柔軟に・・

こんばんわ。

今日は夕方の投稿です。

雨が降り始めた福岡です。せっかくの満開桜もこれで・・

今年は、パッ・・と咲いて、パッ・・と散るのかな〜??

いよいよ明日から新年度平成27年度の始まりですね。そして、4月1日エイプリルフールです。

新年度になり、いろんな変化が産まれます。

この変化する時代、変化の渦の時代、如何に自分が変われるか?です。

柔軟に柔軟に。。

今日はこれで。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 6:37 PM  Comments (0)

先輩達から教わった数々の智恵

おはようございます。

連日お天気が良く、桜の花も徐々に満開に近づいています。満開が楽しみですね。

昨日からプロ野球も開幕! いよいよ始まりました。楽しみです。。

今日は、1つ安心した・・と言いますか、人が変わる事について少々書きたいと思います。

人って、ある日を境に変わりますよね。。
しかし、人によっては・・『この人、変わるかな?』と思う人もいます。
人を採用させて頂く場合面接をさせて頂きますが、『この人変わる事が出来る人かな?』そんな視点でお会いさせて頂く事が多いです。

私の久しぶりに会った友人ですが、『苦しんでいるな・・』という印象が最初でした。自分を見失い、思考は自虐的。だからだと思うけど何を掴んで何を捨てるかの取捨選択基準が逆になっている様に感じました。
そういうスタンスで話したりしていると、急に怒り始める。妙なところで自尊心が目覚める様でした。
従って、踏み込むと叩かれ、距離を置くと近づいて来る。ちょーど良い距離を掴む事が難しい状況でした。
その友人は私と近い年令ですから、この歳で今の状態はきついな・・ 何とかして復活出来るきっかけを創ったり、心を支えながら前を向いて歩ける様な協力が出来ないか?と模索しておりました。

そんな矢先、その友人から相談があり、その内容に応える事が出来る人がいないかを考えた末(私には無理だと思いましたので・・)、1名の人と出会う事が友人にとってプラスに働くのではないか?と想い、その人とのセットを行なったんです。
すると・・
そこから1枚1枚今まで身に付けてきたモノが剥がれ落ちていき・・
今は、不平不満ではなく、まあいっか・・と受入、感謝の念を持ちながら前に進む生き方に変わったんです。

素晴らしい!ですよね。友人に聞きますと、その人は、見返りを求めずに無限の愛を与えてくれるそうです。そこが安心を産み、信頼を産み、自分もあの人の様になりたい!という意欲を生み出したようでした。

私も安心しました。

子供との関わりの中で、この子を幸せになる様に育てたいと思いますよね。しかし中々自分の思う方向へはいかず、自分が思う幸せな方向に行っていないように思う時がありました。だから無理矢理にでもその方向にいくようにしてみたり・・ 
こんな時、『貴方が変わりなさい!』とスパッ・・と指導してくださった愛情深き人と出会う事が出来ました。自分が変わればこの子も変わる。子供は自分の写鏡。

これはほんとそうですね。私が変わる事が最初でした。私が変われば良かったんです。

そういう経験をしてきた御陰で、この友人の素晴らしい変化(途中はとっても辛かったと思います。だけど良く努力しました。ほんと良く頑張ったな〜と思います)を拝察させて頂く事が出来ましたし、心から良かったと思えます。

人って、困難な状況に立てばたつ程、自分が変わり、成長する事に繋がるんだと思います。

だから諸先輩達は言います。

『この道を進めば安泰。しかしこの道を進めばいばらだ。そんな時、君ならどっちを選ぶ。迷わずいばらの道を歩みなさい。』

少しづつ、少しづつ、あの日先輩が言っていた言葉の意味が解り始めて来たように思います。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:15 AM  Comments (0)

ステージ

おはようございます。
日々変化。。何だかいい響きに聞こえます。

昨日は朝から感激でした。
2025年・超高齢社会を考える会の財部会長から『鷹尾さん、どこにいる?』と連絡あり。『何だろう?』と思いつつ私の職場でお会いし・・『この間の会議の時に股関節が痛むって言ってたでしょう、これをお風呂上がりに股関節に塗りこんで下さい。もっと良い方法がないかどうか・・祥子先生に聞いておきますから。』と言われ、整合されたアロマを頂きました。『ありがとうございます。この先の事を考えると、自分で自分の靴をつくろうかと思い始めました。』『それは良い。そう言えば〇〇人がいます。その人が協力してくれないかどうかあたってみます。』『宜しくお願いします』
という展開でした。
『こんなに考えて頂いてほんとありがたい。嬉しい。感謝感謝』そう思いながら、展開の速さに少しビックリしながら夕方になりました。

夕方からは、平成27年度の介護事業部の事業説明会があります。その直前、『社協の〇〇さんから先程お電話がありました』との伝言を受け、電話をしてみました所、『今日財部さんがみえて、鷹尾さんの事を話していかれたんで、その方と連絡をとったら良いですよ。との返事でした。いつ会いましょうか?』と、もうここまで進んでいます。
このスピード感・・ 凄いな〜
ありがたいありがたい。。

話は全然変わりますが、もう1つ嬉しい出来事がありました。
A社長からご紹介をして頂いていましたAさんに昨日お会いする事が出来ました。
もうビンビンきます。このAさんという人、その方が説明して下さる商品、その商品の考え方・・ 
もうビンビンきます。
きっと世の中を良い方向に変える事に繋がると確信します。
まずはお袋がお世話になります。きっと現状より良くなります。
その効果の程をこのブログでも発信していきます。

素晴らしい出会いでした。

父からは、ホスピス・ターミナルケアを体感させて頂き下稲葉先生との出会いを頂きました。しなければならないと思考する母からは、この商品を通じて、私の様な思考の仕組みではなく、これから脳と思考の仕組みはこうするんだよ・・と言う事を教えてもらおうとしています。両親に導いて頂きながら身に付けた事を、次の世代にどう自分の智恵や経験を添えて次の世代にバトンタッチしていくか・・
自分自身の進化ステージが変わってきた感じがしている今日この頃です。

今日も笑顔で!(#^.^#)

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:15 AM  Comments (0)

植木理事長から教えて貰っていた縁の持つ意味

おはようございます。
寒い朝でしたが、気温も上昇し、暖かく・桜の花も満開に向けて一気に進み出すと思われます。
そんな話を、庭先に桜の木があるとある利用者さんと話をしていました。そして『〇〇さん、自分ちにいながら花見ができるから良いですね~』『よくそんな事言われるけどそうでもないんだぜ』『ええ・・』『満開の後はどうなる?散るだろう・・散った花びらがどんどん我が家に降り注ぎ・・それを俺が掃除できれば良いんだけど、こういう身体になってるからぜ~んぶカミさんがやるんたい。そしたらどうなるかわかるだろう・・』『怖い怖い・・』

昨日、お久しぶりの方と再度繋がりましてFB友達になりました。

1人目は、このブログにも登場して頂いた『笑いヨガ』の西嶋先生。
2人目は、とある県の勉強会に出席していた時に講師をされていた白梅先生。

ご縁があるんですね。

嬉しいです。

先日、帳面消しをしている様な・・ という事を書きましたが、縁・繋がるは、大事にしたい。という気持ちになってきています。すこ~しばかりですが、成長してきました。私の様な子供でも、いろいろな方の御陰で成長できるんですね。。

西嶋先生については、私が友達申請をしようと思っていた矢先に申請を頂きました。
白梅先生については、『今回は私から・・』と想い、自分からお願いをしました。

介護施設の中で過ごしていますので日々顔を合せる方々は同じになってきます。家族より同じ時を過ごす時間が長い人もいます。それこそ縁のある方だと思いますので、その方々とのご縁も大切にし、お付き合いをさせて頂こうと目が覚めました。

家族・職場の仲間・そしてご縁のある方々・・

私が、日々笑顔で元気に生きる。それが大事ですね。

今日もそう生きれる様に励みます。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:11 AM  Comments (0)

かざ向きが変わってきた感あり。。

こんばんは。
事は日々変化します。今日もそのオンパレード。
だからこそ生きてる実感が持てる。
渦中は大変ですが、自分を信じて心に素直に実行すればきっときっと良い方向に行きます。
これがすこ~しづつですが解ってきました。

今朝、とある利用者さんとお話をしている際、なぜか私の話になりまして・・
『実は最近、足が短い右足の股関節が痛くなりつつあるんですよ。もしかしたらほんとに50歳になったら車椅子の生活になるやもしれません。そこで自分の靴を自分で創る事が頭をよぎる様になりまして・・』『鷹尾さん、それいいと思うよ。きっといろんな人の気持ちを理解して創れるだろうからチャレンジしてみたらどうだろう?』と言われました。

どう思う?

と心に聞きますと、重い感じではなく、軽く明るい感じでした。

この後、自分がどうするのか? 楽しみです。

Filed under: スタッフ日記 — admin 5:18 PM  Comments (0)

かけた情は水に流せ。受けた恩は石に刻め。

こんにちは。
今日は夕方投稿です。

昨日から今日にかけて自分の気持ちの整理をどうつけていくか?
モヤモヤしていましたが、先程、無事に心が落ち着きました。
信頼している相手の方なので、自分の胸のうちを素直にお話し、1つの方向を導き、心が通い合えたのではないでしょうか?
胸のつかえもとれ良かったと思います。

今日の夕方の事でした。

今年の6月より福岡県直方市の方で奥廣則さんが『株式会社あなたのまちの保健室』を立上げ、『まちの訪問看護リハビリステーション』を立ち上げますが、ご挨拶・・という事でご丁寧且義理堅くお見えになって頂きました。
若いのですが、相当見習う所・・大・・でございます。
奥君が行う事業は、まさに、田中滋先生が提唱している『地域包括ケアステーション』です。
楽しみです。

奥君、頑張って!応援しています!

その奥君と別れ、送迎の為送迎車のキーを取りに行った時の事でした。そこに先日お亡くなりになられた利用者さんの奥様がお支払いにお見えでした。そして私の顔を見るなり・・大粒の涙を流されました。
『貴方には大変優しくして頂いて・・ 会えて良かった。。 本当にありがとう。』
私も涙が出そうになりました。奥さんともう少し話をしたかったですが、送迎にも行かねばなりません。
大変申し訳なかったのですが、そこでお別れをさせて頂きました。

私としては、送迎の際には『気持ちを添える』という事を意識しています。その中でその方とも接してきましたので、何をしてきたかは覚えていません。しかし自分がした事をそんなに喜んで頂いて、私は幸せです。

昨日、同級生の日高が、『かけた情は水に流せ。受けた恩は石に刻め。』とFBに投稿していました。

ほんと、そう思いますし、それを身をもって勉強させて頂きました。

現実でこれを体験させて頂いた事が何を指しているか?

これは私に自分をみつめろ!と教えて頂いているんだろうと思います。

日高、ありがとう!

Filed under: スタッフ日記 — admin 6:12 PM  Comments (0)

携帯音が・・

こんにちは。

いよいよ3月も第4週に入り、年度末になってきました。いろいろな組織で、新年度モードに入っているかと思います。職場によっては、歓送迎会のオンパレードかもしれません。そして桜の花も咲き始めましたので花見もかねて・・
飲み会が増えると思いますので、くれぐれも体調にはお気を付け下さい。

昨日、朝のお勤めをしようと体制に入っている時、携帯音が・・
いつもお勤めに入る時は出ないのですが、この日は出てしまいました。電話の主はYさん。。久しぶりです。。

『Yちゃん、久しぶり。。』『お久しぶりです。日曜日の朝早くにすみません。今、電話いいですか?』『大丈夫ですよ』『あのですね・・  そういう訳で、Aさんを囲んだ会をやろうと企画してますんで参加して下さい。Aさんの姿を見れる最終回になるかもしれませんよ~』『ありがとう。参加します。』

そんな会話でした。

Aさんとは、私がお世話になった元上司です。
ご一緒させて頂いた会社での仕事が終わり、長く上海でお仕事をされたそうですが、体調や年齢の事もあり日本に帰ってこられ、自宅のある広島に帰られるとの事・・

このAさんには大変お世話になりました。いろいろな事を教えて頂きました。そして、今では教えて頂いた事を若い人や子供達に教えている自分がいます。

『鷹尾さん、知識じゃないんですよ。意識なんです。』『鷹尾さん、35歳まではいろいろ経験しなさい。だが、35歳を過ぎたら、1つの道に進みなさい。』『鷹尾さん、良い仲間と、良い関係で、良い仕事をしようじゃないですか(#^.^#)』『無茶郎、大道也』等々、いろんな事を教わりました。どれも智肉になっています。

最近、私が若い頃お世話になった方との再会が始まりました。不思議です。何かが動いている様です。

Aさんを含め、この会には私が若い時お世話になったり、ご迷惑をおかけした方々がお見えになると思います。皆さんに当時の事に対し、御礼や謝罪が出来る最後の機会かもしれません。一つの区切りといいますか、ひと節を創れればと思います。

あの頃を思い浮かべると、いきがっていた自分を恥ずかしく思います。そんな自分にいろいろ教えて下さったAさん、そして当時の同僚の方々に素直な気持ちを伝えれればと思います。。

緊張しますが、我なし・・ で皆と会えれば幸いです。

1つ1つ帳面消しが始まりました。俺の寿命・・ いくつまでか・・

Filed under: スタッフ日記 — admin 5:39 PM  Comments (0)

感動の日々

おはようございます。
今週に入り、いろいろな出来事があります。その中でも印象的だった出来事を2つばかりご紹介致します。

1つめは、次女と小学校時代にお世話になった先生の事です。
今週の火曜日、次女が小学校時代にお世話になり、憧れている先生に会う為にとある小学校にお邪魔しました。そしてご対面。。
小学校の時、自分の心で思う事を表現できず苦しんでいる時、この先生に助けて頂いた御陰で今はその苦しみから脱する事が出来ました。そんなこんなの話をし、現在の小学校でも次女と同じような悩みを持つ人が多いとの事で、先生のサポートとその子供達の為に少しでも良いから役に立ちたいという想いで、ボランチィアに伺う事となりました。私は、次女と先生のやり取りを次女から聞く中で涙が溢れてくる瞬間がありました。それはその先生が言われた一言でした『もし私がドラえもんでどこでもドアを持っていたなら小学生の時の〇〇ちゃんに言ってあげたい』『心配せんでも良いよ。20になったあたなは、自分がなりたかったあなたになっているよ・・だから何も心配しなくていいよ・・って言ってあげたい』この先生の気持ちに心が射抜かれました。。

次の日、この先生が勤める学校では卒業式があり、夕方から行われた懇親会にゲストとしてお呼ばれし同席させて頂きました。その席でその先生とお話をさせて頂き、涙をこらえるのがやっとの状態で・・ それはそれは嬉しいお気持ちを沢山頂きました。
また、栄光病院のホスピスでご両親を看取られたと言われる先生方とも出会いました。その内の1人の先生が物凄く私に感謝されるんです。
お父さんを亡くされたその方。最後の最後で親子や家族になれた実感と良いお別れができた事への感謝の気持ちでしょうか・・ 未だに栄光病院の前を通り過ぎる際、一礼し、『その節は、ありがとうございました。』と言われるそうです。
このお気持ちを伺い、お話されている先生が泣きながらお話されていますので、心に響いたモノとその涙で私も危なく、一所懸命流れそうな涙をこらえていました。が少し漏れてしまいました。
私は、先生家族に何もしていません。ただただ今、栄光会に勤めている。この学校とお付き合いをさせて頂いている。という事なのですが、私が栄光会代表として感謝されるんです。
もうたまりません。。
先輩諸氏への感謝の念。同僚職員への感謝の念。本当に感謝感謝です。
より意欲が湧いてきました。

私達は、ただただ今を、その方の幸せに貢献する為、その人が喜んでくれる為・・ その人に笑顔になって頂く為・・ それにただただ尽くす。これのみです。。

私がされてありがたかった事を、私も同僚や後輩達に味わって貰いたいと思いました。

こんな素敵な体験をさせて頂く幸せをとっても感じています。

感謝感謝。。ありがとうございます。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:09 AM  Comments (0)

母から学ぶ。。

おはようございます。

今朝は、母との事をすこ〜し書かせて頂きます。

 

私の母は、1942年生まれの72歳です。私と2廻り違う午年生まれになります。6人姉兄の末っ子として産まれました。途中、2人の姉兄が幼少の時に他界した他、仲良くしていた兄も7年前に他界しました。

そんな母は、2007年に、私が今勤めている社会医療法人栄光会が経営するホスピス・ターミナルケア病棟で人生最期を迎えた父の死以降、仕事をしながら1人で暮らしてきました。

定年退職後はボランティア活動をし、社会との関わりを積極的に創って行く努力を惜しまない気持ちの強い母です。

幼少の頃より、妥協をしなかった母。。という印象が今でも残っています。『ダメなモノはダメ』と教えられました。

そんな私の中では強く自分をしっかり持っている母を、私は『なんでもう少し俺達の提案を受け入れてくれないかな?』と想いつつ、母は自分の好きなように生きるだろう・・ と、老いていく事を全く考える事もなく時を過ごしてきました。

 

しかし数年前より段々変化が見られる様になり、一緒に生活する事を提案するも断られ、そのまま見守る事を継続しながら過ごしてきました。それもこれも、妹やご近所の皆さん、母の友人知人の皆さんの心あたたかい見守りや、大きな心で包んで頂いていた御陰です。私はきっとそれに甘えていたんだろうと思います。

 

昨日の朝、とある事をきっかけに『もうこれ以上、1人での生活を継続させる事はより病気を進める事になる。同居する事を納得してもらうべく今日は望もう!』と、意を決して田川に行きました。

妻、子供達、妹2人は、同居する事に同意してくれていましたので、後は母の魂だけです。

昨日ゆっくりと話し始めました。

母の涙が止まりません。

私も胸が苦しい。でも今はこれがベストだと想い心を尽くして話しました。

 

『これは大事なモノだから・・』と言ってある品物を私に渡す母。

その夜・・『あの時どういう気持ちであの品物を俺に渡したんだろう?きっと意を決して渡したんだろうな〜』と想像すると涙が流れてきます。

大切にしたい。という気持ちが沸き上がり、母さん、今まで申し訳なかった・・ごめんなさい。 と、叫びたくなる位の想いでした。

 

今からでも遅くない。今からの時間を大事に感謝しながら過ごしていこう。そう思います。

 

この歳になって、まだまだ母に教えて貰う事がたくさんある今の自分。。

まだまだ未熟者です。。

母からみて、なくてはならない存在になってるかな〜

そうなれる自分に成長したい。。

そんな事を思う朝です。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:19 AM  Comments (0)

出会いに感謝です。

おはようございます。

雨からのスタートになりました。

この数日間、密度が濃い時間を過ごしました。その中でも笑老ライフ研究所に関係してくる一件を今日は書きたいと思います。

 

私は、フェイスブックをしています。

ある時、急にメッセージ付きでお友達申請を頂きました。志免町で2025年超高齢社会を考える会という町民で創っている会があるのですが、この会も含めて、私が志免町コミュニティーに参加をさせて頂くキッカケになった人が2人います。その内の1人にTさんがいます。この方は、フェイスブックでも友達が多く、私が頂いたそのお友達申請は、Tさんの友人からのモノでした。その名は古賀俊光さん。。

最初は、どういう方か全然わかりません。頂いたメッセージの書き方や内容、Tさんの友人というこれらの事を踏まえ、直感でお友達に。それから毎日、古賀さんの投稿を拝読させて頂いています。

古賀さんは、役所勤務を60歳で退職され、それから世界52ヶ国を1人旅されました。そこで感じた事、頂いたエネルギー、人生進路・・等を得たのだと思います。

古賀さん曰く・・『いろんな事を捨てて、1つを一所懸命行う。中途半端はダメよダメダメ。。』

その後はフェイスブックを通じ、自分が得た事を伝道する事に集中されます。すると・・ あれよ・あれよ。。

今では5000人を超えるお友達が出来たそうで、昨年、お友達の会いに行く旅を敢行!そこでお友達の皆さんとのご縁により昨年『生きとってよかったなあ!』幸せの伝道師 古賀俊光として本を出版されました。

何とも凄い!

 

古賀さんは、役所勤めをされている時、社会教育や福祉、生活保護等の部署でお仕事をなされていたそうです。日々その仕事に関係する方々と出会い、日々感じる事がある中で、いろんな想いを蓄積されたきたんだろうと思います。

それがこういう形でいろんな場所で、いろんな方に支持をされているんだろうと思います。

 

昨日お会いさせて頂き、エネルギーを感じました。

お疲れ気味の私は、お会いした際は疲れた表情をしていたと思います。自分でもそれがわかりましたから。しかし、古賀さんの話を伺うに連れパワーをいただいたのでしょう・・ みるみる元気になり表情が晴れていく様に感じました。

これはまさに古賀さんパワーを頂いたという事です。

 

そんな古賀さんに4月のホッ・・とサロンで『笑老ライフ人』としてお話をして頂く事が決まりました。タイトル等については古賀さんの方でセットしてくれます。

ほんと、楽しみです。

 

こんな出会いを下さった全ての方に感謝致します。幸せ者です。ありがとうございます。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:07 AM  Comments (0)