人間見聞録・・素直に言えて良かった。。

皆さん、おはようございます。

今朝の福岡地方は、最高の晴れ模様!! 気持ちよくGWがスタートしました。

私は、今年で45回目のGWです。人生の先輩が言いますが、『あと何回経験できるかね?』ほんにその通りです。。経験出来る事を幸せに思わんといかんですね。。

そう言い聞かせた私は、人生初!!朝礼担当で今年のGWが始まりました。

栄光会の朝礼は、讃美歌から始まります。今日は、『慈しみ深き』の1番と3番を皆で歌いました。そして、その後は職員の説教があります。。今日は、私の番です。

先週の理事長説教を受けて・・です。

昨日から何を話そうか?いろいろ考えていました。結局朝礼の席に着く地点で話をする内容を決め、それについて話しました。

テーマは、『素直に、自然体で、自分を語ろう!』です。
内容としては、先週の理事長の話しを受け、自分の事を言われたと思った事。厳しい話しでしたが、それを言って下さるのは、期待してくれているから・・という事と、この人は変わってくれる人だ。と思ってくれているから話して頂ける。だから0からやり直す気持ちで変わろう。と思った事。栄光会のミッションを改めて勉強できた事・・等々について話し、そのミッションを、パッションを持ちながら、アクションし続ける人に成長するんだ。。と言う事について話しました。
事例として、日頃の私のチャレンジ〜それが思うように行かず〜思う結果が出た。という内容までの話です。

この一連の話をさせて頂き、私としては、自分の心を素直に話せた事に大変満足しています。。それが今日のテーマでしたから。。

こういう機会で、自分を表現する事はとっても大切だと思っています。自分を開いて、自分を見せる。。これが大切だと思います。それにより人がどう思うかはわかりません。。しかし、ありのままの私を伝え、ありのままを見て頂き、評価して頂く。。それが今私に出来る事です。それがコミュニケーションの前提になるかと。。

多分、他のみんなも同じ様な事でつまづいたり、悩んだり・・があると思います。そして、1歩前に出れない。。そんな人も多くいるんではないだろうか?と思います。
私が勇気を出して、自分のありのままを伝える事で、心で思ってた事、心に引っかかっていた事がスーと表に出せればその人が前に進み出します。もし、今日の話が役立てば嬉しく思います。。

自分も素直になれて、それが人の役にも立つ。

そうなれば最高です。

歳を重ねる度に、我・・が強くなってきます。年々、自分との戦いを意識し、それに勝利していかないと。。きがつけば直ぐ・・我・・が頭角を表します。厄介な相手ですが、桃太郎が鬼ヶ島で鬼退治をしている気持ちで向かおうと思います。

皆さん、それぞれのGW、二度とない今年のGW。

良い想い出をたくさん創って下さいね。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 10:22 AM  Comments (0)

人間見聞録・・良い1日でした。。

皆さん、おはようございます。
今朝の福岡地方は、晴れの朝を迎えています。
いろいろメールを送っていましたらいつもより遅い時間となってしまいました。

昨日は、公休でした。。

朝から妻を職場までお送りし、その帰りに、人生初・・朝からレバニラ炒め・・を食しました。。美味かった。。

その後、とある議員さんとコーヒーを飲みながら、意義ある時間を過ごさせて頂きました。気持ちが高揚して
いるなか床屋に向かい、静かな雰囲気の中で髪を整えます。

それが終わり大好きな味噌ラーメンを食べた後、彫刻作家である片山先生を訪ね福岡市役所へ。。先生と面談した
後、久しぶりの実家です。。

私の帰りを楽しみにしてくれていた様でした。。

ありがたい・・ですね。。45歳ですよ。。いくつになっても息子は息子なんですよね。。
元気にしている母の様子も見れ、母の話もひとしきり聴き、私や家族の近況報告を
行なってタイム・アップ。。

後ろ髪を惹かれながら妻の職場に急行です。。

妻曰く、『筋肉まで落ちたんじゃない?』と言われますが、腰が痛い。。

・・ですが、

良い1日でした。。時間を有意義に利用できた。。満足しています。。

皆さん、ありがとう!!ございます。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:49 AM  Comments (0)

人間見聞録・・理想的な最期

皆さん、おはようございます。

今朝の福岡地方は、曇・・の朝を迎えました。

さて今日は、社会医療法人栄光会 栄光病院の「検診センター&ホスピス病棟」の竣工式があります。。ホスピス病棟は、71床となり、日本最大規模のホスピス病棟になります。。下稲葉 康之先生にとっては、とても感慨深い1日・1週間だと思います。

実は昨日、とある方のご葬儀に出席をさせて頂きました。初めてのキリスト教方式の葬儀です。。

最初に式次第を頂き、「こんな風に進行するんだ。」と妙に新鮮な感覚を持ち、事の成り行きを静かに見守る事に意識を集中させていました。
式も中程まで進み、お孫さん3名からの挨拶・・という1項がありました。。そして、その後に次女の方が挨拶をする・・という事で、外部の方ではなく、故人に近い人4名の挨拶という場面があったのです。。

この挨拶を聞いていると、お婆ちゃんとの思い出・お婆ちゃんの好きだったとこ・お婆ちゃんの個性がわかるエピソード・お婆ちゃんに感謝している事・これからもお婆ちゃんは私の中で生き続ける。。というお話で、とってもお孫さんから慕われていたお婆ちゃんだったんだな〜と伝わるモノがありました。
その方がお亡くなりになった日は日曜日・・という事もあり、子供・孫・ひ孫全員が駆けつける事が出来、全員に見守られ、穏やかに息をひきとったと喪主の方がお話をされていました。

「やっぱり、こういう最期を迎えたいな。。」しみじみそう思います。

父が栄光病院でホスピス・ターミナルケアを受けながら最期を迎えた時、〇〇さんが、安息でホスピス・ターミナルケアを受けながら最期を迎えた時、そして今回。。

いづれも、配偶者・子供・孫・ひ孫・やしゃごの全員が、最期を迎える前に本人と心ゆくまま触れ合う事が出来、思い残すことなく「さようなら・・」を互いに言えています。。

私も、こういう最期を迎えたい。。

でもこれは、誰でも出来る最期の迎え方ではないと思うんです。
「どうしたらあのような最期を迎える事が出来るんだろうか?」・・今の私には、人生を大切に、一生懸命生きてきた人に与えられる最期の表彰式なんだろうな〜と思えます。。

社会の為に、誰かの為に、何かの為に・・ 役立つ様に、役立つ様に、ただひたすら愚直に真摯に一生懸命生きた証しがその最期の表彰式なのかもしれません。。

まだまだやる事がいっぱいあります。。こんな事を考える余裕はないのですが、でも気が引き締まります。。

いつの日か、こういう場面が私にもおとづれます。。それはいつかわかりません。。

だから・・ 1日、1日を大切に、無駄にせず、全力投球!!したい。。そう思います。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:38 AM  Comments (0)

人間見聞録・・「真っ直ぐ戦う勇気を持て」

皆さん、おはようございます。

今朝も福岡地方は、晴れ・・の天候です。暑くなる予報が出ています。
今日は、車で通勤です。妻が身じたくをしている間、駐車場で庭木を眺めながら妻を待っていました。。
「寝ぼけ顔のポンタ・・おはよう」ニコリともしません。。「最近、妻が餌をやっているからなか??」と思いながら庭木に目をやると、新芽が沢山出てきました。「庭木が生き返ったな〜」見事に再生しています。

一昨年、妻が強烈な交渉をしたにも関わらず、快く庭木の剪定をして下さった〇〇さんの御陰で、こんなにも生き返りました。感謝です。。

そして車中、昨晩の話しになりましたので、それを今日のタイトルにさせて頂きます。

昨晩、仕事が終わり帰ろうとしていましたら救急車が入ってくるではありませんか??早速救急隊と一緒に現地急行!!すると、入居者さんが転倒し、医師の指示のもと病院搬送・・となり、救急車を呼んだとの事でした。
それらの状況を上司に報告。職員さんにいろいろ指示だしをし、経過を伝える様に・・とお願いをし、家に帰りました。暫くし、打撲・・との診断結果が入り、上司にも報告。。一安心した所で食事を摂り、プロフェッショナルを見ました。。

佐藤義則 楽天イーグルス1軍投手コーチ です。。佐藤さんが育てた投手は数知れず・・・皆さんが知っている選手で言えば、ダルビッシュ有投手や田中マー君がいます。。

「その選手が良い投げ方をしている時を自分に刻みこむ。そうすると、どこを修正したら良いか?をアドバイスできる。」
「良い時は、どこが良いか?を全力で伝え・褒める。悪い時は、どこが悪いか全力で指摘する。」

そして・・・「真っ直ぐ戦う勇気を持て!!」  です。

怖い時・自分を信じれない時・・は、どうしても真っ直ぐ戦う事が出来ません。しかし、どんな時でも考え方を修正しながら、その勇気を持って戦え!と言うんです。大事な教えですね。。これが出来る仕組みを自分に入れる事が出来れば、自分自身が安定し、力をつけるでしょうね。。

とっても良い表現です。。勉強になりました。。

佐藤さん、この言葉、大事にさせて頂きます。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:26 AM  Comments (0)

人間見聞録・・久しぶりに陽に焼けました。。

皆さん、おはようございます。

今朝の福岡地方は、爽やかな天気で1週間が始まりました。

土曜日は、何とか天候に恵まれ「すこやかマルシェ」も盛会に終わりました。
今回は、訪問看護、地域の女性達が創る手作り商品、インドネシアの更紗を扱っている伊藤さん、ライフテックさん、そして、健康・・をキーワードにした食べ物等々を扱っているマンマの福田さん、移動図書館&食事の451堂の横井さん。そして、ヘルストロンをご利用して頂いている皆様方から頂いた数々の品物をそれを求める人達へ流通させて頂くコーナーを設けました。来場者は、80名程いらっしゃったと思います。

食品や食べ物系は、予想をはるかに超え、完売。。もう少し多めにしておけば良かったと後悔した位盛況でした。

感想として、施設に入所している方、住宅に入居している方、通所にお見えの方から、久しぶりに買物が味わえて嬉しかった。。という声を多く聴くことが出来ました。やって良かったです。。後は、そういう方々を、買い手→売り手(生産者)にしていく事を始める。。この大きな仕事が残っています。エネルギーが必要ですが、体当たりで行なっていきたいと思います。。

話は変わりますが、そんな土曜日を終え、その夜妻と一緒に久しぶりにビールを飲みながら1日の事を報告していました。そして話題が段々子供達の事に移ります。久しく野球を見学に行けていない私は、そのストレスがたまりにたまっていました。
「行きたいけど雨やもんね。。」「天気予報で調べたら、雨は降らないみたいよ。。行ってきたら?」と何とも手回しの利いたプレゼン。。そこまでしてくれた妻に感謝し、諌早に行くことにしました。

朝起きてみると良い感じの天気です。妻を仕事に送り、そのまま高速へ。。

諌早に到着しました。天気予報通り、諌早は段々天候が良くなり、昼からのグランド練習を見学する事が出来たんです。

「スッキり!!」

サングラスをかけての練習見学。。家に帰り、鏡を見ると、サングラスの周辺だけ陽に焼けています。「カッコ悪り・・」

その晩、息子と電話で話をしました。そして、男同士の約束を交わしました。。

父「どんな事があろうとも、息子を信じ支える事。」  息子「Never Give Up ・・ 僕は何があろうとも決して諦めない。心を1つにし、全力投球!!する。」 です。。

顔が見えないですけど、声の感じで心と心が通じたと思います。。

笑っても・泣いても残り4ヶ月で青春をかけた高校野球が終わります。 親子ともども、やる事はすべてやった!!と言いきれる夏を迎えたい。。

その為には、カッコ悪い陽の焼け方くらい・・ 何のその・・ 

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:16 AM  Comments (0)

人間見聞録・・すこやかマルシェ

皆さん、おはようございます。

今朝の福岡地方は、うす曇。。今の所は、穏やかな天候です。

今日は、第2回栄光すこやか大学主催のフリーマーケットである「すこやかマルシェ」の開催日です。
今週の天気予報からすると、土曜日がチョーど雨・・となっていましたので心配していましたが、今のところ何とかかんとかチョーどいい天候になっています。

この企画の根底は、今から遡る事14年前になります。

西日本新聞を見ていると「ジーバ」という会社の記事に眼が留まりました。とある会社の社長が60才で定年し、娘婿に会社を譲り、自ら仲間達とこの会社を創ったんです。この会社の社員資格は、60才以上。そうです。ジジババの略でジーバとネーミングされています。
自分達の年代が使いたい商品は、自分達の年代で創る!!が合い言葉でした。
私は、その会社にアポをとり、早速佐賀県武雄市に伺いました。すると、見事な商品が沢山あります。それも私達では考えもつかない商品ばかりです。そして何よりも、そこで働く人の元気良さ。。良い集団と出会ったと思いました。

次の出会いは、大分県は大山町の三苫善八郎元町長との出会いです。自分達が生活する町に何があるか?我々町民は何が出来るか?それを掛け合わせ、地域経営×納屋産業を構築されました。ここで、「このやり方だ!!」と心が踊った事を今も忘れません。

そしてとどめは、福岡県の林田ひろみさんとの出会いです。笑老ライフ研究所の勉強会にお招きした際、田川郡赤村の事を話してくれました。この村のお年寄りは、自分達で創った野菜等を、直売所で販売しています。それが人気があって。。だからこの村のお年寄りは元気で、病人が少ないです。という話でした。

これら3件の出会い・蓄積から、「栄光すこやか大学でもこれをやろう。農業は無理でも、皆さん、何らしかの智恵と経験がある。それを引き出し、商品に落とし込み、我々若い世代と一緒に販売し、売れたお金をその方へ渡すんだ。きっと、自分の存在価値を感じてくれ、必要とされている人間なんだ!と実感してくださると想う。。」そう思い、栄光すこやか大学の池田さんに機会がある毎に話をさせて頂きました。

するとある時です。

「鷹尾さん、フリーマーケットを企画しようと思うんですが・・・」「さすが池田さん、やろう!!」

詳しい話は聞きませんでしたが、趣旨はそれとわかったもんですからGo!Go!サインです。

第1回目は、それなりに上手く行きました。そして、今回第2回。。計画時点では、一回目の修正が出来ている感じがします。私がもっとも期待しているのは、今の段階、コミュニティが出来る事です。
最初から、私が想う事は出来ません。これをやろうとすると、まず、それに賛同する人が集う。そして、想いに共感し、共有する。そして・・となります。高齢者の方々に参加して頂くには、形もお見せしなければ進まない事もあります。
その意味で、今回第2回目はとっても重要な意味を持つことになります。。

今回も、池田さんの素晴らしい感性と行動力で、多岐にわたる方々が参加して頂けます。(第2回目は、池田1人で企画〜準備をしたんですよ。凄いでしょう。。)

社会医療法人栄光会の「ホスピス・ターミナルケア」がこの5月より71床となり、日本で最大の規模になります。そこでお世話になった父は、下稲葉康之先生から「全人的ケアを受け、命の質を高めて」頂きました。その恩は一生涯忘れません。

その恩恵を頂いた私は、他の皆様にそれをおすそわけする番です。

小さな力ですが、気持ちはでっかい。。

今日のすこやかマルシェが、良い場となりますように。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:09 AM  Comments (0)

人間見聞録・・最近、体調が・・

皆さん、おはようございます。
今朝の福岡地方は、曇・・の朝を迎えました。
雨が降るのかな〜?

昨日は、扁桃腺を腫らして1日寝ていました。(*´д`*)・・
久しぶりの扁桃腺。でも、今年に入り、熱を出す機会が増えた様な気がします。今までの環境と今の環境があまりにも違い、まだまだ慣れていませんので、如実に反応しているのでしょうか?
でも熱が出る時って、変な夢を見ますね。暗闇の世界に身を置いて、龍の様な生き物が・・・詳しくは覚えていませんが、とにかく暗闇の世界でした。

20時間の睡眠をとり、ようやく仕事に行ける状況を創れたので今日からまたお仕事開始です。。

それにしても、最近体調がすっきりしません。。なんだろう???

昨日の夜、腹ごしらえをした後、たまたまTVQにチャンネルがあいました。すると・・「高齢社」という会社の事を放映していました。高齢社とは、高齢者の方の人材派遣会社です。

この番組をついつい最後まで見てしまいましたが、これが終わった時は、何だか体も軽く、絶好調になった気分。。

「病は気から」と言いますが、まさにそうでしょう。。私の心が病んでいるんでしょうね。。だから・・

今、やるべき事は沢山あります。でも、出来る事は、1つ1つです。。

その為に、賢く・賢く・本来の目的を成就させる事だけを見つめて、今日も勤しみます。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:07 AM  Comments (0)

人間見聞録・・ライバル

皆さん、おはようございます。

今朝の福岡地方は、晴れの朝を迎えています。今日の日中は、暖かくなる天気予報ですから、背中がゾクゾクしている私には、恵みの天候になりそうです。

それにしても最近野球を見れてません。。テレビでは見ますが、球場で見れていません。。従って、長崎日大高校野球部の応援にも行けてません。。。トホホ・・です。
もう限界です。。早く・早く日曜日にならんかな〜。。

突然、話の切り口が変わりますが、皆さんにはライバル・・はいますか?とっても意識するライバルです。

このライバル・・という存在は、必要ですよね。。この存在がいないと成長しないんじゃないか?と思う位、必要な存在だと思います。私の場合は、年代と共に変わってきました。

学生・・の時は、勉強もスポーツも出来、人からも好かれる〇〇・・ 高校野球では、自分との戦いでした。。カッコウつけていってるのではなく、本当にそうでした。大学時代は、これと言ってライバルはいない所から始まり、交通事故等で、やはり自分との戦いでした。。特に、障害を受入れる時、東京に就職活動に行き、42社飛び込み訪問をした時、故アイク生原先輩にお会いする為、単身ベロビーチに行った時、まさに、自分がどこまでできるか?・・と、自分との戦いでした。

社会人になり、研修期間中、私より優れた人がいっぱいいる事に気がつきます。家族のオリンピックをさせて頂く為の条件として「3年連続トップセールス」がありました。だから、皆がライバルです。その中でも特に志賀君、植竹君はライバルだと思っていました。

福岡に赴任し、配属先が決まります。営業職の私は、「今頃あの2人は営業頑張っているやろうな〜。俺も負けられん。あと1件、あと1件」そう思いながら、家に帰る迄の道すがら、建替た方が良いと思うお家のポストに「マイチラシ」を投函してた事を思いだします。その結果、No1を獲得出来た喜びを今でも忘れません。。

昨晩、ふと・・  「そういえば、〇〇(長男)は、ライバルと意識している存在がいるんだろうか?」と妻に話しかけました。「そうね・・そういう話をした事なかったね。。たぶんいると思うよ。」「そうだったらいいけどね。。」

「ライバル=喧嘩の相手=自分の存在を追い落とす存在」だと思っている人がいるかもしれません。。

私は、こう思います。「ライバル→互いに刺激し合い、互いを成長しあえる存在。この存在がいなければ弱い自分はこの世にいない。」

今年、高校3年生になった長男。。高校野球をしています。

あと3ヶ月後には、高校最後の大きな大会「夏の全国高校野球大会長崎県予選」が始まっています。という事は、近じか、高校の代表として、野球部の代表としての選手を選ぶ時期となります。

今まで過ごしてきた事の全てが、この一瞬に凝縮されます。。

「時には叱咤激励もし、時には刺激し合い、時には心からフォローしたい」と思えるライバル。。そういう存在に巡り会える幸せ。

彼にはいるかな? 彼がそういう存在になれてるかな? それを想う最近の父であります。。 

追伸 : そんな事ばかり言うので、最近家では、「かな?族」と呼ばれています ???

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:38 AM  Comments (0)

人間見聞録・・時を待て

皆さん、おはようございます。
今朝の福岡地方は、晴れ・・の朝を迎えています。それにしても、バスは混み合っています。この調子で夏を迎えると、とっても恐ろしい・・
そして、今日は肌寒い・・天気ですね。。まだ、インフルエンザの方がいるそうです。。皆さん、お互い、体には留意しましょう。。

昨晩の事でした。
「お父さん、〇〇が5月1日に帰ってくるってよ。」と嬉しいお知らせがありました。「そしたら、俺達の結婚記念日を祝ってくれるんだろうか?」「その日は、お友達と予定が入っているらしいよ」
〇〇・・とは長女の事です。
そんな会話がきっかけで、昔の事を思い出していました。
私達夫婦も、付き合い始めて26年、結婚して22年になります。
「お父さんが結婚したのは社会人になって2年目よね。今考えたら早いよね。。」「そうね。でも、50才までには子育てを終える。と決めていたからね。」・・そんな会話がありました。

それから私は、もう少し昔を思い出していました。その時、何故か笠井先生の事を思い出したんです。

山口県出身の税理士さん。。当時の上司に紹介されました。上司の実家がとある伝統産業を経営されていたのですが、様々な理由によりその上司が後を継ぐかどうか?の話になっていました。その時、税理士になって日も浅い先生が、人生の先輩として本当によくしてくれた。。という事で、「きっとよくしてくれるから。。」という理由で紹介して頂きました。

その後、先生とは数々の思い出があります。その上司の言う通り、ホントによくして頂きました。。感謝です。。

ある時、先生から頂いた言葉に以下の様な言葉があります。昨晩、何故かその言葉を思い出しました。
「鷹尾君、時を待て。必ずその時が来る。その時、潮目が変わるその時を見極める眼力を身に付けなさい。そして、その時が来たら俊敏に動く行動力を身に付けなさい。」まさに、風林火山ですね。。

その時の状況は、今でも忘れません。

時を待て・・ それはどういう意味なのか?  そこまでは教えて貰えませんでした。それは、君が人生を通じて掴み取る事だ。

あれから20年。

多少の人生経験も積んできました。
生きていく為に、何が大切で、必要なのか?・・いろんな先輩方に教えて頂きました。そして、後輩達に教える年齢にも差し掛かってきました。

日々の生活の中で、そして、仕事をしていて、「潮目が変わる」・・その時が来ている感じがします。。
世代による考え方や意見の違い、経験値の差、視点の違い・・等々、温度差のある中で、誰が、どの様にしてまとめ、道を切り開いていくか??

真のリーダーが少ない。。それが今・・この時代・・の様な気がします。。育ててこなかった。とも言えるのではないでしょうか?

変革の能動者は、今・ここが出番です。。「失うものは何もない。今を指を加えて見ていると、ただ悪くなる一方。。今こそ一歩前に出よう。他と協調して。。」

中から湧き出るエネルギーを感じつつ、7年前に描いた事の実現に向けて、ただひたすら前に!前に!進む。まさに今、一意専心・・という言葉がしっくりくる「その時」を迎えています。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:28 AM  Comments (0)

人間見聞録・・ひと言の苦言

皆さん、おはようございます。

今朝の福岡地方は、晴れの朝を迎えました。懸案でしたヒノキ花粉も、目と鼻に聞くと、「そろそろ終わったんじゃないの?」と言っています。

昨晩、情熱大陸を見ましたか?
私は、気がついたら見ていました。昨日出演していた安藤さん、おっしゃっている事、経験されてきた事、共感できる所が多々ありました。特に

「安全な道を選ぶか? 危険な道を選ぶか?」

危険な道を選ぶ。 共感しますね。。

私が思う危険な道とは、目の前に道がない。どのようにして前に進むか?自分で切り開くしかない。考えろ!考えろ!
そこには自分しかいない。自分で考え、自分で責任をとり・・・ そして、自分の中でどこに行きたい。この様にしてそこまでいきたい。と決まったら、自分を表現し、共感して頂く様に動こう!事の為に、共感できるその事の為に結集し、それを成し遂げたら解散。。また別の事の為に動こう!!

そんな感想です。。

私も同感ですし、それを志向する自分がいます。。

ただ私の場合、安藤さんと違い、自己発信力と事を動かす時にどうしても必要な人物を動かす・・その努力、そのしたたかさ・・が欠けています。。それを組織の中で仕事をする私に言換えれば、承認と報告・・に関する努力が不足しているんではないだろうか?という事です。

うすうすそう感じていた時、その助言をして下さった方がいます。

「これって、俺にアドバイスしてくれているのかな? これって俺の事を言っているのかな?」と、遠まわしに言って下さっている方がいましたが、先週の土曜日に「ズバッ・・」とアドバイスをして下さった方がいました。

うすうす感じていた事とは言え、ズバッ・・と頂くと、しっかり自分の中に入ってきます。。
しかし、時間の経過とともに、「そうやな、そうすべきやな・・」という気持ちと自我が混ざってきます。昨日は、その交通整理を1日かけて行なっていました。しかし、なかなか自分がしっくりきません。。そんな折見た番組が、情熱大陸の安藤さん・・でした。

今朝、頂いたメールを読み返しました。

心に変な動きがなく、「そうだ。そうしよう。」と、しっくりきています。

私にも苦言を呈して下さる人がいました。嬉しい。。
歳を重ね、「この人は、言っても聞こうとしない。言っても無駄だ。」と思われたら、そう言って下さらない。それが怖い。。自分で自分を律し、自律できる様な人になりたい。と思っているのですが、気がつくと、自我に負けています。それを身を呈して助言下さる方がいた事は、とっても感謝すべき事で大切にしたい。。と思います。

この人の為にも、一皮むけた鷹尾に変身し、社会の役に立てれる人間へと成長したい。。

世代と世代が線になる為の働きが出来たら・・と思います。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:27 AM  Comments (0)