素晴らしい贈り物を頂きました。。

ソフトバンクホークスの王会長が・・

『物事、自分にとって良い様に受け取る事だ』

と常日頃から仰っている。と言うお話を聞いた事があります。そしてその事が脳裏から消えません。。

 

昨晩、笑老ライフ研究所の『ホッ・・とサロン』が行われ、笑老ライフ研究所認定『笑老ライフ人』である田中由美さんのお話を皆で聞く会が催されました。私は、この会に出席させて頂き、2つの事で心の高揚を感じていました。

1つ目は、田中由美さんのお話を拝聴しての事です。

私は、田中さんのお話を聞きながら、前段の王会長の言葉を思い出していました。

『田中さんは、王さんの言われる生き方をしてる。』

また一方で、もし田中さんがその逆タイプだったとしたらどうだったのか??

そんな事など考えながら岐路の車中にいました。。帰りは、平川大明神がいつもの如く、自宅近くまで送ってくれます。。ありがたい。。2礼・2拍手・1礼。。

もちろん車中では田中さんの話です。。

『うううううううううう・・・・・』と、互いの魂が田中さんの話を拝聴しておさまらぬ感動でふるえていており、いつしか田中論に話が及んでいました。。

その結果として導きだされた事は・・

①田中さんは持って生まれた究極の前向き人間だ!という事。

②田中さんが究極の前向き人間だから、いろいろな事を乗り越えれる。

です。。

田中さん、これから更にいろんなご経験を積まれるんだと思います。また是非お話を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

 

もう1つは、今回の企画から準備から運営にわたる一連の事からかもしだされた昨日の雰囲気でした。

今回は、山﨑事務局長を筆頭に、テーマ設定・焦点のあて方が絞れていた点と人選や選別がピッタリきていた事等の要因もありますが、『是非田中さんの話を聞きたい。田中さんにお話をして頂く事で三方良しに必ずやなるだろう!』という素晴らしい気持ちと鋭い眼力があったから、優しさと温かさと前に進むぞ!という気に包まれた空間になっていた様に感じました。こういう場を創りだして頂いた事がとても嬉しく感謝感激雨あられ・・です。

 

皆さん、笑老ライフ研究所は、真に前に進み始めました。。

しっかり根づきはじめました。。

植木理美理事長を筆頭に、前に!前に!歩を進めます。。

どうぞご期待下さい。。

 

 

 

 

 

 

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:21 AM  Comments (0)

笑老ライフ人の集まる笑老ライフ倶楽部とは・・

2009年12月よりブログを書き始めてもうすぐ丸5年となります。今日で1,171回目の投稿です。

結構積み上がって来ました。

当初は、毎日更新する事で笑老ライフ研究所を宣伝できると教えて頂いていましたし、考えていました。そういう動機から始めたんです。

しかし日々ブログ更新をする中で、これは自分の精神安定上いいぞ!と思うようになってからは楽しくなってきました。自分の心に正直に素直に書こう!そう思いだしてからはとても楽しい日々でした。自分が変わる歓びに満ち溢れていました。。

それからいろいろな事を経験させて頂いたこの5年。。

12月からは何かを変えたい・・ と思っています。

 

以前「人間見聞録」というシリーズで書かせて頂いていたんですが、これからはこのブログ内に『笑老ライフ人 シリーズ』を創り、笑老ライフ人を紹介させて頂こうと思っています。

これは不定期ですが、笑老ライフ研究所内に新設します「笑老ライフ倶楽部(第1号会員は植木理美理事長です)」に入部された笑老ライフ人の方々を紹介したいと思っています。

笑老ライフ人は、いかなる状況になろうとも、自分を客観的に見つめ、その中でも笑い、前向きに生きる人の事を言います。常に自分のせいだと受け入れた後に、笑いながら前に進む人の事を指します。

そういう人の集まる倶楽部ですからとっても面白いし、勉強になりますし、何かを創造できると思っています。

人の持つ異次元の可能性。。

これは凄い。。

これからの時代、この『笑老ライフ人』の方々がとっても必要ですので、クローズアップさせたい!と思っています。

その結果として笑老ライフな社会と発展していけば・・ が願いです。。

 

微力ではありますが、やってみます。。

 

山﨑さん、やるぞ!!

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:08 AM  Comments (0)

社会保障と税の一体改革・・の行方は??

今朝は意外にスムーズに無になれた感があった。般若心経の途中、音・寒気が途中襲ってきたが、そういう状況でも比較的・・無・・になれたと感じた。とても心が軽い。。

昨晩、BSフジで『衆議院選挙・消費税10%先送りと社会保障』について昨年まで行っていた国民会議に出席した宮本先生と小日向先生をお呼びした討論番組がありました。約2H見てましたが、この社会保障を巡る話が、政争の具に使われない事を切に願うばかりです。

私なりに社会保障に関する考え方をまとめたい。と思った次第です。

これをどう位置付けるか・・ ではその財源は・・ 

昨日の話を伺いながら感じた事は、安倍さんと自分の考え方は違うかな~?という事でした。

来月の投票に向けて考えをまとめよう・・っと。。

素直な心に宿る一筋の灯り。。

山﨑さん、今日もよろしく!!

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:08 AM  Comments (0)

笑う事は、生きる道を照らしてくれる。。

先週の土曜日から動きが活発になってきました。。

良い事です。。

愉快な仲間達とセミ忘年会を行いました。。腹からの大笑い・・ とても爽快な気分です。。

日・月は母と二人で漫才を行っていました。。同じ事を5分間隔で10回連続で語りかける。

すると・・ 同じ話の展開になるのですが、9回目・10回目では、途中から違う話の展開になる事がわかってきました。今まで言っていた事の反対を言うんです。

「俺たちと一緒に住む・・って言ってたよ。。いやよ・・ダメダメ。」と言っていたのが

「俺たちと一緒に住む・・って言ってたよ。。そうね。。寂しいんだろうね。。」となる。。

 

もっと実験する必要があるのですが、どちらが本音に近いのか?

話していると、後者の方が本音に近かったように思えました。。

 

根気・忍・粘り。。

必要です。これらが。。そして楽しむ。。これも必要ですね。。

最後に笑う!これ一番必要!!

 

という事で、27日の夕方からホッ・・とサロンにおいて、笑老ライフ研究所推奨の笑老ライフ人「田中さん」が、自らの経験談をお話されます。どんな内容か?は、是非聞いてみて下さい。

笑老ライフ人の生き様に、勇気と希望を貰えるんではないか?と思います。。

 

笑う事は、生きる道を照らしてくれる。。by 照屋。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 6:07 PM  Comments (0)

日々是修行。

想いが通じる。

想いが通じるスピードが速くなった。

想いが必ず通じる。

 

こういう事を言う人と出会った事はありますか?

私は、過去2人だけそういう事を言い、出来ている人と会いました。

 

とても基本・・ 仕組み・・ を学んでいて、基本に忠実で、智恵者です。。

 

私も余計なモノはめい一杯削ぎ落としてシンプルに・・ 基本のみになろうとしてます。

無に近づきたい。。そう思っています。。

 

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:04 AM  Comments (0)

体験同居の巻

15日の西小フェスタ。。思いのほか肉体が疲労している日曜日の朝、体験同居をする為、母を実家に迎えに行き、紅葉見学からスタートしました。。

小石原→朝倉→秋月→鷹尾神社→柳川古文所→寿司屋を巡りいろんな話をしながらお互いを知る(今の母を知る)事に努めました。

次の日、午前中は志免町社会福祉協議会の『支え合い事業』の協力員として2名の方の庭木の剪定に伺いました。

1名の方は、1人暮らしで足腰が悪くデイサービスに通われている方でした。もう1名の方は、1人暮らしの女性でした。いづれも『困った時はお互い様ですからいつでも社協に電話をされて下さい。』とお伝えしますと、『ありがとう。その気持ちが嬉しい』と感謝され、嬉しくもあり、恥ずかしくもあり・・ のお気持ちを頂きました。

母が実家で近所の方々から受けている恩から言いますと到底返せていないと思いますが、今の私の環境で、せめて自分が出来る恩返しを社会にしたいと思っています。

へたくそな剪定ではありましたが、立派・立派と褒めたたえて頂き、とても嬉しかった一時でした。。

 

その後家に帰り、母・妻と太宰府散策に出掛けました。

自宅から近いこの太宰府。関屋さんの事業所もあり・・

太宰府の印象も含めいろんな話をしながら散策をしました。。太宰府好きな母の太宰府好きを改めて知った事は大収穫です。。

 

これから毎月の定例行事としてこの『体験同居』を行って行き、互いの距離を近づけながら、いざという時の為の準備をしていこうと再度思った次第です。。

 

自宅に戻りますと・・・

恥ずかしながら、何だか寂しい気持ちになる自分がいました。。ほんと恥ずかしいですが、心で感じた偽らざる気持ちでした。。

 

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:12 AM  Comments (0)

地域協働

今日..

志免西小学校の西小フェスタに参加して来ました。

お医者さん体験・車イス体験・手洗いチェッカー。

の3コーナーを運営しました。。

いづれも大盛況。。

子供達にエネルギーを吸い取られた感じです。。疲れました。

 

子供達から『楽しかった~ ・ 僕の将来の夢はお医者さんです~ ・ もう一回体験してもいいですか?』等の言葉を頂き私の心が幸せに満ち溢れ、今まで経験した嫌な事全てを水に流せました。。

 

志免西小の先生方、PTAの方々との協働により実現した今回の企画。。

より距離が短くなり、今後のお付き合いや連携に向けて大きな糸での絆を結べる事となりました。。

嬉しいかぎりです。。

 

また来週。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 5:18 PM  Comments (0)

ポンタ見つかる。。

昨日、ポンタが行方不明。。と書かせて頂きました。

見つかりました。。

早出の妻が9時休憩の時、役場に電話をしたそうです。。すると・・

『その犬・・ 確かに預かっています。すぐ、保健所に電話をして下さい。』。

保健所に電話をすると・・

『かなり衰弱しています。覚悟をしてお見え下さい。』と言われた。。

すぐさま家族ラインに一報が入り、その情報を確認した私は、『見つかってよかった。でも・・』と複雑な心境になる。。『今晩は、あの会合があるからどうしよう・・』そんな事が頭をよぎる。

実は妻が夜勤。。子供達は、仕事・学校終わりにすぐ駆けつける!との返事。。

『今晩が峠の様な話だからもしもの時は俺が・・ どうしようあの会合・・』と、心に重くのしかかり始めたその時です。。

『恩犬ポンタの事を優先すべきではないか?』という声がどこからか聞こえてきました。。

そこで迷いが吹っ切れ、会合出席をお断りし、家族の事に集中する事が出来ました。

 

夕方家族と会い、事情を聴きました。。

『ポンタは、家から約1km程離れた川に転落し。水に浮いている所を見つけられ救助されたらしい。約2mほど転落し、落ちた所が石だったんだけど、骨折もなく助かってる。』

そんな状況でした。。

 

この犬と出会った時の事、そして今回の事。。なんと運の良い犬でしょう。。そしてなんと私達家族と縁の深い犬でしょう。。

人や公共サービスのありがたみを思い知らされ、感謝の一言です。。

一進一退が続きますが、きっと助かると信じています。。

 

本当に皆様、ありがとうございました。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:09 AM  Comments (0)

ポンタ・・

昨夜・・

『あ・・ ポンタがおらん。。お父さん、ポンタがおらん。。』

と、外から妻の声がします。

『そんな事ないやろ・・』と言いながら探してみましたが『ホンマや!!』という事態。。

それから家の周りやご近所を妻と一緒に探します。。

歩いて探しても探索範囲が限られるので、車で捜索。。挙句の果てには、遠くにいる次女達も捜索に参加・・ という事態に。。

 

朝・・ 外に出てみると、外灯がつき、門扉が少~しだけ開いた状態になっていました。

そうです。。老犬ポンタが帰ってきて家に入れる様に!と妻が迎え入れの準備をしていたんです。。

『やさしい・・』改めてそう想いました。。

 

ポンタは、亡き父が末期ガンと診断され、父亡き後母を迎え入れる為に父と共同で創った宇美町の家に引っ越してきた時から飼い始めました。

『お父さん、犬を飼っていい?』仕事中に電話が。。 いいよ。。

そんな事からポンタとの生活が始まりました。

捨てられていた子犬を、とあろ方が見捨てきれず当時妻が務めていた病院に持って来たそうです。その姿を見た妻は『自分が育てよう』と、子供達と決意し、私に電話をしてきたんでした。

このポンタは、ことのほか次女を見守ってくれました。

いつもいつも次女になくてはならない存在となってくれました。

心が折れそうな次女の心の支えに常になってくれたポンタ。。

その事を間近で見ていた妻からしますと、恩犬でもあるこのポンタが急に我が家からいなくなる事が胸が張り裂ける程のショックだったに違いありません。。

約17年という歳月を共に過ごした老犬ポンタ。。

最近ではモノが見えにくい状況でした。そして音もあまり聞こえない。。足元はフラツイテおり、吠える声もお爺さんの様な感じになっていました。。

そんなポンタが突然消えた。。

いろんな事を考えます。。

帰ってきてくれたら良いのですが・・

 

ポンタ  カムバック!! カムバック  ポンタ!!

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:12 AM  Comments (0)

美しい。。

今日は夕方からの登場です。。

何を書こうか・・ いっぱいあるな~

うんん・・ そうだ・・ 今日は美しい!を書きます。。

 

今日、とっても美しい!と思う表情をいくつも見る事が出来ました。。

どの美しさも、真剣そのもの。。集中して事にあたっている真剣勝負中の顔・表情です。

美しい・・ ほんとうに美しい・・

 

あの表情に出会いたい。だから現場大好き。。

 

明日も出会いたいな~ あの美しい表情と。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 6:01 PM  Comments (0)