人間見聞録・・あ~栄冠は、君に輝く。。

私の携帯着信音は、『栄冠は、君に輝く』です。

そうです。。夏の甲子園大会の大会歌です。。電話がかかって来る度に、行進をしている気分になります。。。

昨日、一通のメールがありました。馬場君からのメールです。

『今日、近くまでいく用事があるので、寄ってもいいですか?』『いいですよ。』

ドキドキ感満載です。

以前、このブログに書かせて頂きましたが、幼馴染の馬場君と、ほんと、久しぶり(約32年ぶりくらいになるのでは??)に会います。それも小学校以来ときてるので、どう成長したか?今がどうなのか?予想も出来ません。幼い頃の思い出しかありませんので・・・

『今、亀山クリニックの所にきました・・』『かくかくしかじか・・』と電話で話、彼が来るであろう入口に目をやります。。

すると、スラっ・・とした男性が、松嶋課長と一緒に登場するではありませんか??

あれ・・と思っていると、松嶋課長はトイレに入ったので、『あっ、あれが馬場君だ!!』と確信し、久しぶりの対面となりました。

何を話そうか?話す事を決めていましたが、彼と会ってみると、頭が真っ白になり、顔に見とれた状態でした。お母さんに似てきたでしょうか?適度に良いしわが出来、良い表情をしていました。常務取締役を務め、会社の営業所が、東京・大阪にもあるようですから、大変苦労をしていると思います。

が・・ 良い表情をしていました。。

『剛君からパワーをもらおうと・・』彼は、そう言ってくれました。私は、人にパワーを与えれるような人ではないのですが、このブログを読み、その様に感じてもらえたのは、大変、栄光です。。あっ、光栄です。。

彼とこのようにして再会したのには、何かの必然があると思います。それが何か?自分ではまだわかりませんが、何かが、私達二人を引き寄せているのでしょうね。。その理由がいつわかるか??

それは、その時の楽しみとしてとっておきましょうか・・・

今、折田チャプレンが、ピアノ演奏しています。。ご自身の心、安息にご入居の方、グロリア・かめやまに入所している方、職員等々、全ての方々に向けて、心の落ち着くピアノ演奏をして下さっています。

誰かに守られている・・そういう安心感の中、今日も無我・・にて頑張ります。。

馬場啓輔君、今日も1日、お元気様!!で前に・前に、進みましょう!!

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:48 AM  Comments (0)

人間見聞録・・雨上がり。。

久しぶりに天気の良い朝を迎えました。

雨は生きて行くうえで必要です・・が・・、やっぱり、晴れは、気持ちのいいものです。。

土曜日・日曜日、日頃、電話でお話ししている方々と、久しぶりに会って食事(ドリンク付)をとりながら、お話しをしました。。

まず土曜日・・

牟田ママ・ヒロ君の誕生日祝いです。オール金蔵家とオール牟田家に1人参加させて頂きました。カケル君が、2段重ねのストロベリーケーキをつくり、牟田ママ・ヒロ君の誕生日を盛大に祝ってくれました。野球以外にこんな特技があったとは・・・とっても心地よい時間を過ごす事が出来、うれしい・うれしいひと時でした。。

日曜日、井上さんとご一緒させて頂きました。

宇美ジュニアーズ・・という少年野球チームがあります。井上さんとは、子供がそのチームで野球をさせて頂いていた時に知り合いました。今年の夏、井上さんの二男、井上雅文君が、高校最後の夏を迎えます。

昨日は、高校野球の話を肴に、楽しい3時間を過ごす事が出来ました。

『マサ君、がんばれよ!!お父さん、お母さんを、甲子園に連れて行ってあげて。。最大、応援しています。。』

皆さんもお気づきの通り、全て、息子の野球繋がりです。息子が野球をしてなかったら、知り合う事がなかったかもしれません。

世界には、60億人くらいの人がいます。。その中で、生涯に出会える人は、ごく僅かですが、そのわずかな確率の方が、息子の野球で出会えました。息子に感謝しないと。。。彼のおかげで、良い人達と出会いへ、永くお付き合いをさせて頂け、本当に幸せです。

人との出会いに感謝しつつ、役に立てれる人になれれば・・と思います。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:33 AM  Comments (0)

人間見聞録・・真・『愉快な仲間達』

皆さん、おはようございます。。。

雨・雨・・雨・・・ ですね。。

昨晩、『意識の高い仲間達』が、1人の人の命を救いました。。最終的に命が繋がる迄に、いろいろな人のリレーがありました。そのリレーは、見事なものでした。。ご家族の方も感動され、ありがたいお言葉を頂きました。。

ポイントは、日頃からの観察です。。日頃から、1人の方の状況・表情をインプットし、日々、違いを確認し、違いが見えてきたら、即・即・即 行動です。

昨日の方は、見事、それが機能し、いち早くドクターによる診察をして頂き、一命をとりとめました。。

『安心』・・これを提供する。と標榜し、サービスを提供する上で、この観察力と行動力がないと、中々『安心』を提供する事ができません。ここは、どんどん磨いていきたいと思います。

スタッフの皆さん、ありがとうございます。。感謝・感謝です。。

さて、話は変わりますが、今晩、久しぶりに、真・『愉快な仲間達』と食事会を行う予定です。超・楽しみです。。

何でしょうかね・・このワクワク感は・・・

今日は、ある方の誕生日でして、そのお祝い・・が皆を集める題材となりました。。

子供達が、高校生になり、それぞれの道へと進んだので、会う機会が減っています。しかし、『誕生日』と言う理由で、直ぐ集まれるので、何とも良い関係だと思います。

気心が知れた中にも、気を使う・・しかし、とっても心地良い関係・・

この関係が、永く永く続く事を願っています。

今日の私の担当は、スイーツです。。さて、どこのスイーツにしようか??今から夕方が楽しみです。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 9:15 AM  Comments (0)

人間見聞録・・再び登場!篠栗治療院 八尋さん。。

今週の月曜日・・寝違えた!!んでしょうか? 肩甲骨と背骨の間が痛くて、だましだまし仕事をしていましたが、とうとう、睡眠に影響がでたものですから、今日、八尋さんにSOSのTELをし、治療をして頂きました。

『こんにちは~』 『はい、どうぞ~』

八尋さんは、私の顔~体をぐるっとしっかり見廻します。

『電話でいっ・・』『わかる。体をみたらわかる・・』そう言って、着替えを渡されました。。

治療着に着替え、うつ伏せで寝ます。。 治療開始です。。

『うわ~よがんどるね・・眠れんかったろう。。』

今日は、いつもして頂いているやり方と、すこーしばかり違いました。

最初は、雄叫びをあげたくなるくらい

『いたーーーい!!』

状況でしたが、八尋さんの軽快なトーク、クスッ・・と笑えるトーク、智恵と知性にとんだ含蓄のあるトーク、私に気をつかい話してくれるトーク・・等々を聞きながら、『いたーーーい!!』を我慢します。。

すると、だんだん不思議な事になってきました。。

あれだけ痛かった背中等々が、だんだん痛くなくなってくるではありませんか???

『これは、八尋さんのトークのおかげだろうか??』『それとも、八尋さんの技術だろうか??』

当然ながら、八尋さんの、凄い技術のお陰です。。

八尋さん、本当に、感謝します。。ありがとうございます。。

また、八尋さんを紹介してくれた、金蔵清繁さん(今、吉塚地区で、高齢者の方に向けた、生活支援サービスを行っている貴重な人財です)、ありがとう。。感謝・感謝です。。

本当に助かったので、いつもの料金に上乗せしてお支払いしようとしたのですが・・・

気持ちだけ頂きます。。。と言い、正規の料金しかとってくれませんでした。。

競輪選手だった八尋さん・・ つらい思いをしている人をみるとほっておけなくなる男気のある八尋さん・・

いつまでも元気でいて下さい。。八尋さんがいるから、安心して生活できます。

これからも宜しくお願いします。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 4:51 PM  Comments (0)

人間見聞録・・動き出す!

今週から事を動かし始めました。

武田信玄は、『風林火山』という御旗を立て、戦国の世を生き抜いていました。

何があっても山の様に動かない・・しかし、一度、事を動かす・・その時は、素早く事を成し遂げる必要があります。。

その動きに今週から入りました。。

『今だ!!』と言う瞬間を感じたからです。

このタイミングは、いつでもいいとは思いません。『今だ!!』と言う時期があると思います。

マネージャーの仕事は、人心を見ながら、いつもタイミングを図ることが大切な仕事の1つの様に思います。

『これをやるのは、今だ!!』その時期です。。。

それが出来る人になる・・それが今の私の目標です。。

無我となり、感性を研ぎ澄まし、それが出来るよう頑張ります。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:52 AM  Comments (0)

人間見聞録・・がんばろう!!、長崎日大高校野球部

5月22日 日曜日・・

妻の誕生日に、長崎日大高校野球部の寮生とのお食事会がありました。

息子と正月以来、一緒に食事をする事が出来ました。

正月の時と比べると、落ち着きと安定感が漂っており、親としては、安心したところでした。。しかし、『今日は何の日かわかる??』との質問に『何の日だったっけ??』と答えた息子に、引きつり笑い・・しかなかった妻の顔を見てしまいました。。

怖っ・・・ 息子よ、『やっちまったな~』

息子は、良い仲間に恵まれているのでしょう。そんな感想をもちました。。

話は変わりますが、いよいよ6月が近づいてきました。夏の予選まで後1ヶ月余りです。。

今年は、春の選抜に出場した波佐見高校がいます。。

1昨年、今村君を擁した清峰高校を準々決勝で倒し、甲子園を勝ち取りました。

多分、選手同志・親同志・指導者の方・・全てが一枚岩になり、皆が同じ目標を共有し、そこに向けて、素晴らしい役割分担ができたから甲子園を獲得できたんだと思います。

今年の他校も、強いチーム、素晴らしい選手が多いように思います。

しかし、我が長崎日大高校野球部は、他校を気にする事はありません。。

『敵は、内にあり。』・・自分自身が敵です。。敵は他校ではありません。。

目標を共有し、その目標実現の為に、自分と戦い、仲間と支え合い、自分にできる事は、チームの為に全てやる・・それが出来れば、必ず勝利します。。私は、そう信じています。。これは、我々親も同じだと思ってます。。

長崎日大高校野球部のみんな・・ いよいよラストスパート!!

最後の最後まで、最高の夏にする為に、み~~~んなでやるぞ!!

そして、行くぞ!!  甲子園!! 目指せ!! 全国制覇!!

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:31 AM  Comments (2)

人間見聞録・・強い組織って??

昨日、後藤君と話をする機会がありました。彼が、息子の事を聞いてきたのがきっかけです。話が展開し、チーム力の話になりました。

長崎日大高校は、2年連続夏の全国大会に出場しています。また、智弁和歌山高校も、何年も連続して夏の全国大会に出場しています。

昔、京都大学の水野監督の話を聞く機会を頂きました。京都大学のアメリカンフットボール部が強い時期で、何年も連続して優勝しており、何年も連続して強いチームを、どのようにして創っているのか?という話でした。

私も、その当時、係長で、先輩を部下につけ、どのようにしてチームを創るか?で悩んでいた時期でした。

共通して感じた事は、どこも、専心している事が共通している事。ただ、そこに集中している・・その一点だという事です。

私は、強いチーム、強い組織って、何だろう?と思います。

強い・・って言われる、強い・・って思われる部分は、どこなんでしょう?

昨日の後藤君との話の結論ですが、理念をもとに、トップの方針が、チーム・組織内にスピード良く浸透する・・そして、それについて揺るぎない・・という事になりました。

ただ、これを創れれば、これを創る事に専心すれば、??と思います。(言うは易し。。するは難し。。)

当然、能力的な所や、業績面の事、報酬面の事等、目的実現の為には、多くの角度から多くの要素に関する政策を打つ必要がありますが、その1つ1つの政策が、人心を1つにする内容のモノでなければ意味がないのではないか?と思います。

白もいれば、黒もいます。緑もいれば、青もいます。従って、簡単ではないと思いますが、そこに智慧を使い、個性が活きる・・能力が活きる・・それを含めた政策を創りながら、組織・チームとなるよう創りこむ必要性を感じます。

強いチーム・組織 ・・・ になる事により、人々が幸せになるか?私は、なると思います。そうするからこそ、幸せになれる・・と思います。

60年かけて創ってきた社会が、同様の期間をかけて、壊しては創りの繰り返しで、よりわかりにくい社会になっています。それに超高齢社会と少子時代の中で、人口減少と、生産力の低下はいなめません。震災・原発・情報・リスクマネジメント等々、何を信じて生きれば・・と混迷の時代に向かっているような気がします。

だからこそ、だからこそ、不穏の多いチーム・組織では、目的を掲げても、実現できないので、結果、幸せ・・と思える状況にはならない・・と思います。

避けては通れない道・・これに挑む決意です。。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 9:45 AM  Comments (0)

人間見聞録・・勉強、勉強。。。

この土曜日、日曜日は、いろんな事を学ぶ時間を過ごさせて頂きました。

まずは、土曜日の事です。。

多くのお客様が、医療・介護住宅 安息に、相談・申込み・引っ越し前打ち合わせにお見えになられました。。

お客様への対応については、後藤君を中心に行って頂いています。

後藤君とは、昨年9月頃に出会いました。彼は、医療・介護サービスの提供を行う法人で働くのは初めて・・です。。。

通所リハ・・で勉強を行いながら、『安息』開設準備室で多々準備を行ってくれました。。

4月4日(月)から安息がオープンしましたが、医療・介護住宅『安息』と言う事で、医療介入度の高い方、介護介入度の高い方・・からご入居の希望を頂いています。。

土曜日、後藤君が、その様なご家族からのご相談を受けていました。。 

『よく対応が出来ていたな~』と言う実感をもちながら、接客が終わった後、報告を受けました。。

視点・押え所のピントがあっていると感じ、この何ヶ月で、よくもまあ成長したな~と思います。。中々難しい仕事なのですが・・大した奴です。。。

意識が素晴らしく高い・・そうなんです。

人にもいろいろなタイプがいますけど、彼の様に、早くチームの役に立ちたい・・智恵を身につけたい・・自分を磨きたい・・という意識の高い人間は、ある程度の時間が必要かもしれませんが、1時間を3時間にする為、短時間で即戦力になりました。感心します。。。

『鷹尾さん、知識じゃないんです。意識なんです。』と、秋月支店長から熱のこもった智慧を、23歳の時に頂きました。

意識が、人を短時間で変える・・ 今、目の当りにしています。 

『そう気づいた時からはじめよう。。気付いた人なら誰でもできる。。変わる事・・』

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 10:57 AM  Comments (0)

人間見聞録・・折田チャプレン

今、朝礼が終わりました。折田チャプレンの話がありました。。

彼は、つい最近まで、東北にいっていました。そうです、ボランティアに行っていたのです。その報告を兼ねての話でした。

彼は言いました。

『祈って下さい』『隣人を愛して下さい。そして、ありがとうを言って下さい。』

被災地に行き、ボランティア活動をしてきた彼の、気持ちのこもった言葉でした。

最後に彼は、この様な事を私達に伝えてくれました。

『忘れないで下さい。東北の方が心配しているのは、忘れられる事・・・ どうぞ、けして忘れないで下さい・・・』

今日、朝礼で歌った栄光の歌は、『私をお使い下さい。』でした。。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:57 AM  Comments (0)

人間見聞録・・親父のブルース

今週は、良い天気です。。気持ちの良い天気です。。

昨日は、早めに仕事を終え、知っている子供達が多い中学生の硬式野球クラブチーム『福岡志免ボーイズ』の練習を見学に行きました。

このブログでも1回登場してもらいましたカケル君や、今年から、タケちゃん・小柳君・有永君・三浦君等の選手がいます。

私は、守備練習を見ましたが、高校の練習並みに、スピード感溢れる守備練習をしていました。

同じ失敗を繰り返す選手・すぐ修正できる選手・・・ 

観客席には、金蔵父・母、中園父、小柳父 等々の面々がいます。。みんな仕事が終わり、一目散にわが子のプレーを見て、子供の状況を把握・分析・軌道修正企画を立てている様です。

あるお父さんは、『先週、練習試合があって、試合に出してもらっていたんだけど、息子の守っている場所の横に球が飛んで来て、捕れる!!と思ったけど、飛び込んで球を捕ろうとしなかったので、簡単にヒットになった。ベンチからも、(お前、球を捕って、アウトにする気があるんや!!)と怒られていた。家に帰って、しこたま息子を怒りました。』

またある父は、『競争を勝ち抜く気力が見えんかったから、この間、どやしつけた!!』と言っていました。

どこのお父さんも、同性の息子に、力強く生き抜いて欲しい・・と願い、時には気合を入れたり、時には褒めたり、時には一緒に練習したり、時には喧嘩したり・・

みんな、一所懸命です。。

私も、息子が福岡にいた時は、みんなと同じ様な事をしていました。。しかし、今は長崎県は諫早市にいます。。みんなの様には出来ません。。。

そこで、練習を見学し、プレーから心理状況を分析し、手紙・・と言う事で、応援してきました。

考え方・気づいて欲しい事・・・ただそれだけを伝えてきました。彼がどのように感じているか??それは、次回の練習を見て判断する。。。その繰り返しです。

昨晩、彼から電話がありました。。一昨日、彼の声を聴きたい!!という衝動が抑えきれなくなり、電話をしていました。。忙しかったんでしょう・・話が出来ず、その返答の連絡が昨日でした。

会話の中で、ポロッ・・と言った彼の報告が、私にとって天にも昇る内容でした。。。とっても嬉しく思います。。。

確実に伝わっています。。考え方や気持ちも伝わっています。。

世の中のお父さん・・『念ずれば花開く』

息子は、親父の気持ちはわかっていると思います。ただ・・・

考え方を教えてあげる事が、大事な事だと思います。。私の経験です。。よかったら参考にして下さい。。

一所懸命な親父に乾杯!! そんな親父に幸がありますように・・

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:53 AM  Comments (0)