人間見聞録・・今年最後の人間見聞録

皆さん、おはようございます。

今朝の福岡地方は、所々雨が降っていたようですが、今は陽がさしてきました。

私は、今日が仕事納めです。

この1年、つたないブログにお付き合い頂きましてありがとうございました。

今日で490回目。今年は、254回も書き込んでいました。(おおっ・・)

年々ですが、子供の頃感じていた年末と違う感覚になってきています。。特に、子供が家から巣立ってきている事もあり、待つ身の親の気持ちがよくわかるお歳頃になってきました。

「父と母は、こんな思いで、俺の帰ってくるのを待っていたんだな〜。子供が帰って来て、家族が全員揃うのがこんなに嬉しいんだな〜」とつくづく思いますし、幸せに感じます。

14年前、父が栄光病院のホスピス病棟でお世話になる事になり、最期の2ヶ月、今生の別れの前に時を共に過ごしたい。。そう思い、父の入院する病室に、母といびきのうるさい私が一緒に生活する事になりました。。毎晩、いびきの騒音が凄かったと思います。。

親子の生活が始まって3日目、下稲葉康之先生が病室回診にお見えになられた後私に次の様な言葉を投げかけられました。

「鷹尾さん、幸せの意味がわかりますか?」

私にはわかりませんでした。。

その後、下稲葉康之先生を中心としたホスピス・ターミナルケアチームの皆様のおかげで、数々の想い出を創らせて頂き、父の死を、ある意味前向きに受け止める事が出来、心の準備が出来てきた頃、もう一度、下稲葉康之先生から質問がありました。

「鷹尾さん、幸せの意味がわかりましたか?」

学問的に捉えていた未熟な私は、先生に、チンプンカンプンな事を言った記憶があります。

しかし今、ようやくその答えを先生に伝える事が出来る・・伝えたい・・そう思います。。

血の繋がった家族。時には大ゲンカをしますが、その結果互いを分かり合う為、絆が深くなった家族。この家族と笑顔で時間を共に過ごせる。。これ以上ない幸せです。

互いを受け入れ合う関係の者同士が、同じ時間を共有し、一緒に何かを行い、目的の成果を出した時は、とっても幸せ・・と感じる。。その結果、人に喜んで頂け、役に立ったら、なおの事幸せ・・と感じる。

この幸せは、人が創ってくれるものではない・・そうですよね。。自分がそれを創る為に行動する。。その結果・・掴めるモノではないでしょうか?

来年は龍年。。妻がトシ女です。長女は就職活動。次女は大学入学。長男は、夏の甲子園での全国制覇。それぞれ新たな動きや目標があります。私も人間を1回り大きくし、日々、この幸せを感じれる様にしたい。。そう思います。

来年は、「前に!前に!」+「我と真正面から戦う!」をテーマに生きたい。。と思います。。

皆さんにとりまして、来年が、幸多き1年になりますよう、心から祈念しています。。

そして、輝かしい1年になりますように。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:21 AM  Comments (0)

人間見聞録・・今年も多くの人に支えて頂き感謝です。

皆さん、おはようございます。

今朝の福岡地方は、晴れの空模様です。。朝の冷え込みは、さすが冬。。でも、心地よい空模様で、朝陽がとっても清々しい。。

さて、今年も今日を含め後3日。

振り返ると、いろいろな人と出逢え、支えられ、多くの喜怒哀楽のある年でした。。 我も沢山でました。(反省反省・・)

年初、今年のスローガンを、昨年に引き続き「前に!前に!」とし、スタートをきりました。私にとって、今まで経験したことのない事を行う年がスタートしたのです。。期待と不安の中、緊張しながらスタートした記憶があります。。

3月、我々が行う事業の宣伝をする月となりました。「この3月で勝負の大勢を決めたい。。」という思いで望み、3月12日の第1回目の広告の反響を楽しみにしていた時の事です。。

3月11日 忘れもしません。。 「大変な事になった。。」・・事業の事もどこかに吹き飛ぶ位の衝撃で、「これからどうなるのだろう??」・・そう思った事を、昨日の事の様に思い出します。

3月12日 広告ストップが間に合わず、予定通りに出ました。。しかし反応は「0」です。。そうでしょうね。。そんなだんではないですよね。。

私の目の前が真っ暗になり、瞑想をしていた時です。奥の方から、福島社長を始め、多くの方が私に語りかけてくれています。「ピンチはチャンス。打つ手は無限。窮地の時ほど、大将が向かう方向を明確に示し、皆を鼓舞するんだ。。今こそ、君が言う前に!前に!の時だぞ。」

目を開け、前を見ました。。「その通りだ。何をしてるんだ。今こそ行動!!」

その後、意気消沈しているスタッフのもとに行き、冷静に原因分析を行い、今後の対策を話し合い、計画を軌道修正し、この案での勝算を確信し合う事を行いました。。少しですが皆の目に鋭さが戻り、戦う意識が戻ってきたことを確認出来し、「さあ、やるぞ!!」と、自分に言い聞かせた事を思い出します。。

その後は、皆の英知が盛り込まれた計画でしたので、多少の誤差はありましたが、概ね背骨になる基本部分は、計画通りに進める事が出来ています。。

もしこの時、仲間がいなければ・・ もしあの時、ささやいてくれる人がいなければ・・

そう考えると、背筋がブルッ・・と震えます。。

今年も多くの人に支えられ、何とか1年を終えようとしています。。どれだけの方のお役に立てたか?についてはわかりませんが、人の役に立てる自分に成長できれば、今年私が助けて頂いた事が出来るようになれれば嬉しい・・そう思います。。

来年は、今年のスローガンにプラスアルファしたスローガンを掲げたい。。と思います。。

では。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:40 AM  Comments (2)

人間見聞録・・嬉しいお知らせ

皆さん、こんばんわ。。

いよいよカウントダウンですね。

さて今日は、沢山、良いことがありました。心が震えるいい出来事がありました。

心と心が通じ合えばホント、心が震える様な嬉しい出来事になりますね。。

栄光会の理念「癒し癒され」。。まさに、この真髄が今日の出来事だった様に思います。

20歳前半、とある先輩から教えて頂いた事があります。「風呂に入り、お湯を自分の方にかいてみてごらん。すると、お湯は脇から逃げていくから。一方、お湯を押してごらん。お湯が戻ってくるから。。生きる上で、こういう生き方ができると幸せになれると思うよ。」

と。。

まさに、この様な事です。

通じ合う・・伝わる・・ 嬉しい事ですよね。。

明日の活力が産まれました。明日も頑張ります。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:14 PM  Comments (0)

人間見聞録・・盛者必衰の理

皆さん、おはようございます。

今朝の福岡地方は、晴れの天気です。寒くても、晴れていますと心は軽いですね。。

さて、今年もいよいよラストの1週間となりました。

我が家で言えば、今日、長女が帰省してきます。また30日に長男が帰省してきます。私も嬉しいですが、妻が本当に楽しみにしている様で、ニコニコした表情で、家の中も何だか明るい・・感じです。。

「盛者必衰の理」・・・ 

この2日間、この事について、改めて考えさせられました。。

貧弱で苦労していたが、何だかアットホームな雰囲気が良い。。

その雰囲気が次第に周囲に評価され、少しづつ仲間が増える。。気がついたら大きな組織へ。。

ここからが分かれ道。。

何の目的でそれをしているのか?  

目的を共有しているかどうか??  そして、常にピンチや課題、問題意識を持ち、それの克服の為に全員が立ち向かっているか??

昇り上がる軌道になるのに時間はかかります。しかし、転げ落ちる時は早いもんです。

私も1度経験しました。

「盛者必衰の理」

いつ誰がこれを経験するかわかりません。。特に調子に乗った時こそ危ないです。。

常に言い聞かせておきたいと思います。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:36 AM  Comments (0)

人間見聞録・・言葉の意味を確認しないと。。

皆さん、おはようございます。

今朝の福岡地方は、雪・・となりました。世間的にいえば、ホワイト・クリスマス。。でしょうか。。そんな中福岡志免ボーイズさんは、地域の小学生の役に立てば・・という事で、地域のソフトボールチームを招待し、「福岡志免ボーイズ杯ソフトボール大会」を催しています。雪の舞う寒い中、中学生が駐車場係として立っていました。。

ご苦労様です。。

 

話は変わりますが、昨日ブログを書こうか・・と思っていましたが、意外に意外、ヘルストロンのお客様が多くて、嬉しくて、いつの間にか書く事を忘れていました。こんなにもヘルストロンに通って頂いているのは、商品性もあると思いますが、日頃より、池田さん・和田さんがホスピタリーマインドで接してくれているおかげだと痛感しています。

そんな2人に感謝の意を込めて、そして、いつもカフェ・売店で、陰となり、陽向となってお客様・職員を支えてくれている岸本さんにも感謝の意を込めて、一昨日慰労・望年会を行いました。このメンバーで食事に行くのは初めてです。。

「お疲れ様です。。かんぱーい!!」

ここから会が始まりました。。

途中を省いてこの日の感想ですが、「強さ・・」って何だろう?? と云う言葉の意味を考える場となった事です。この会が終わり、このメンバーの個性がそれぞれ違い、とってもバランスの良いチームだ。。という事はわかりました。凄く嬉しく思う縁です。。

でもそれ以上に、「強さ・・」って何だろう??と、何故かわかりませんが考える様になったんです。。

体の強さ ・ お酒の強さ ・ 力の強さ ・ 精神的な強さ ・・・ 強さにもいろいろありますよね。。

私は、今まで「強さ」と云う言葉を使う時、心の強さ・・を基本に置いてきました。だから、体が強い人の時は、体が強いね。。お酒の強い人の時は、お酒が強いね。。という具合に表現してきたんですが、このメンバーと話をしている時に、よく出てきた言葉で「強い」があったんです。私は、「強い」という言葉を聞くと、自分がその様に受け取る為、「強い=心」とだけでしか認識していませんでした。

しかし後でこの日の事を振り返りながら、「あの時の強い・・って意味は、そうではなかったんじゃないか?」と思ったり。。

自分本位に人の使う言葉を受け取ります。もしかしたら、私が受け取る意味合いと違う意味合いでその言葉をしゃべっているかもしれません。。

読み取る練習。。相手が嫌な想いをしない確認の練習。。真にコミュニケーションを取ることが出来る人間に成長する為には、ここが出来ないと無理ですね。。

またまた課題が見つかりました。。

ここを意識して克服して行きたい・・と思います。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:24 AM  Comments (0)

人間見聞録・・冬至の今日

皆さん、おはようございます。

今朝の福岡地方は、今から寒くなるぞ〜という空模様です。。

週末にかけて寒くなり、今年は福岡でもホワイト・クリスマスになるかもしれない・・そんなロマンチックな事を妄想しております。。

今日は、皆さんご存知の通り冬至ですね。。

今日という1日、大忙しの1日になりそうです。。

今日は多くのお客様がお見えになり(100名)、イベントを含め「あっ・・という間」の1日になりそうな予感です。

今までは70名前後のオペレーションで設計しており、それについては、いろいろな課題も抱えてはいますが、何とか作業ではなく仕事として出来ていた感を持っていました。。

しかし、その想定を超え、100名単位のオペレーションになりますと・・

急遽、オペレーションの組み直しを行いましたが、練習なしの本番となりますので、今日は良い機会となりそうです。

来年から100名の方々が常時お見えになる事を目指していますし、それ以上の皆様がお見えになって頂ける事を目指しています。

それを実現させる為には、ホスピスマインドで仕事をして参りました栄光会としては、いくらお客様が増えても、それが利いた仕事を提供できなくては栄光会の仕事ではありません。。

常に、調査・把握→分析→企画→実行→評価→軌道修正企画→実行の繰り返しで、そのプロセスと役割分担が、適材適所・組織全体を活用して出来るかどうか?にかかっています。。

その第一歩となる今日が、とっても楽しみです。。

先程まで職員さん達に「今日は、連係プレーで頑張ろうぜ!!」と声をかけていました。皆の表情が引き締まっており、安心すると共に、私も頑張ろう!!と思います。

これから、〇〇さんと一緒に柳橋連合市場に向かい、じっくり〇〇さんと向き合った後、日曜日に行う調理教室に向けて〇〇さんと準備をします。そして昼から、オペレーションに参加し、調査・分析にかかろうか・・と思っています。

ちょうど良い加減の布陣を敷ける様にしたい・・そう思います。。

帰りの際、満足感に浸ったお客様の顔を見れる事を楽しみに。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:39 AM  Comments (0)

人間見聞録・・この対応、良いのだろうか?

皆さん、おはようございます。

今朝の福岡地方は、晴れの天気です。朝、太陽の光に威勢を感じ、大変いいものを見た気がします。。

昨日は、中身の濃い1日でした。

懸案事項も前に進み、現場環境の改善が行えるようになり、現場のみんなにようやく良い報告が出来る様になりました。。

その後は久しぶりに三好社長を訪問。。三好社長も大変お忙しい中、お時間をとって頂き、大変嬉しく、中身の濃いい30分でした。

その道中、来年の手帳を買いに行きました。今年の手帳は、買いに行くのが遅くて、お気に入りが売り切れていました。。来年こそは・・という思いが、昨日のブログの様にありますので、必ずゲット!しよう。。と思い、勢いよくいきますと、あと3つ・・残っていました。ラッキー!!ゲットしました。

満足しながら市役所傍の喫煙所へ。。

すると、市役所のふれあい広場に人工芝が・・ そして、職員さんが体操をしている。。 すごい変化です。。

ちょっとこない間に・・

医療費削減・・ 市の職員が、率先して行動しています。。

そんなこんなで安息に戻りますと、そこに認知症の〇〇さんが・・

ひとしきりカフェでお茶をし、お話が終わり、お部屋に戻られるかと思いきや、家に帰る。と言われます。。

この時期、毎年、職員さんの為におせちを用意し、振舞っていた〇〇さん。。毎年、今頃から準備を始めていたようです。体時計がカウントダウンを始め、いてもたってもいられない・・そういう状況になっているようで。。

家に帰る為にバスに乗る・・ そう言って聞いてくれません。私も否定することなく、言い分を受入、一緒に歩きながら「どういう対応をしようか??」と考えていました。。段々と〇〇さんの歩くスピードが早くなり、これはイカン・・そう思った瞬間、前の方から大きな犬が・・・

犬を苦手とする〇〇さんが、怖い・・ と一言呟きます。。 私は、その一言で意を固め、犬が見えない場所に〇〇さんをかくまった後言いました。

〇〇さん、私は、〇〇さんの息子さんから、母の事を頼む。母を1人で家に帰さないで欲しい。と頼まれています。だから私は、〇〇さんを1人で家に帰す事は出来ません。〇〇さん、私は気持ちは良くわかります。木曜日、朝から私がお迎えにあがりますので、一緒に柳橋連合市場に買い物にいきましょう。そして、おせちの準備を始めましょう。。と提案しました。

〇〇さんは仕方なく納得して下さり、私と一緒にお部屋があるフロアーに戻りました。

フロアーに着くなり、明日行くんですね。。と念を押されます。。いいえ、明後日、木曜日の朝9:00にお迎えに参ります。必ず来ます。指切りげんまんしましょう。。

これを、10mの距離の中、5回行いました。。

私は、この後ずーっと、「こんな対応でよかったんだろうか?」と自問自答する中、何人かの管理者に私の対応について聞いてみましたが、それに対する明確な評価が頂けませんでした。。それくらい、やはり難しいんでしょうか??

良い対応の仕方があるんではないか??

今でもそう思っています。。

明日、2人で買い物に行きます。。〇〇さんから良いヒントを頂こうと思います。。

では・・

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:31 PM  Comments (0)

人間見聞録・・2012年

皆さん、おはようございます。

今朝の福岡地方は、霜のおりる朝を迎えました。

今朝は、バス通勤です。。最近、ルートを変えました。今までは、バスの本数も少ない・・その路線に合わせた通勤生活をおくりましたが、新たなルートを発見しましたので、そのルートで通勤しています。本数も多いですし、乗り換えもいらないし、おまけに金額も安い。。でも乗客は多いです。。途中から超・満員・・になります。。これだけが嫌ですね。。

話は変わりますが、昨日、志免町別府1区のいきいきサロンの見学に行き、1月から安息入居者の方も参加させて頂こうと思いながら、大先輩のお姉さま方と一緒に体操をさせて頂いていました。参加者は、全員女性で、男性にも声をかけているんだけど参加してくれない・・と言われていました。

その理由、よくわかります。。

ワイワイ・ガヤガヤ。。体操の先生も上手に皆をのせて、ワキ・アイアイの雰囲気の中ちょっと一息ついた時、参加者のお姉さまが、「先生、〇〇さんが死んだてよ・・」そんな事を言われるではありませんか??

ビックリした私は、家に帰り、「恋愛できない理由」を見た後、ニュースに釘付けです。。

2012年・・この年は、どうなるんでしょう??

欧州経済からの件 ・ 朝鮮半島の件 ・ 超・宗教の件 ・ 日本経済と超少子・超高齢社会の中における社会保障と税の一体改革 ・ ロンドン五輪 ・・・・

変化・・これを受け入れる覚悟。。変化を自ら創る決意。。この両方を持ち来年に望む必要があると思います。。

我が家で言えば、長女は就職活動、次女は大学入学。長男は、全国制覇を目指しての戦い。。それぞれ新たな目標を抱き、来年に望みます。。

変化・・を怖がるか??  変化・・をチャンスだと捉えるか?? それぞれの人次第。。 

来年以降も、全ての子供達が、夢や希望を持てる社会であり続けれる様にしないと・・ そう思います。。

2012年、世界が変わるその年。。 ワクワクとドキドキの入り交じった不思議な気持ちで、いよいよ年末を迎えます。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:21 AM  Comments (0)

第12回 笑老ライフ研究所 勉強会 の ご報告

来る12月14日 水曜日 18:00より、ウエルビス悠愛 2F コミュニティーホール円にて「あなたは介護が必要になったら、どこで生活したいですか?」というタイトルで、勉強会を実施しました。。

今回は、約30名の方がご参加され、2部構成で会を行いました。

1部では、現在の高齢者住宅に関する分類や、ファイナンシャルに関する部分を行いながら、今後の制度設計や高齢者住宅の変遷についてお話をさせて頂き、第2部では、3班に分かれて頂き、グループ討議を2つのテーマに基づき行なって頂きました。

皆さん真面目に討議をして頂き、とっても有意義な場になったのではないか?と思います。。

次回は場所を変え、天神の方で、新年会も兼ねた会合にしようと考えています。。奮ってご参加下さい。。

笑老ライフ研究所は、「ライフプラン」を追求する年を過ごしています。

先日のグループ討議では、認知症の方のライフプランについて討議して頂きました。いろいろとご意見を出し合って頂きました中に、キラリ・・と光るアイデアがありました。。多分、その仕事に従事している方の中から、この発想は出てこないと思います。。

笑老ライフ研究所には、いろいろな業界の方がいます。

仕事が違う・・ これは、その業界の人が発想しない事を発想する。。そんな効果を産み出す事に繋がり、とても良い循環をうみだします。

ライフプラン・・ これをベースに仕事を行なっている私達は、常に、この追求です。

このプランでよかったか? 別にプランは考えられないか?

ついつい 熱くなりました。。

今年一年、皆様方には、大変お世話になりました。

今年の勉強会は終わりましたが、来年からも地道に頑張ります。。どうぞ皆様、宜しくお願い致します。

Filed under: 笑老ライフ情報 — takaotsuyosi 9:11 AM  Comments (0)

人間見聞録・・時は進む。。時を進める。。

皆さん、おはようごいざます。。

今朝の福岡地方は、それなりに寒い・・穏やかなを迎えた様な気がします。

昨晩、無の境地・・と思い、寝床の中で瞑想をしてました。。すると、キラキラとした光線が見えて来て、目を閉じていますが、目の前が凄く明るい・・そんな体験をしました。。

無になろう。とすると何かを考えます。考えまい・・とすると考える。 いいアイデアがないか?と考えようとすると、頭がFIXします。。

考えないようにする・・ 良いヒントとなりました。。 「無」・・ここにヒントがありそうですね。。

 

話は変わりますが、時代は進むんですね。。これを実感したシーンがあり、つくづくそのように思いました。

中学時代の仲間の方々(息子が所属していた野球チームの方々)と食事をする機会がありました。。中学時代に中身の濃いお付き合いをして頂き、久しぶりに一同が会した場となりました。。

牟田さんが話す今・・・ 金蔵さんが語る今・・・ 両人の話を聴きながら、時は進んだな〜 進んでいないのは俺だけかな〜・・いつまでも昔を懐かしく思い、それに浸っていてはいかんぞ!と叱咤激励を受けている様な感じにさえなりました。

牟田さんは、高校でいろいろお世話役をしています。。金蔵さんは、福岡志免ボーイズのマネージャーをしています。。そして、このご両人+木下さん、中園さんも愛する四王寺坂フェローズというソフトボールチームの部員も増えてきている・・との事で、なんだか時が進み、私一人、置いてけぼりをくらっている感じでした。。

牟田さんが、四王寺坂フェローズというチームを育てたい・・という熱い想いを胸に秘め、下は幼稚園〜上は小学6年生までの子供達や保護者の方々とコミュニケーションを良くして付き合いながら、大切に大切に育ててきた・・・という話を、眼を輝かせながら話していたその顔に、自信と喜びの混じった何ともいい表情をされていました。。

時は止まっていない。。

時は進む。何もしない・・そんな人の中では、時は止まっている。。

多くの子供達の為に、自分に出来る事を行なっている牟田氏・金蔵氏の顔は生きていました。。しかし、今、それが出来ていない私の顔は、死んでいました。お爺さんになったかのようです。。

時は、進む。 時を進めないと・・ そう思う自分と、今、この時期は辛抱せよ!!という自分がいますが、今は辛抱・・辛抱・・時を待とう。。そういう自分が勝っている様です。。

2人の先輩を見習い、時がくれば、時がくれば、また活動したい・・と思います。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:53 AM  Comments (0)