チャレンジ日記

昨日の朝から一転、今朝は、晴れでスタートしました。

1日1日、変わるから助けられますね。。

ズーと同じ天気だったら・・ 恐ろしい。。

昨日は午後から休みの為、歯科に行ったのですが、その道中、突然心が動き始めました。

突然なんです。こんな事もあるんですね。。

『絶対に負けない』 

そんな想いが、急に現れたんです。。

これって何でしょう。。

力がみなぎってくるし・・

私にとって、自然の流れの中でこういう想いが産まれてきたのは嬉しい事ですし、初めての経験かもしれません。

今までは、自分を奮い立たせるパターンでした。住宅の営業、アパートの営業をしている頃は、飛び込み訪問もあり・・ 競合もあり・・で、長渕剛の『明日に向かって』を聴きながら、自分を奮い立たせてきたものです。
けんもほろろ・・に断られる事 多数。心が折れそうになる出来事ばっかりの中、マイナスばかり見ていては前に進めない。。だから、前に進んで行ける様、何ども何どもこの歌を聴きながら自分を奮い立たせたものです。

昨日の様に、突然、なんの前触れも無く『絶対に負けない』という想いが出てきた事は嬉しい出来事でした。

このブログを書きながら気づきましたが、いつの間にか自分の前提が変わっていたんでしょうね。チャレンジャーという精神が薄くなっていたんだと思う。

何と愚かな事でしょう。。

私は、常にチャレンジャー何です。これだけは、天候と違い、変わることはないでしょう。

今日も、我と向き合い、我と対決するチャレンジを行います。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:13 AM  Comments (2)

チャレンジ日記・・1日1つ

今朝の朝空は、ドンヨリ曇っている。まるで、洞窟の中・・谷の中・・にいる感じを思い出させる空だ。しかし見方を変えて見ると、今がこうなんだから次は綺麗な青空が見える。と思える。

谷あり、山あり。

昨日からこの日記を始め、『今日は、これにチャレンジをしてみよう』と決めた事があった。それは、『我を意識しよう』という事だ。
なぜこれにチャレンジしようと思ったかというと、とある会議の席で、自分の我が、自分の心の中でモロに感じた事に対し、『俺って嫌だな・・』と感じたからである。

ここと戦い、勝利し、今年のジャイアンツの様な勝利の方程式を自分の中に創る為だ。

昨日も同じような会議の場があった。

会議が始まり、いつもの様な流れで事が進んでいく。メンバーの顔を見ると、いろいろな表情がある。会議進行の途中、『俺だったらこうするのに・・何でそうなると・・もう決めようよ・・』等、自分の考え、自我が心の中に湧き出てくる。。

『来たきた・・』『さあ、戦うぞ!』

心の中でそれと格闘しながら、自分の意見に近い発言が出ると、大きくうなづいたり・・ という事をしていた。結局、何も決まらず先送りとなった結果に、あまり心が動く事はなかった。

会議が終わり、『この落ち着いた感覚は何だろう?』と思いながら部屋を退出し、その会議に出席していたメンバーと会議の感想を聞いてみた。

『今日の内容はわかった?』

私だけが感じているんではないか?と思い込みつつある中、いく人のメンバーも、私と同じ感想を持っていた事に『俺だけではなかったんだ』と、ホットすると共に、嬉しくもあり、どうすればあの会議で決議できるんだろう?とも思う。

意見を言わない・・という事ではなく、じっくり周りの意見や考え方を聴く。というスタンスで出席した場。

周りの役に立つチャレンジではないが、『我を意識する』というチャレンジは出来たんではないか?そしてそれが出来た事で、副産物としての発見もあり、1つのチャレンジから3つ位の収穫があった様に思う。

同じ目的の会議が、明日もある。

その席の冒頭、『種々議論する事は大事な事だが、時間は限られているので、いつまでには決める。という意思を皆で持って、この議論に望みませんか?その皆で努力しよう』という事を伝えたいと思う。

これって、どこかで聞いたフレーズかな・・

書きながら思ったが、もしかすると、今の日本、いろんな場所で同じ様な現象が起きているのかもしれませんね。

『決められない政治』

だぶん、理念や目的が整ってなく、いろんな理念・価値観・目的を持った各自が、議論する案の無い中参加する場になっているからこうなるんでしょうね。。リスクを負う・・だとか、責任をとる・・だとか、そういう事が優先しすぎている可能性も多々あるかもしれません・・
前に進み、創造しようとする人と、リスクや責任ばかり考えている人とでは、表裏一体で、それが1つだと思います。それを解って議論をしないと、表は表。裏は裏。となり、結論の出ないスパイラルに陥る・・と思いますが如何でしょう??

民主主義国家で生活する我々ですから、この事が前提の上で成り立たせる必要がありますね。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:18 AM  Comments (0)

チャレンジ日記・・新スタート

朝陽が燦さんと部屋に降り注いでいる朝を迎えました。

とても気持ちが良い朝です。

3年程続けてきました『人間見聞録』というタイトルから『チャレンジ日記』に変えようと、今朝のバスの中で決めました。

理由はこれと言ってありませんが、突如、『そうしよう』という想いが湧いてきた。というところでしょうか。

昨晩の報道番組に、東証一部に史上最年少で上場した社長が出ていました。

『人や社会の役に立っていると実感したい。人生、後悔したくない。それならチャレンジしよう』そういう想いの様に理解しました。

今朝、朝の事が終わりお茶を飲んでいると柔道の井上監督がTVに出ていました。それを見ながら、早朝散歩をしている妻が帰りつき、体操が終わり、井上監督を見るなり『日本柔道は、オリンピックでメダルをとっても、メダルを取るのが当たり前だから、他の国や他のスポーツみたいに報奨金がなかったらしいよ。でもメダルが取れなかったから今度から出るみたいやね・・』と教えてくれました。

『どん底に落ち、大変だ・・ 今を変えんといかん・・』と言う問題意識が芽生え、それが共有でき始めると、いろいろ事が動き始めますね。。
そして、いろいろな教訓やそこから身についた智恵を持ちながら、前に・前に進んでいく。。
力強く前に進む為には、その過程が必要なんだと思います。

両者とも、前への進み方は違いますが、前に進む事にかわりはありません。

こういう事が動機になったかどうかわかりませんが、今朝から『チャレンジ日記』に改称し、日々のチャレンジについてささやかに書きたいと思います。。

1日1日、自分がどんなチャレンジをしているのか?

この日記をつける事で自分に意識させ、振り返りつつ前に進んでいきたいと思います。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:04 AM  Comments (0)

人間見聞録・・掴みかけてきた感じ

自分の身に何かが降りかかってきた時・・ 自分にクレームが来た時・・

自分の心の中はどうなるだろうか?

とても不安になる。とても気になる。逆ギレする。という人もいれば、素直に受け止め、素直に対応し、その事に対してけりをつける。という人もいる。

私の場合、ズーと気になると言いますか、それに留まるところがありまして、引きずる自分がいました。そこに留まっているから前に進めないんです。

良くないです。

時の流れは前に・前に進んでいるんですが、自分1人はそこに留まったまま。。するとどういう事が起きるかといいますと、歯車と言いますか、間合いがズレてきて周囲と噛み合わなくなるんです。

私の場合、人格を否定される様な事をされるとそこに留まるタイプでした。

『俺って、そんなに皆に迷惑をかける存在なんだろうか?俺って、その存在自体が邪悪なんだろうか?俺って・・』という様に、どんどんそのスパイラルに落ち込んで行き、そこしか見えなくなる様な事がありました。

今、Goさんにコーチングをして頂き、ある事を毎朝していますが、この事で多くの気づきを頂き、光明が見えて来ている感を持ちます。

私の様な状態を克服した人の話を聞くと、『最近は、何かが起こり、自分の中に負のスパイラルの兆候が出てきそうな事が訪れ、自分の中に何かが芽生えそうな時、きたきた。。さあ、料理しようかね』と思える様になると言われます。

同じ事を何ども何ども繰り返し行なっていると、どんどんいろいろな事が頭をかけめぐります。そして何かに囚われると、スムーズに運んでいた事も、そこで引っ掛り、前に進まなくなるんです。そこで『無』になり、事に集中すると、いつの間にか囚われていた事が消え、前に前に進むようになっていきます。。

『克服した先輩達が言っているのは、この感覚の事かな〜』と想い、少しですが、その方々の気持ちがわかる様になりそうです。

基本がわかり、自分の中にそれに対処するそのやり方を身に付ける事が出来ると、かなり自信がつくように思います。

情けない事を書いたかもしれませんが、もしこの人間見聞録を読んで頂いている方の中で、私と同じような要素のある方がいらっしゃれば、その方の役に立てれば・・と想い書きました。

『あなた1人ではないですよ。』

『一緒に克服し、成長しましょう。。』

『私の成長は、私の周りの役に立ちます。貴方の成長は、貴方の周りの役に立ちます。私達の成長は、社会全体の役に立ちます。』

自分に自信をつけ、共に成長しましょう。。 生涯勉強!! いくつになっても成長できます。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:09 AM  Comments (0)

人間見聞録・・いよいよ師走を迎えます。

雨の月曜日。久しぶりに雨からスタートする気がします。
昨日の朝は、見事に晴れ渡っていたんですが・・・ 

常無し。

これが自然ですね。。

そう言えば、私の方も朝の修行を始めて12日。今まで1度も同じ朝を迎えた事はありません。。天候・温度・湿度・・ どれをとっても違います。おまけに、私の心理状態も違いますので、ホント、常無し・・です。

今朝のヤフーニュースを見ていると、2世帯住宅に関するモノがありました。

今から6年前でしょうか・・ 日経新聞にて『財布の紐が1つ』というキーワードが目に飛び込んできました。経済情勢を含め、今後の生計を考えた場合、財布の紐が『三世代化する』という記事があったんです。
この記事を読みながら、『確かに、その側面は出てくるだろうな・・』と想い、生活設計の仕事をされているFPの方々と議論や意見交換を行いましたが、一様にそれを否定しませんでした。

今朝のヤフーニュースによると、『子育て・所得・老後の過ごし方・介護』等の理由により、親世代と子世代とのニーズが合致し、各世代が交われる共用スペースのある2世帯住宅を建てる方々が増えてきている様です。

H24.4月より、『施設→在宅へ 医療→介護へ』という考え方の下、『地域包括ケアシステム』が導入されました。その結果、凄いスピードで、いろんな変化が産まれています。

今後の事を考えた時、生活スタイルも変化すると思います。その現象として2世帯住宅を建てられる方が増えているという事は、時代が変わってきている事を実感させられます。

地域によって状況が違うと思いますが、全国的に国の政策が上記の様にシフトしている関係上、今後益々、生活スタイルが変化して行く事もあり、この2世帯住宅が増えてくるような感じがします。

我が家でも、子供達と住まい方についての話し合いがこの年末に行われます。

子供達が幼い時に言い渡した事と真逆な意見を言う事になるかもしれません。『お父さん、言ってる事が違う』と言われるかもしれませんが、1つの提案として、素直に私の意見を言おうと思っています。。

今週も集中して事に向き合いましょう!!

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:18 AM  Comments (0)

人間見聞録・・一体感と躍動感

向かっている方向がバラバラ・皆が自分の我を出したり・・・

そんな状況の時って、個人も全体も、内向きにエネルギーが働き全体のエネルギーやモチベーションが下がります。。人を貶めたり、牽制し合ったり、批判したり・・ 

どうもこうもありません。。

そんな状況の時、トップが、『皆でまとまって、外に向かって進んでいくぞ!』とか、『〇〇を目指して一緒に汗をかこう!』と云う力強いメッセージを言うと、必ずそれに賛同する人達(おそらく20%位)が、『そうだ、やろう!』とそれに呼応し、動きが出てきます。

少しづつ少しづつの歩みでしょうが、確実に結束のある前進が出てきます。。

その動きを見ていた60%の人達が、前に力強く進んでいる姿を見て、段々とそれに加わろうとしてきます。

そうなると、一体感や躍動感を感じながら働く前向きなエネルギーのある人達で占めるチームと変化し、今まで困難だ・・ と思っていた事にもチャレンジしてそれを可能にする事を行う様になる。。

そういう状態になるには、やはり、行き着く所まで行き、落ちるところまで行き着き、『何とかせんといかんばい』
と皆が思う状態にならないと始まらない。
そして、トップが最初の1になると、良いスピード感で回復していく。。

ゴーン社長にみる日産自動車や、稲森会長にみる日本航空などは、そういう事ではないだろうか??

どのチームでも、『これはもうだめばい・・』と思う時があると思う。。それ位、疲弊した状況になる時があると思う。しかしその時、『何とかせんといかんばい』という意識を持つ人がいて、トップが決意すると、その意識を持つメンバーが奮起し、アメーバーの様にそれを浸透させていく。。

そういう事がよくわかってきた。。

その過程では、『もう嫌だ!』と思う事が多々あるが、『人に求めても人は変わらない。全ては、自らが引き起こしている』と決意し、自分を変える事で、事象が変わってくるんだという事がわかってきた。。

心の中で願う事を実現させる為に必要な大事を勉強しています。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:25 AM  Comments (0)

人間見聞録・・常識って

昨日の夕方の事でした。

妹に『元気にしてるか?』と云う電話をしたんです。

『元気にしているよ・・』から始まり、ひとしきり妹の様子を聞いた後の事でした。

『ところで兄ちゃん、もう〇〇をしてるんやろ・・ どう??』という質問がきました。

『うん、毎朝5:30からやってるよ。』と答えると、『朝やってるんだ・・』と言うではないですか??

私の中では、朝やるもんだ。という疑いのない中で、決まりきっている事として何も考えず当たり前の時間として行なっているのですが、妹にはそういう当たり前がない様です。

あれれ・・

これってもしかして私だけの常識???

こんな事は、いっぱいあるんでしょうね。。

自分では、これが当たり前・・ と思っている事って。。そうやって視野を決めている事って。。柔軟ではなく硬直させている事って。。

今の私では、創造性・・には距離があるかも。。

人と話をする事で、自分がそうしている事に気づきます。

妹との電話が終わり、『俺は何で朝これをやってるんだろう?』と自問します。。『仕事から帰ってするか?それとも朝行うか?』

ここで帰ってきた答えは、『朝の方が気持ちいいやん!』という答えでした。

ただ、そういう理由で決めているだけで、大した意味はなかったんです。

なんだ・・

意外に、常識とか・・ 決めつけている事なんかは、『何でそうしてるの?』と自問すると、そういう類の答えが返ってくるかもしれませんね。。

基準とか・・ 理論とか・・いう皆に共通した何かではなく、自分の気持ち・心地よさ・価値観・・・等の感性で決めてるのかもしれません。。

自分に対し、新たな興味が湧いてきた昨日でした。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:24 AM  Comments (0)

人間見聞録・・必要な出会い

必要な出会いってあるんだな〜と思う。

『嫌だ!』と思う出会い・・ ありませんか?『もう無理』と思う関係ってありませんか?

実は私もそういう時期がありました。

ある日、コーチのGoさんに『その出会いやその人は、必要なんですよ。。』と言われ、???。。その意味が全然わからないまま時が過ぎて行きました。

しかし今朝の事です。

毎朝する事を終え、朝焼けの空を眺めながらお茶を飲んでいた時の事でした。

フッ・・と、『必要な出会いだったんだな〜』と思ったんです。。とても自然でした。。

下稲葉先生が『愛しなさい。。』と言って下さったその心は、そういう事だったんだ。。と思いました。。

そこに行き着くには、過程が必要であり、時が必要で、ステップを踏み、1つを乗り越えた時に感じる事が出来るんだ。。と感じる事が出来ました。。

そう考えると、無駄な出会いは1つもなく、全てが必要な出会いだと言う事なんですね。。

そう思えると、この出会いに感謝です。。

人と人が出会い、真に必要な話をする。。意見が分れ、議論する。。その過程が自分を成長させる前提だと言う事も解り始めました。
議論が1つの目的に向け、無我の中で展開されるのであればいいのですが、我の入った感情議論になるといろいろ大変難しい局面に入ります。。これが嫌で、こういう事を避けたくてそういう類の議論に与しない・・という事が多々ありますが、その渦中にいて、そこを乗り越える事が出来た時、少し成長できた様に感じれるご褒美が待っていると思います。

逃げずに前に進まんといかんですね。。

この様に感じられた事を嬉しく思います。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 8:20 AM  Comments (0)

人間見聞録・・時を待つ

毎朝、同じ事を始めてから、いろいろな事に気づいたり、感じたり、自分を知る事がリアルに出来る。

それを行いながら、いろいろな事が頭をよぎるが、自然に任せる事によりそれがうつろったり、消えたりする。。まるで、空の様に思う。雲一つない天気だと思っていると、どこからか雲が出てきたり、晴れていたかと思うと雨が降ったり・・とてもよく似ている。。

出勤時間を気にすると、先を焦る。先を焦ると、今している事が中々前に進まない。。

今やる事は何か? 丁寧に〇〇を行う事だ。と原点を見つめ、集中すると、時間に対する焦燥感も消え、スラスラと事が前に進む。

11月15日には約90分程要したが、今朝は45分で出来た。。進歩だ。。

〇〇が終わり、お茶を飲みながら空を眺めると、トヨタ自動車の事が浮かんできた。。

改善・・と言う意識の中で、日々、昨日より明日。明日より明後日。。と、少しづつでも改善していき、前に!前に!より良く成長していく事を行なっている。。

『俺の今もトヨタ自動車と同じだな〜』と思う。。日々いろいろな事に気づき、改善していく。。目的を貫く為に、いろいろ改善しなければいけないが、今の優先順位は、自分を掴み・自分を知る・・だろうか。。

その次は、内容・質の向上に向けた改善。。

そして、目的実現に向けた歩みを続ける・・ その順番だろうか・・  

よくもまあ・・ と自分でも呆れるくらい、いろいろな事を考えるし、頭をよぎる。。そして焦ったりもする。。焦るから順番を飛び越して一気に・・という気が起こる。。

それは失敗の流れである事が良くわかる。

やはり、順序があり、その時・その時があるんだ。。

その時が来ないとしたい事も出来ない。。

時を待つ。。 ただ時を待つのではなく、積み重ねて行く中でその時が来る。と思う。。その時・・が来た時、それが出来る・・というただただ自然の流れだという事が腑に落ちてくる。。

頭で解っていても、腑に落ちていなければ、あまり意味がないですね。。

私の今・・という時は、自分を良く知り、腑に落ちる・・という事をすり込む時期だと実感する。

解った様で全然解っていない事を知り、ただただ今は自分と向き合い、自分を知り、自分に真の自信を付けて行きたい。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:51 AM  Comments (0)

人間見聞録・・今朝の気づき

今朝は雨。。結構降っています。

朝起きてみると、日頃と違う感覚です。無・・の状態で、ボーとしている感じでした。

いつもの感覚と違うな〜 と思いながら、15日から始めた事を行う為の準備にとりかかります。。

〇〇を始めると、やはりそれのみに集中できず、いろいろな人の事、仕事の事等、様々な事が頭に浮かんでいきます。

『ダメだ。ダメだ。〇〇に集中!!』と知らず知らずの間に、自分に言い聞かせています。でも、そう思えば思う程消えないんです。

『ダメだな。。俺ってホントダメだよな・・』と思いつつ、懸命に集中しようとしました。。

しかし、その途中、『中々消えないから、そのままにしておこう。』と思い、自然の流れに任せる様に決めたんです。

すると・・ 不思議にも『スー』と消えていくではないですか・・・
その後のいろいろ浮かんでくるんですが、自然に任せていくと『スー』と消えて行きます。。

『そうか、俺は〇〇しなければ・・という考え方をする人間なんだ。。』という事に気づいてきました。。そんな事しなくてもスーと消えるのに・・ そんなことしなくても大した事はないのに・・ でも自分の価値観(〇〇しなければならない・・)がニョキ・・っと顔おだしていたんでしょうね。。これが自然な流れを消していたんだ。。

そんな事に気づきました。。

人と話す時、話の筋が見えると割り込んで話してみたり・・  全体で話をしている中で、自分の価値観を押し付けてみたり・・ そうしないと自分の存在感を感じきれなかったんでしょう。。

気づくべき事に気づけ良かったです。。

毎日同じ事をするっていう事は、ホント、大事な事だと腑に落ちました。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:52 AM  Comments (0)