三世代同居。。

月曜日..

久しぶりに姪達と食事をする機会があった。

前回あったのは・・たぶん1ヶ月前だったと思いますが、小5になる子は随分身長も伸び、明るい表情でした。

昨年の夏休みから妹親子と母が同居する事になり、暫くはいろいろありました。

物忘れがはげしくなってきた母との同居。。

姪達も慣れない環境での生活を余儀なくされ、大変迷惑をかけたと思っています。

途中、姪達の精神状況もおかしくなりかけた事もありましたが、家族みんなで真剣なやりとりを行う中で、次第に次第に互いの気持ちが通じあい、今は穏やかな日々をおくっている様に見えます。

未来ある姪2人の表情がいつも気になっていましたが、月曜日に見た表情はとても明るく、良い方向に進んでいると思えました。

 

夏休みには、小旅行に連れて行こうと思っています。

 

絵を書く事が得意で、漫画家を目指している様ですから、その題材になるネタ探しの小旅行を経験させてやりたい・・と思っています。

 

苦労は多々ありますが、やはり3世代が同居する。。という事は、お互いにとって良い事が多い。そう実感します。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:07 AM  Comments (0)

感激の瞬間。。

息子の野球について行き、数々嬉しい事を体験させて貰いましたが、昨日の体験は、とても嬉しい感激する出来事となりました。

中学生の頃から知っていて、このブログにも何度か登場した金蔵心来君。

体は小さいですが、人間としての器は大きい。。その彼が、高校を卒業し、就職しました。いろんな事を乗り越えながら社会人の1員になりました。

そんな心来君。初給料を貰った・・という事で、昨晩、品物を持ってきてくれたんです。

驚きと感激でした。

凄い・・と思いました。人間としての格式が高い!と思いました。。

 

体は小さいが、器はでかい! 益々器がでかくなってきている様に感じます。

彼と共に歩んできた両親。。父も母も愛情深き人で、本質で生きる人です。

息子の成長を喜んでいるでしょうね。。

 

もっくん・・ 応援してるけんね・・

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:28 AM  Comments (0)

踏み出す勇気

私の好きなテレビ番組に..『こんな所に日本人が・・』という大好きな芸人千原せいじさんが出る番組があります。

毎回番組を見ていて、『この方は導かれたんだな〜』『この方は強いな〜』『この人のこの一歩を踏み出す勇気..凄いな〜』

と、毎回心が揺さぶられています。

昨晩も、ウルグアイに永住した男性とジンバブエの大学で体育を教える女性が紹介されていました。

日本も少子超高齢社会であり、食物自給率も低く、エネルギー依存度も高い国ですので、世界に出て世界の人達と仕事をし、世界の役に立つ人を増やしていく必要がある中、この番組は刺激を受けます。。

ウルグアイの男性は『独立自尊』『前を向いて歩く。今は直ぐに過去になる。前向きに前向きに』という趣旨のお話をされていた事が印象的でした。

ジンバブエの女性は、中学の時の先生がジャイカで外国の人の役に立つ仕事をしていた事を教えてもらい、自分も・・と思ったそうです。その後教員になりたい夢が芽生え、教員になり働いていたそうですが、その勤務先の学校に通う生徒さん達は何らかの問題を抱えている人が多く、それらを克服し、その壁を必死に乗り越えようと生きていたそうです。そういう生徒さんを励まし、支えていたそうですが、ある時..『この人達は、自らの壁を乗り越える為に毎日チャレンジしている。なのに自分は・・』と思うようになり、中学生の時に芽生えたあの想いを実現する為、チャレンジを開始したそうです。

2度のチャレンジに失敗し、3度目の正直で合格!そしてジンバブエ。。

 

1歩踏み出す勇気・・

希望と不安や恐怖が交錯する中、1歩踏み出すには勇気が必要です。私も学生の時、子供のオリンピックを企画し、長嶋茂雄さんを紹介して頂く為にアメリカに1人で行く際は、とっても勇気が要りました。空港のタラップに入る前、眼をつぶって1歩を踏み出した事を今でも鮮明に覚えています。

ジンバブエの女性の話を聴きながら、私を励ましてくれ、立ち上がれ!と言ってくれているように聞こえました。私も自分の殻を破り、1歩前に進むべき時がこの人生の中できっとあるように思います。それが何か・・という事もわかっています。とても背中を押された感があります。

 

今朝、病気療養をしていたAさんが職場復帰を果たしました。朝話をしましたら、『職場に行く1歩が中々出なかった。今、心が押しつぶされそうです。。』と話していました。

 

自分の殻を破る勇気。。

自分を信じ、思い切って1歩を踏み出す。。

エイ!ヤー!

 

今日も1日..宜しくお願いします。。

 

 

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:11 AM  Comments (0)

まさかの送別会

予期せぬ転勤があるもので・・

かれこれ10数年のお付き合いをして頂いたTさんが広島に転勤する事になった。。

栄転です。。

 

Tさんとの最初の出会いは、九州の不動産管理会社でハウスメーカーを創ろう!をスローガンに出来た企画・コンサルティング会社エムサポートの話が、M社長・F社長との決まったその日でした。

その話がまとまり、私とTRさんがその任を頂いた直後、F社長がTさんを電話で呼び、『早速土地を見に行きましょう!』と言ってTさんの車に乗せて頂いた時に出会いました。

それから十数年・・

 

思い出深き方です。人懐っこく、面倒みがよく、情熱的で粘り強い・・ 常に笑顔で正直なその人柄に、多くのTさんファンがいたんだと思います。そんなTさんが転勤するとは・・

 

正直寂しい・・

 

Tさん、広島に行っても、我々の事は忘れないで下さい。

いつも・いつも福岡の地より応援しています。

 

 

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 6:47 AM  Comments (0)

気持ち良い挨拶、気持ち良いエールの交換。。

今朝の出来事です。

いつもの通り家を出ました。

家から出て10歩程歩きますと、1人の男性がタバコを吸っています。

『おはようございます』と声をかけますが、・・・

私の挨拶の仕方が悪かったんでしょう。。

続いて、坂を下りきった所に、犬と散歩をされていたご婦人がいました。

『おはようございます。』『お仕事いってらっしゃい。気をつけて。』『ありがとうございます。』

そんな会話が出来た。。気持ちいい・・というか嬉しい。。

それから2分歩いた後、散歩をしている老人がいた。

『おはようございます。』『おはようございます。』互いに挨拶を交わし歩を進めていたら、職場にあるヘルストロンお客様であるIさんが散歩をされていた『今日もご苦労様です』と声をかけるとニコッ・・と笑いながら手をふってくれた。。

家からバス停までの約10分の間に、気持ち良い挨拶、気持ち良いエールの交換を味わった。。とっても幸せな気分。。

さあ、今日も頑張ろう!

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:00 AM  Comments (0)

日々行う事リスト。。

先日より、日々行う事リストに新たな事が追加されました。

それは・・

エアロバイク。。

今の所は、毎日5kmを走る様にしています。

少々負荷をかけ走っています。

初日のタイムは、15分位でした。。

2km台の時に『今日はここで止めよう。まだ最初だから無理をせんどこう』そう思いまして、こぐのをやめようと思ったんですが、『負けてはならぬ』という自分の声が聞こえてきまして、何とか完走。。

昨日は腰が痛くてさすがに『今日は無理をせんどこ・・』と思ったんですが、『負けてはならぬ。終わった後の爽快感を味わえ!』的な声が聞こえてきてハアハア言いながら完走しました。

自転車が終わった後にストレッチをするのですが、その御陰で、痛かった腰も治った様です。

 

きついですが、やっぱり終わった後の達成感や爽快感が何とも言えませんね・・

 

このエアロバイクを入れると、朝から夜まで日々行う事リストには、結構な事がリストアップされてきました。

老いていく身、少しでも現状を維持し、人間力を高めて逝く為には、日々行う事リストに記載されている事を、自分と戦いながら1つ1つクリアして行く事だと思い、先をみず行なっています。

その御陰もあり、少しづつですが、毎日行動している自分を信じれる様になってきました。ただ、まだ自分を愛おしい・・という段階まで行けていませんので、自分自身を愛せる様になれればいいな〜と思っています。。

そうなると人を大切にし、愛せる様になるんだろうと思います。。

 

今日も1日、頑張って行きましょう!

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:07 AM  Comments (0)

1日が始まる。

今日は、珍しく何も書く事がない。

しかし、何か書けないか?を模索している。

そういう全てを書こう!と思いながら書いている。

朝、職場について、鍵をとり、鍵をあけて、お休みの連絡をとって、コーヒーを買い、コーヒーを飲みながらメールの確認をする。それが終わればブログ。。

これが終われば着替えて、気合を入れて、掃除開始だ。

1日が始まる。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:27 AM  Comments (0)

自分と向き合い、自分を信じ、仲間を信じる。

もしあなたが病気で仕事を休みたくないのに休まざるを得ない状況になった時、どう思いますか?

先日、とある方(Aさん)とお話をする機会がありました。

病気で3週間程、休職をしないといけなくなったそうです。

Aさんは、日頃より人一倍仕事をし、朝早くから夜遅くまで、お客様の為に自分が出来る事を一所懸命行なっていました。そんなAさんに病魔が襲い掛かりました。

次第に休みが多くなり『このままではお客様に迷惑をかけてしまう・・仲間に迷惑をかける・・早く治さないと・・』気持ちは焦るし、あの人、この人の顔が頭に浮かんでは申し訳ない・・と思っていただろうと推測できます。

そんな事が続きながら、本人としても不本意でしょうが休職を決意されたそうです。しかし頭の中にはいろんな事が・・そして心は沈む・・

 

そういう時にAさんとお会いする機会を頂きました。

お話を伺っていて、『見失っているな・・』と思いました。いろんな事やいろんな人に意識が行き過ぎて、自分を見失っている様に感じたんです。

私がお話したのは『今は、自分と向き合い、自分と戦い、3週間で病気を治す!に集中する事だと想う。とってもAさんにとっては辛い事だろうと思うけど、自分と戦いながら病気を治す事。治るかな?お客様はどう思うかな?仲間に迷惑をかけるな?そういう事を考えるだろうけど、それは仲間を信じ、自分が今何をすべきか?に集中し、自分と精一杯向き合いながら戦って欲しい。皆が望んでいる事、あなたが望んでいる事は、あなたの病気が治り、明るく・元気に仕事復帰する事なんだから、今は、病気を治す!に集中しましょう』という類の話でした。

私がAさんの立場だとしたら、Aさんと同じ様な事を考えます。

そして私の場合は、自分でどうするか?を殻にこもって考えてしまいます。それが私の欠点でして、Aさんの場合は、こうやって素直な自分の気持ちを話す所が素晴らしいと思います。だから智恵を頂ける。。

 

Aさんが素直に話を聞いてくれ、病気を治す事に、気力を振り絞って集中してくれ、信じる・・という事を学んで貰えれば、きっと今後の長い人生、より多くの事が出来る様になると思います。

 

Aさん、きついだろうけど、どうぞ、病気と戦っている自分を信じて、そしていつもお客様の事を想って行動している仲間の事を信じて3週間、自分と向き合い、戦って下さい。応援しています。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:08 AM  Comments (0)

ここからが真価を問われる時・・

4月10日より始まった『笑老ライフ・終活カレッジ』

4月10日は、地域の方の参加が1名。4月17日は、0名。という結果が出た。

これはとても厳しい結果で、現実を直視すべき結果である。

この結果をどのように受け止めるか?

企画内容、広報活動に関して、どういう行動をしてきたかの記録がある為、その記録を見ながら自分なりに分析をしてみた。

日頃より、調査→把握→分析→企画→評価→軌道修正というスタイルで仕事を進める事を念頭に入れている私は、今回のこの結果について3つの要素分析をした。その中でも主要な点は、今まで、地域と共に・・地域の生活・介護・福祉に関する声を聞いていなかった事。所謂、地域の中の存在、生活を主として捉えているのではなく、介護ありき・・で考えていた事を思い知らされた。

その結果、こういう問いかけを地域の方に行なっても見向きもされない・・という、考えてみれば、ごくごく当たり前の結果が出たんだろうと想う。だからこそ、開催場所についても、こちらにお越しください方式は、全くもって通用しない。

もう1つの要素としては、以前勉強させて頂いたクラブツーリズムさんの失敗例と同じかもしれないという事。

終活カレッジなので、この活動を意識する年代と意欲のある私達が主として広報に行くべきだった・・という反省である。

クラブツーリズムさんは、50代以降の方向けのツアー企画を行い、そのツアー商品の販売を考えていた。事業開始当時は、20代を中心とした企画チームを編成し、その年代の方々が50代以降の方々向けの企画を行う方式をとったらしい。しかし、事業は思うように進まない。そこで、50代以降のメンバーをコアとして、その年代の方中心に展開し、20代は後方支援という仕組みでチーム編成をした所、他の要因もあるとは思うが、750万人の会員を誇る事業へと発展した。介護施設や高齢者住宅なども手がけたと伺っている。

こういう事を知りつつ、努力を怠った私のミスである。

 

昨日、これらの事を打合せ、軌道を修正する事をお願いした。

直ぐに結果は出ないが、この企画の必要性を感じ、素晴らしくモチベーションを高めようと頑張る介護施設の方々の為にも、頭はクールに、心はホットに・・方向性を示す事が問われた。

 

人は、あまりにも厳しい現実を目の前に突きつけられると気持ちが落ち込むが、これは成長・飛躍する為に必要な過程であり、ここからどうするか?

ここで真価が問われる。

 

今までの私であれば、テンパっていたと思うが、自分と見つめ合うこの何年間の御陰で、今回は冷静に対応し、当たり前の事を当たり前に捉え(自分の良い様に解釈しない)て行動すれば、必ず終活を真摯に行いたい!という方と巡り会うと信じ歩を続けたいと想う。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:18 AM  Comments (0)

修正能力。。

マー君が、凄いピッチングをしました。驚きです。。

昨夜、プロ野球解説者の山崎さんが仰ってましたが、『田中で驚いた事は、その修正能力だ』

この修正能力・・とは

 

私達も日常生活の中で自分がイメージした結果が出せない時はありますよね。仕事でも同じ様に起こります。それはそうだと思うんですね。最初から100は出来ませんから。。それより、如何に現実を受け止めてそれを分析し、如何にイメージしている方向に修正するか?それが大事になります。

 

この軌道修正・・これを素早く出来る人は凄い・・と尊敬します。

何かにこだわりすぎ、囚われすぎると中々修正は出来ません。中心を見据え、信頼し、先端は変えていく。。それが自然と出来ないと修正が素早く・・とは行きません。

 

マー君を見習って私も軌道修正が出来る人になりたいと思います。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:27 AM  Comments (0)