尽くす・尽くす・尽くす。。

こんばんわ。
今日は夕方からの投稿です。
今日は朝から感動する話を伺ってからのスタートとなりました。

いつもの様に車を掃除して利用者さんをお迎えにあがります。
今日の利用者さんAさんは、見た目、『どこが悪いんだろう?』という感じの方でした。

車中、Aさんの事について質問をします。そこから物語は始まりました。
『私は全然覚えていないのです』
どんな病気だったのか・・ 私なりに推察しつつも会話を進めていきます。
『息子から聞いたのですが・・』と、記憶のない事を、息子さんから聞いた話として語ってくれました。

『N病院に行きますか? 栄光病院に行きますか?』『N病院は、お母さんは歩けなくなると思いますので覚悟をしておいて下さい。と言われたそうです。だから栄光病院って。』
『息子が言うんです。栄光病院に行って良かった。ほんと良かった。』

歩けなくなる。と言われたお母さんが普通の人と変わらない様な生活が出来る様になったんです。私もこのお話を聞いてビックリでした。

もしかすると、その裏には、壮絶なリハビリがあったのでは???と思った私は、りハの事を伺いました。すると・・ やはり正解です。

必ず歩けるようになると信じているリハビリの高田君。その積もりでリハビリ施術者として接します。Aさんもそうなるものだと思い込み必死に必死についていきます。

もう顔もみたくない!

そう思う日が何どもあったと言われました。

しかしやり抜いたんです。

『高田さんがいなかったら私は今ここにいません。高田さんが真に思いやりを持って引っ張ってくれてなかったら私は今ここにいません。高田さんに、本当に感謝しています。この病院に本当に感謝しています』

と心から言われたその言葉が胸に突き刺さりました。

素晴らしい!

これぞ『栄光会マインドなんです』

尽くす・尽くす・尽くす。。

私は何もしていませんが、高田さんを初め、リハビリスタッフの御陰で感謝されました。

いつの日か、私もそうなりたい。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 4:55 PM  Comments (0)

永く続ける事。

おはようございます。

昨日は、ウェルビス悠愛10周年・アイコムズ5周年の感謝祭が行われました。植木貴満・理美夫婦が歩んだこの10年、昨日行われた感謝祭の如く、感謝感謝の日々を過ごされてきたのではないでしょうか?
出会い・別れ・・ 数多くの事があったと思います。
私の中では手島先生との別れが1つの出来事でした。
今後20年、30年と末永く続いて欲しいと思います。

永く続けて行くのはホント大変です。私達栄光会も、世代が変わっても創業の理念通りに仕事が出来るチームであり続ける為、栄光会フィロソフィーが出来ました。今から理念勉強を行なっていきます。とても崇高な理念ですのでそれを行える職員で有り続けるには、人間力を、日々高める事、日々成長し続ける為にチャレンジを含めたSPDCAが行えるチームである事がとても大切だと思っています。
今後、長きに渡り必要とされる人や組織である為に、日々の努力を怠らずに生きて行きます。

自らの成長が、お世話になった方々へのせめてもの御礼だと確信し、切磋琢磨して行きたいものです。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:21 AM  Comments (0)

感謝。

おはようございます。
ここ数日間、情緒不安定でしたが、財部さんと会話をさせて頂き救われました。吹っ切れました。

FBお友達の関原さんが毎朝アドバイスをしてくれます。シックリきます。それも毎朝です。ジャストフィットです。私も与える事の出来る人になりたい。憧れです。

人にその人が元気になれる何かを与える事が出来る人になりたい。それが夢から目標に変わり、人生修行をしています。それが出来るにはまだまだです。
今日、関原さんが言っていました。
褒められ上手になろう!って。

今までこういう事は感じた事がありませんでした。褒め上手は意識した事がありましたが、褒められ上手はありません。
褒めてくれた方の気持ち・自分を認めていない自分の気持ち。相反する気持ちを三方良しとして受け止める事で皆が良くなる。

朝から学びました。

日々、家族以外にも、こうして助けて頂きながら、何とか生きる事が出来ています。

そういう皆様に感謝です。

今朝は、この気持ちでいっぱいな私です。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:09 AM  Comments (0)

脳疲労とプラズマローゲン

こんにちは。

自分の胸に引っ掛かっていた事を話せて良かった〜

今までの自分では出来ませんでした。が、いろんな方々との出会いの中で出来ました。皆さん、ありがとうございます。

さて、昨夜、秋月さん〜の・・ 阿刀さん〜の・・ 藤野先生の脳疲労は万病のもと。脳疲労と認知症とプラズマローゲンの関係と予防や改善に関する可能性について家族で勉強してきました。とても勉強になりましたし、希望の持てるお話でした。
2025年に向けて、人類・世界政治や経済が、この認知症という病気の発症率の高さによりどうなるか?を想像したとき、末先恐ろしい状況になる可能性を否定できない今、それらの回避の為に使命感を持って取り組んでいらっしゃるお姿を拝察し、心が震えました。

またその場で偶然にも長山さんとお会いしました。先を急がれていらっしゃったのでご一緒されていた方と名刺交換をさせて頂きサヨナラでしたが久しぶりにお会いできて良かったです。

帰りに妻・長女の看護師コンビに『今日の話、わかった?』と聞きますと、『分かったよ。良いと思うよ』の答え。さすがは医療関係者。
私には、詳しい話がチンプンカンプン。。
この2人の意見もスーと入り込み俄然興味が湧いてきました。

5月には入り母が受診をする予定です。

さあ、どうなるか・・ 答えは神のみぞ知る〜〜〜

Filed under: スタッフ日記 — admin 5:10 PM  Comments (0)

今日も(#^.^#)で。。

おはようございます。
ここ数日、とっても良い天気です。

今日は23日木曜日。
新たな出会いの日です。

今日の夕方から藤野先生の脳疲労に関する勉強とプラズマローゲンの可能性に関する勉強会に出席します。
ここでは詳しい事を書きませんが、母の認知症について悩んでいる時に縁あってご紹介を頂き出会いがありました。

秋月さん、阿刀さん、ありがとうございます。

それとお久しぶり・・が1つあります。

デイケアの木曜送迎コース内には、ヤギさんと豆柴さんがいます。利用者さんがこれらの動物と会うのを楽しみにしています。
今日も笑顔が見れそうです。

それでは、今日も(#^.^#)で。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:19 AM  Comments (0)

1つ 掴みました。

こんばんわ。
今日は夕方からの投稿です。

昨日から今日にかけて、自分自身が不安に思っている事を人に話しますと、思わぬ出来事がありました。今までは不安に思っている事など話した事がありません。これは家族にでもそうだったんです。

1件目は、阿部さんとの打合せの中で起きました。本題の話を終え最後の最後に『鷹尾さんもクリスチャンですか?』との質問を頂きました。『いいえ、私は般若心経です』そう言いますと、そこから深〜い、深〜いアドバイスを頂きました。家に帰って妻に話しますと『その人本物だ!』と珍しく言います。

2件目は、関原さんとの会話の中で産まれました。『関原さん、待つ という事を教えて貰えますか?』『鷹尾さん、申し少し詳しく話して頂けますか?』『カクカクシカジカ・・』
凄くありがたいアドバイスを頂きました。

すると・・

今まで止まっていた人から連絡があったり、お会いしたり・・ と、時が進みます。

不思議なくらい流れます。

それに伴って、私の心もスッキリしてきて笑顔や前向きになれてきました。

実はここ数日エネルギーが落ちていて、何だか停滞していました。

何でも話せる事が大事。誠実に話す事が大事。そう思いました。

この歳になり、1つ掴んだ様です。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 5:33 PM  Comments (0)

なんとかなるさ〜

こんにちは。
今日は夕方からの投稿です。
やはりこの投稿をしていると、自分の気持ちを見つめながら書きますので落ち着きます。

金曜日の夜から、土曜日・日曜日までの間、母との共同生活予行練習でした。

同居に関してはいろいろありましたが、5月より同居をする事になりました。
『安心する』というワードがお袋から出ましたので、今回は、納得しているというか希望していたんだと思う事ができました。
その為、全てがスムーズに運びます。
5月よりお世話になるデイサービスへもスンナリと一緒に行ってくれ、挨拶をさせて頂きました。
4月末から荷物の引越し行い、前の日に本人とワンちゃんが引っ越してきます。
いよいよ5月から共同生活です。 

どうなるでしょう??
いろんな事があるだろうな〜
でも心配していても仕方ない。なるようになるだろう。

いろんな方にアドバイスを頂きました。感謝感謝です。ありがたい気持ちでいっぱいです。
どこかの場面で頂いたアドバイスが生きてくると思います。

その頂いたアドバイスの中で、『奥さんを大事にせんといかんよ!』と言う力強いアドバイスを頂きました。ほんとそう思います。
妻にはいろいろ苦労をかける事になるだろうと思います。ほんと、ありがとう。宜しくお願いします。

今まで利用者さんご家族の気持ちを少なからず解っていた積もりでしたが、全然解っていなかったんだと思います。
人は、その立場にならないとわからないですね。その努力は出来ますが、その経験をしないとわからない気持ちがいっぱいあります。
正直今は不安ですが、なんとかなるさ〜で望もうと思います。

先の事は考えず、今を一所懸命無我夢中に生きる姿勢が必要ですね。
楽しもう〜と。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 8:17 AM  Comments (0)

笑老ライフ人 古賀俊光さんと出会えて良かったな〜

おはようございます。福岡の空は、久しぶりに青空です。気持ち良いですね・・
バス停では、今年もツバメがせっせと食糧を加えて巣に帰っている姿を目にし始めました。落ち着きますし、教えられます。

昨晩は、古賀俊光さんを迎えてホッ・・とサロンを開催しました。

古賀さんとお会いするのは、昨夜で2回目でした。しかしズーーーーーーーーと前から知り合いで、何どもなんどもお会いしている人の様に思います。
講演前に理事長のお部屋でお茶をさせて頂きました。

その際、植木理事長の話をさせて頂いたり、栄光会の栄光会フィロソフィーの話をさせて頂いたり・・ と、噛み合う話が愉しく嬉しく何とも心地よい時間です(私だけがそう思っているかもしれませんが・・)

そして古賀さんのお話です。90分じっくり伺いました。あっ・・という間に終わりました。内容が濃かった。素晴らしい話を伺えました。
素直にそう思います。

古賀さんの言葉は、語尾に意志を感じます。しっかり自分の意志を伝える終わり方なんです。しっかり伝えるんです。剛速球です。陰陽や高低、抑揚をつけたお話の仕方は、聴く者の心をわしづかみにします。
シーーーーーーーーンと静まり返り、古賀さんに集中している会場の雰囲気を感じる90分でした。

古賀さん、ありがとうございます。

感謝しています。

Facebookで古賀俊光と検索して下さい。またHPも創られています。どうぞご覧下さい。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:06 AM  Comments (0)

矛盾

おはようございます。今朝は、冬に戻ったのではないか?と思う天気です。吐く息も白い朝を迎えています。お年寄りの方々にとって、この様なジグザクした気候変化への対応は、厳しいんでしょうね。

最近、身の回りで語られている事で心の積み重なってきたワードがあります。それは、『今でしょう・明日はない・後悔しない』です。人はいつ死ぬかわかりません。だから今日1日を一生と想定した中で日1日、悔いがないように生きていますか?と言う問いかけです。
少し前までは、待つ。時を待つ。待てる人になる必要がありますよ。。というワードが耳に入り、心に積み重なりました。
私の中では、いっけん相矛盾する様に聴こえるこれらの意味合い。どう受け止めれば良いのでしょうか?

交通事故で大腿骨と頭を骨折した時、警察の方がお見えになり仰った一言があります。それは『よく生きていたね。よく腰の骨を折らなかったね。』でした。
六本松の道路中央で車に衝突し、歩道まで飛んだ事が幸いでした。その後障害を負い、人生50年。と思う中で結婚・子育てと目標を決めて生きてきました。今、その年齢に近づいています。

そのカウントダウンの最近、この2つの私の中では相矛盾する事をどう受け止めれば良いのか?

自分の人生の主役である私は、これからどう生きたいか?
まずはここを決める必要があると思っています。自分と向き合い、心を見つめ、その方向性を明確にしたい。
そしてマイ人生船は、その方向に発進します。
しかし1人ではそれが実現しません。そこには、多くの人の理解がないと出来ない。特に家族の理解がないと出来ません。その家族に理解して頂く為にどうすればいいか・・

家族は、私の覚悟を見るでしょう。私の行動を観るでしょう。私が本気かどうか見極めろうとするでしょう。
その時が来るまで、私としては、日々前に進みながら待つ。理解を求めてもいかんともしがたい。ここは待つのみだと思う。

こういう事だと、このブログを書きながら整理をしてみました。

50才までの人生は、人間として生まれ1つのお役目を成す事として、子供を3人つくり・育て社会のお役に立つ。そう20才の時に目標を立てました。今年で子供は全員成人しましたが、2017年に全員社会人になる予定です。ほぼほぼ目標を達成できます。

ただ50才後の設計は立てていませんでした。
この3年、自己改革をしつつ、終活で勉強しつつ、50才後の展望をしています。

その中で、笑老ライフ人の方々からのお話は、心に突き刺さる内容ばかりであり、人生の羅針盤になっています。

16日は、古賀俊光さんのお話を伺います。

かなり刺激を受けると思います。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:25 AM  Comments (0)

早起きと心を見つめる。。

おはようございます。1240回目の投稿です。

天候が不安定ですね。中々安定しません。じゃなくて、そもそも安定などしないんですよね。日々、移り変わる天候に自分が対応しながら生きているんですよね。。
これが基本。

昨日から今朝にかけていろんな事を学びました。

1つは義理の母からでした。
普段から自分と向き合い自分を見つめている母は、いつも出来ていた事が出来なかった事でおかしいと思い病院に行きました。するとある病気が判明。直ぐ様入院でした。
よくどうもなかったですね。。と医者からも言われた程で、私達夫婦もそう思います。何事も早期発見早期対応を行う事が出来れば最小限で事を収める事が出来る。
その為には、自分と向き合い・・ 夫婦で向き合い・・ 家族と向き合い・・ 社員や仲間と向き合い・・ の時間が必要です。
こういう時間をとり、意義ある時間にする仕組みを創る必要がありますね。
私もそこが出来ていませんから、その仕組みをしっかり創ろうと再度思いました。。
母、ありがとう。

2つは、ゴルフの松山君からです。
マスターズゴルフで5位になったとの事。素晴らしいですね。
今朝のスポーツニュースで聞きました。映像を見てますと、近いうちに優勝しそうな勢いと言いますか、エネルギーを感じました。
今まで多くの日本人プロゴルファーがマスターズに挑戦していますが1度も優勝できません。私の中では、マスターズで勝つ事は無理みたいな固定概念が出来ていました。
しかし松山君の成績や戦っている姿を見て近い内にあるな・・ と思えたんです。
その後です。自分の中にある想いが降ってきました。
マスターズで優勝する事は高い壁だと思います。見上げる様な高い壁。その高い壁を見つめていると首が痛くなって、やる気もなえてきます。しかし、あの壁の頂きに登る!と決め、今を一所懸命戦いながら修正し、今を一所懸命に戦いながら修正し・・ を繰り返して行く中で、徐々に徐々にその壁の頂きに近づいて行き、その目標を達成出来る!と確信する想いでした。
不思議な感じです。しかししっかり芽生えました。
これも良き財産となりました。

三好不動産の三好修社長がいつもいつも教えてくれていた事があります。
『早起きは、3億の徳』
そんな気がします。
朝からみっちりする事が決まっていますから忙しいですが、早起きをする事を決めてからの逆算で1日のリズムを創り込むと、人生が切り開かれる様に思います。

今日も1日、宜しくお願いします。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:12 AM  Comments (0)