笑老ライフなオジサン発見!!

今朝、ツバメの巣をのぞきにいきました。すると・・もぬけの殻。。

遂に、子ツバメが巣立ちました。\(^^@)/

良かった・良かった。。と思っていると、遠くから軽快に走ってくる人がいます。。

そうです。その人こそ、笑老ライフ人・・のオジサンです。。背丈で言うと、池乃めだかさん位でしょうか・・ 

このオジサンの特徴は、裸足で走っているという所です。裸足ですよ・裸足。。

いつもビックリさせられています。。

私が、『何で裸足で走ってんの??』という顔をしてそのオジサンを見ていると、目と目が合います。。『悪いか!』と言い返されている様な表情でこちらを見ます。。

何はともあれ毎日続けている事が凄いです。。決して軽やかではないのですが、毎日走っています。。これが凄い。。どんな事でも毎日同じ時間に同じ事を行う。これは凄い事です。自分に勝たねば出来ません。。

このオジサマを、笑老ライフ研究所公認の『笑老ライフ人』に認定させて頂きます。。(勝手にゴメン!!)

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:05 AM  Comments (0)

変化を感じ、考えを変えんば・・と思う今日この頃です。

今日もバス通勤です。
ツバメの子供達も大きくなりました。可愛らしい姿から、大人へと成長しています。。記録写真を取れば良かった・・

それにしてもこの気候、どうにかなりませんかね。。

中国地方、北陸地方、東北地方、九州地方・・と、日本全国ゲリラ豪雨と隣り合わせの生活となっています。
今朝外に出ると、ム・・・とした空気が体中を包んできます。もの凄い湿気。。気分が悪くなりそうな天候です。。

今年くらい、日本の天候が変わった。と実感する年はありません。。確実に変化したと思います。。

今の建築文化を含めた日本の生活様式は、今までの気候を考慮して作り上げたモノになっていると思います。。これらが、今回のゲリラ豪雨で洗い流され、今からの気候に合わせた生活様式を準備しなさい!と言われている様な感さえ持つ。。
自然現象が変わった事を、私達が認識し、今から先を見据えた中で、生活様式や生活スタイル、文化等をリニューアルさせていく必要があるようですね。。
地球温暖化・・と言われて久しいですが、今年はそれをヒシヒシと感じます。。

これからどういう対応をして生きていけば良いか?を真剣に考えながら生きていかんば・・。。

エコ社会・・ が言われ、そういう商品も増え、ライフスタイルも変化してきています。特に経済面と相まって、若者を中心にそういう傾向に向かっている感もあります。
私はどうか?変わったか?

でも皆が変わらんと自分だけが変わってもどうにもならんやん!・・ と言う自分もいます。が、まず1が変わらないと始まらんとです。だからそう感じた1がスタートをきる事が大事。あの映像をみると、そう思い知らされました。

1が変われば、あの様な映像をみる事もなくなるかもしれん。。1歩を踏み出す決断をせんば。。

被災された地域の皆様のインタビューを聞くと、何と言って良いか・・ お気持ちを拝察すると言葉に詰まります。。今はただ、早くこの天候が落ち着く事を願うばかりです。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:22 AM  Comments (0)

中央タクシー

あるテレビを見ていました。

この回の主役は、中央タクシーという会社です。。何県だったか忘れましたが、その地域では、圧倒的に愛されているタクシー会社でした。

お客様から会社に届く感謝の手紙が多数!! これは凄い事だと思います。

どこにその秘密があるのか??

タクシーと言えば、短いサービス提供時間とあの狭い空間です。。人が人にサービスを提供する仕組みです。。番組を見につけ、なる程!という気持ちになっていきます。

①まず、社員同士が仲が良い。。そうなる仕組みを創っていました。
  ・接客技術の向上に向けた練習を行なっている。 ・朝礼後、皆でハイタッチをして仕事に出発する。 ・情報提供ボードなるものがあり、日々の仕事の中で得た様々な情報を、紙に書いてそのボードに貼る。(中には、プライベートな事を書いている人もいました)。

 これは一例でしょうが、そういう仕掛けを沢山行なっているんでしょうね。。

②社員同士が相手を知り、慮る気持ちが出来、安心して働ける環境になり、大家族的な様相に変身してくると、今度はお客様に対して自然とそれが出来る。
  ・タクシーの中で吐いたお客様がいました。洋服が汚れ、『捨てておいて頂けますか?』『はい。』のやり取りがあった。次の朝、そのお客様が宿泊していたホテルを出発する為にフロントに行くと、『お荷物をお預りしています』と荷物を差し出された。中を見ると、昨日汚した自分服が、綺麗に洗濯され、たたんであった。
  ・寒い。という子供は素足であった。靴下を買いたい。。そう思った母は、『すみません、靴下を買いたいんで売っている場所に連れて行って頂けませんか?』そこで探しにいくが、開店前の時間でどこにもなかった。寒い・寒いという子供。。しかし、どうしてもとある行事に間に合わないので、そのままその場所へ。。
暫くすると、タクシーの運転手がやってきた。。『良かったらこれを使ってください』自分の子供の靴下を持ってきてくれた。そのお母さんは、今でも大事なイベントの時は、その靴下を履かせるそうだ。

③未経験者を採用する。

 素晴らしいです。。

 なぜこうされたのか?

 その動機は、その間逆であった過去からの反省によるモノだそうだ。。そこで受けた強い念。。

 やはり『悪から産まれる善は真善である』

こうして言葉にするのは簡単な事であるが、実現させるのは・・

やはり、タイミングやその時・・ が必要なんだろう。。機を見て素早く行動する。。信念を貫くその意志が、いろいろな人の気持ちを幸せな気持ちにさせ、世の中を良い方向へ導く。。

まさに中央タクシーの皆様方は、『笑老ライフ』な方々ばかりであった。。

私が、17年前、栄光病院のホスピスで感じたあの感動と、今回中央タクシーの話で受けた感動は、全く同じであり、自分自身が目指した核心的なモノが見えてきた感をもった。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:19 AM  Comments (0)

笑老ライフ研究所・・ホッとサロンを開催しました。。

昨晩、笑老ライフ研究所の『ホッとサロン』を開催しました。

昨日は、株式会社サムライト 光岡真理社長をお迎えし、介護予防に関するお話・脳トレを皆でやってみよう!を行いました。

光岡さんは、iPadのアプリを活用し、脳トレを行なっている新進気鋭の実業家です。。

光岡さんとの出会いは、笑老ライフ研究所の理事を努める平川さん繋がりで、数年前に行なった勉強会でした。その際名刺交換をさせて頂いたのですが、行われているビジネスの内容を伺い、ピン!ときた事を今でも覚えています。。

光岡さんの実践・決意表明・・ これはイカス内容でした。。

最後の最後で、ある方がこんな感想を言っています。

『久しぶりに前のめりになった。。1年分のネタが出来ました。。』

いろいろな意味が込められているんでしょうが、それだけ価値ある内容だった・・様な気がします。

認知症講座→介護予防 ときましたので次回は・・・

お役に立てる様な気がしてきました。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:45 AM  Comments (0)

声・声なき声

声。

言葉を発して聞こえる声。。

言葉を発しているけど聞こえない声。

言葉なき声。。

声。。

その人が真に言いたい事は、どうやって発しているんだろう。。

ある利用者さんの声を聞く。言葉で言っている事と、心が言っている事が違う気がした。そこには、何かに囚われたエネルギーが邪魔をし、心が言いたい事を邪魔している。。

心配しないで良いんですよ。。気を遣わなくて良いんですよ。。どうぞ、心の声をお聞かせ下さい。。

私との信頼関係があれば・・私が信頼される人間に成長できれば・・

少しでもその人の人生が前に進展する事に繋がるだろう。。

成長を焦る気持ちがあるが、焦った所で一気には成長しないだろう。。

うさぎと亀。。

日々、0からのスタート。。1を積み重ねて行くしかない。。

焦る自分にそう言い聞かせながら、昨日よりも成長した今日をおくりたい。。

さあ、今日も1日、頑張りましょう!

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:40 AM  Comments (0)

ザ・野球。。

各県高校野球の県大会も終盤戦となり、続々と代表校が決まってくる時期となりました。

長崎県・福岡県の県予選を見たり、聴いたりする機会を頂いています。。

今日、2試合で感じた事を、ようやく書ける様になりました。

先週の日曜日、我が長崎日大は決勝を迎え、昨年負けた佐世保実業を相手に、必死で戦いました。。9回裏3対2でリードしています。。しかしここからです。この回、同点に追いつかれ、延長11回、3対4でサヨナラ負けとなりました。

なんとも言葉が出てきません。。悔しい・・超悔しい・・ そうなんですが、それ以上、言葉になりません。。私がそうですから、関係者の気持ちを考えると・・・

一方昨日、福工大城東対門司学園の準々決勝が福岡でありました。城東の投手は、以前このブログでも書かせて頂いたK君です。もう高校3年になりました。

9回裏5対Oで城東リード。しかしここから・・結局、サヨナラ・逆転・場外スリーランが飛び出し、負けたそうです。。

この話を聞き、愕然としました。。K君・K君の両親、N君・N君の両親、O君の気持ちを考えると、いかばかりか・・・

勝負の怖さを痛いくらい思い知らせれた今年の夏です。

あとひとつ。。これです。。1球を大切に、集中出来る。。これが大事なんですね。。それと・・

前向き・・が、最大の防御である事も痛い程学ばせていただきました。。これが最大の武器である事がよくわかりました。

K君・N君・・  勝負は時に残酷な結果を目の前に現実として突きつけてくる。今はまだ受入れる事ができないだろう。。あの試合を振り返り、今まで野球に取り組んできた自分を振り返り、あっ・・と思う事があり、もう少し・・と悔いを残している事が見つかったなら、この結果を素直に受入、再び前に進もうじゃないか・・

その時こそ新生K君、N君のスタートです。。そして、ひとまわりもふたまわりも大きくなれる人生のスタートです。是非、その日を迎えて欲しい。。

君達にその日が来る事を祈っています。。そして、応援しています。。

野球の魅力にさらに引き込まれた46才のおじさんでした。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:16 AM  Comments (0)

元気いっぱいの子供達を見て。。

夏休みに入った小学生達。。

元気いっぱい。。集団で、ラジオ体操に行ってます。。

あの姿を見ると、将来が楽しみだ!って思いますし、とっても明るい気分になります。

参議院選挙も終わり、スピード感が出てくる可能性があります。。

未来から過去を見た時、大きな節目となる今後の3年間になるんではないか?と個人的には思います。

今後の3年間、何が起こるか解りませんし、日本がどういう状況になっているかも解りません。

1つだけ解っている事は、『無常』・・常無しの時代が加速される事でしょうか?

こんな時代だからこそ、笑老ライフな生き方、笑老ライフな人達の集まり、笑老ライフな地域・住まい環境、笑老ライフな社会。。求められると感じています。

単世代から多世代へ。。単生から共生へ。。知識から意識へ。。情報から智恵へ。。

元気いっぱいの子供達が、そのまま生きていける。。そうなれば・・と思います。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:08 AM  Comments (0)

自分発

野球の試合を見ていて、絶体絶命のピンチ。。という場面が来た時、胸がドキドキ・ハラハラどうする事も出来ないんですが、心が揺さぶられます。

自分の人生でも、自分の思っている事が上手く伝わらず、自分の真意と違う方向で伝わって行き、どうにもこうにもしようがない時があります。。

何でそうなるんだろう? どうしたらいいだろう?

どうにもならないスパイラルにはまる時があると思うんです。。

野球の場面では、『こうなったからには仕方がない。思い切って、自分の出来る事をめいいっぱい行おう。結果は考えない。。攻めの気持ちだ!』とか言い聞かせて、選手を一生懸命応援し、信じます。

自分の人生での出来事の時も、ちょっと立ち止まって、自分発・・が間違っていた事に気づき、そこを修正し、発し方を変え、淡々と行動する。。

どうしようもない場面。。自分だけではどうもこうもしようがない時。。その時に、どうするか?ここは大事ですよね。。

まだまだ自信を持って言える経験はありませんが、今は、自分の発信が悪かった。。と見つる事にエネルギーを向けつつ、その修正が出来る様な訓練をしています。。日々の場面でこういうことはよくありますので、その訓練が大事なような気がしています。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:37 AM  Comments (0)

いよいよ大詰め。。

高校野球の県予選も、いよいよ大詰めを迎えてきました。

北北海道では、代表校も決まり、今年も高校球児の夏が1日1日クライマックスに向けて進んでいます。

福岡は今日から県大会。長崎は今日、準決勝が行われます。

昨晩、静岡から息子が帰ってきました。先程、長崎に向けて出発しました。。今日から全校応援のはずです。。

私は・・と言いますと、今日は仕事。

福岡の地より、平常心で戦える事。その結果、勝利出来る事。を祈っておこうと思います。

平常心。。これは中々難しい。。日頃からの鍛錬なくして出来るモノではない。。そう思います。。時間がかかり、自分と戦う人でないとそれは中々出来るモンじゃないと思います。

今日のお昼には結果が出てます。。今から楽しみです。。

高校球児にとって、この夏の経験が、人生の素晴らしい1ページになる事を祈ります。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 6:56 AM  Comments (0)

皆様にお願いがあります。

昨日は、珍しい方から電話を頂きました。

『元気にしとるかい?』その声の主は、山下大先輩。。ミサワホーム時代からいろんな事を教えてくれる良き先輩です。

時に叱ってくれ、時に褒めてくれ・・ ありがたい存在です。。

オリジナルのキッチン・家具を創ってこられた山下さん。。現在は、納品されたご家庭を訪問され、メンテナンスをされていらっしゃる傍ら、生活便利業も行い、納品されたお客様の高齢化に伴い感じている不自由を解消されています。。

凄く喜ばれているそうですよ。。

そんな山下さんからの電話は、『〇〇院長夫人が1人暮らしになってな、1人でこんな広い家に暮らすのは怖いし、もったいない。。この家をシェアーハウスにし、若い人に世話をして頂けたら・・と考えている。誰か良い人がいないかしら・・という相談を受けたんだ。。そこで頭に浮かんだのが君でな、電話をした訳だ。。』

という内容でした。。

実は、この様なご相談が増えています。。とても興味深い相談です。。

これが実現できる仕組みを考えんと・・

このブログをご覧になられている方で、良いアイデアがある方は、どうぞ笑老ライフ研究所までご一報下さい。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:40 AM  Comments (0)