へいお待ち。。

おはようございます。
今日は久しぶりの曇。。隣のマンモス小学校の運動会が明日に延期されたそうで・・生徒数が約1,300人。小学1年生は7クラスあります。だからこの学校の来場者は、約5000人とも言われています。明日は中学校も休みだから・・ さてどうなるか・・

ところで、私のFB友達で森勇さんがいます。金子みすずさんの詩に曲ををつけ、いろいろな所でコンサートをし、人々の心が良い方向になるような活動を行われている貴重な存在です。

今年の1月、笑老ライフ研究所の新年会に森さんが登場しました。そこでコンサートをして頂いたのですが、途中で観客の私達と一緒に盛り上がりたい!という事で、会場の中から一緒にステージで頑張って盛り上げてくれる人を捜していらっしゃいました。

一瞬、目が合うと・・『はい、そこのあなた・・』私は後ろを振り向き『あなたじゃないですか?』と。『いやいや・・ あなたよ』と森さんが言います。
『私ですか???ええ・・』次の瞬間覚悟を決め、ステージへ。。
森さんと一緒に踊り・笑い・会場を巻き込み・・
良い思い出になりました。
その後森さんとFB友達に。。
今、鷹さん・・って呼ばれています。

昨日、私が投稿した内容に清田さんがコメントを下さいました。『鷹さん・・』

そう言えば・・という事で、今朝職場にくるまでの間に自転車少年とすれ違いました。その少年が小野君にそっくりだっつたんです。

『そう言えば小野君も鷹さんと言ってくれてたな〜 彼が最初にそう呼んでくれた。。』そういう事を思い出します。

私が大学4年の時、ファミコン屋の夜の部を任されていました。昼の部と売上競争をしていて、どのようにして売上を伸ばそうか?と考えた末、定期的にジャンルの違うゲームで大会を催し、商品を出し、日頃はその練習としてファミコン買っては売り、買っては売りの流通をさせつつ、確実に店のファンを創っていこうとの作戦で行きました。
このやり方は成果を出し、私としても社会人になる前の練習で出せた成果が自信に繋がりました。その時のお客さんの1人が小野君でした。
彼は、私のバイト終を待ち伏せし、私が彼女(今の妻)とデートにいこうとしている後をズーーーーーーーとついてきます。
『小野君、一緒においで。』『鷹さん、いいの・・』そんな具合です。
高砂にお店があり、いろいろな家庭環境の子供達がいました。中には複雑な環境の中、一所懸命生活している夢みる子供達もおおくいました。
野球で大会をした時、いつも遅くまで店にいたコウジ君がいます。彼はプロ野球の選手になりたい夢がありました。
私のアパートまで連れてきて、大切にしていたマスコットバットをプレゼントした事を思い出します。

どうしているかな??

こう振り返ると、いろんな顔が出てくるのでここでやめますね。。

『鷹尾・・とか、鷹尾さん・・とか、鷹尾君・・とか』そういう呼ばれ方が多いですが、その中に鷹さん・・という何とも心地よいフレンドリーな呼ばれ方をされ嬉しく思っています。

宜しかったら鷹さん・・って呼んで下さい。。そう呼ばれると、そういう人間になっていきますから。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 8:05 AM  Comments (0)

山崎さ〜ん、笑ってますか〜?

おはようございます。
今日は暑くなりそうですね。。もうすでに眩しい!
昨日は笑いました(#^.^#)。ほんとよく笑いました。

笑老ライフ研究所という名前で活動しています。名は体を表す。

本当はそうなんです。しかし・・

昨日、よく笑い1日を振り返る時、あんまり笑ってないな・・ と想う自分がいましたね。
まだまだ欲する自分の方が勝っているんじゃないかと思ったんですうよね・・

今に集中、目の前の1つ1つに・・ 瞬間に生きる男になるぞ!

今日はこの辺で・・

ヤマサキさん、今日も男・山崎 男臭く生きましょう!  ね。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:03 AM  Comments (0)

ピンと立った人

おはようございます。
今朝も目が覚め、命を頂いた事に感謝した朝です。
毎日毎日生まれ変わっている感を持つ今日この頃です。

昨夜、初めて夜の香椎線に乗り、香椎から宇美まで帰ってきました。そこには福岡工業大学付属城東高校で野球をしているタケチャンがいます。部活帰りです。『タケチャン、甲子園行けそうか?』『そうですね・・ 頑張ります!』と(#^.^#)を頂きます。

一方、西南学院大学野球部が57年ぶりに神宮に出場します。
ここの副主将であり捕手をしている井上雅文君。よくやりました!
『井上さん、おめでとうございます!』『これこれしかじか・・』と熱い6分30秒。。嬉しいでしょう。。
これでマサ君が一段と成長するんだと思います。
小学2年生の頃から野球をしている姿を見てきたので、その成長過程やモチベーションを支えている主要素が何なのかがわかります。

マサ君もそうですが、目標を掲げ、成長し続け、目標を実現している人の共通項には、自分がしっかりあるという事です。周りの事を気にしない。気にならない。しっかりとした芯を持っていて、目標を見続けています。

マサ君の場合、きっと良い指導者になるんだと想う。

こういうピンと立っている人達と繋がっていく事は、今時点でそうでない人を支える事に繋がる。そしてその人がピンとなる事に繋がっていく事もあると想う。笑老ライフ研究所としては、こういう繋がりを多く持つ事が大事で、そこに全力投球をしたいですね。。
それが植木理美理事長の魂が欲する出来た状況と言いますか、ベースだと思っています。

笑老ライフ人と呼んだり、ピンと立っている人と言ったりでわかりにくいと思いますが、頑張りましょうね。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:18 AM  Comments (0)

ホスピタリティーに感動しました。。

おはようございます。
今週はとっても良い天気に恵まれラッキー!

昨晩、松江・出雲の旅から帰ってきました。
行きは5時間、帰りは7時間。運転に疲れました。

国宝になる松江城。松江市内を巡る堀川船巡り。絶景の夕陽が美しい宍道湖。平成の大遷宮の出雲大社。夜を護る神の日御碕神社。地球はどこまで広いんだ!と思わせるマリンブルーの日本海。ホスピタリティにまた行きたいと思わせる星野リゾート…等々、まだ書ききれない程素晴らしい経験をさせて頂いた松江&出雲の旅でした。とても充実した3日間を頂いた家族や職場の皆さんに、感謝感謝です。

さあ、今日からギャンバリマスぞ!

今日書きたいのは、星野リゾートのスタッフが持つホスピタリティです。
建物の創りや環境で随分癒されました。が、何と言ってもホスピタリティのあるスタッフさん達とのコミュニケーションに癒されました。

沢山のスタッフさんに癒されたんですが、中でも帰りの時に途中で出会った若い女性のスタッフさんに最後の最後でとっても癒されました。

写真を撮ろうかどうしようか?と迷っていた妻。その姿を見逃さず、『宜しければ、お二人で如何ですか?』と声をかけて下さいます。その気持ちの笑顔満点の妻。『お願いします』の言葉と共に、そそくさとポーズを決めます。『わ・・ 素敵です』と盛り上げてくれることも忘れません。
そして荷物を持とうとする私に『このお荷物は、私がお持ちします。』と、ニコッ・・(#^.^#)と笑って持たせません。
会計が終わり車まで移動。何気ない普通の会話をしながら車へ。すると妻の表情にピン!ときたのでしょうか・・
『お写真をお撮りしましょう?』です。
星野リゾート界・出雲と書いたプレートの傍で記念撮影。。
一所懸命走りながら車を誘導してくれ、車が見えなくなるまで飛び跳ねて手を振っています。
これがマニュアルに感じないんです。その人のキャラクターとして感じるんです。ここが凄い。まだ若い女性でした。マニュアル感を感じないこの対応に思わず凄いと思ったんです。。

こういうピンが相まって出来るチームを創りには、自分自身がそうでないと出来ません。。

自分を鍛えんと・・ と想う瞬間でした。

とっても良い勉強をさせて頂きました。

1日を大事に生きていきます。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:23 AM  Comments (0)

第3期 しめ活講座 スタート!

おはようございます。
曇天模様の朝を迎えました。
福岡は糟屋地区では運動会花盛り。。今日も予定されています。どうぞ、雨だけは堪忍。。

さて今日から第3期しめ活が開始です。今回も多くの方の参加して頂けそうな状況みたいです。徐々に徐々に広がっています。これは、時代背景が密接に絡み合っていると言っていいでしょう。。これからの時代、自立した者どうしの支え合い活動なしに、安心して暮らす地域なしという時代ですから。。私も身をもって体感しています。

今日は、人生の棚卸編です。はじめて講師をする機会を与えて頂きました。
この日を待ってました。

父と母と私の3人が約2ヶ月暮らしたが栄光病院のホスピス・ターミナルケア病棟。そこで体験した『良きお別れ』を、皆さんにも行なって欲しい!そう願い、職をかえて、栄光病院のある社会医療法人栄光会で働き始めて・・ この間、約18年。

ようやくその想いを、終活を行いたい!と想い勉強にこられた方にお話する機会を得ました。

感激です。

昨日、予行練習を行いました。
改めて、下稲葉先生の書かれた本を読みながら、涙でクシャクシャになる自分と出会います。
『なんでこんなに涙がでるんだろう?』『なんで心が熱くなるんだろう?』『なんでこの本をズーーーーと読んでいたい!と思うんだろう?』そう思いました。

私が生きる事に無意識のうちに目標を持つことが出来た『父とのお別れ』そしてその舞台であった『栄光病院のホスピス・ターミナルケア』そして『下稲葉康之先生』・・
この出会いを含め、私の感じた事を率直にお伝えしてきたいと思います。

お話をさせて頂きながら涙でクシャクシャにならんようにせんば・・

今日も1日、宜しくお願いします。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 6:53 AM  Comments (0)

笑顔満載で全力投球!

おはようございます。
今週は天候に恵まれます。

今朝もFB友達との朝から交信が途中まで終わり、心地よいです。
また、昨日バス停で、魂のやり取りをしたおば様が今日もいまして、またまた視線を私の方へ向けてきましたのでスルーーーーーしました。

今日は妻の誕生日です。〇〇回目となります。
私と妻が最初にデートをしたのが、彼女の22回目の誕生日でした。大橋のウぉールデンで食事をし、志賀島に行き、車の中から海を見つめながら話をしていました。ふとサイドミラーを見ますと、何やらゴソゴソしている影があります。
『おい、誰か!』声を出しますが返事がありません。『おい!』と言いつつよくよくサイドミラーを見てみますと、何と何と・・

私の右肘が動いていました。

大笑いです。。

そこで緊張が解け、会話も弾み、いろいろな事を話す中で彼女といる事が本当に自然だと思え、お付き合いをして頂く事になりました。

あれから何十年。。

今は妻となり、母のお世話をしてくれています。頭があがりません。。

私に対していろいろ不満があると思いますが、この場を借りて・・ 今後ともどうぞ宜しくお願いします。。

いつの間にかこんな事を書いていましたね。

毎日ほぼノープランでパソコンに向います。
そして出だしの挨拶を書きます。後は自然に任せています。今日もそうです。。

恥ずかしいですが・・

今日も(#^.^#)満載で全力投球!!

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:09 AM  Comments (0)

真実とは目に見えない。。

おはようございます。

新年度以降、バス中の様子にも変化が出てきました。
バスに乗り、左側の一番前にいつも乗っていた私と同じ位の体系の男性が全く乗ってこなくなりました。いろいろ想像します。。『転勤したのかな?転職したのかな?病気になってないよね?』
そしてその席に座り始めたのが高校生です。
見た感じ、ズーーーーーーーと勉強ばかりしてきた様に思える福岡高校の学生さんです。
そして私の座る席は、その後ろ。。
彼の後ろ姿がよく見えます。

昨日から感じていましたが、彼の背骨がくの字型に歪んでいるんです。頭の先から左の方に傾き、首の骨から首のつけににむかい進んできます。そして首の付け根位から折れ返し、右下に向かい進み、くの字方に歪んでいます。病気になりそうな感じがします。
きっとスポーツをしてきてないんだと想う。。

どうしてアドバイスをしたら良いでしょうか???

そして最近、バスを降りる時にドラマがあります。今朝は、それが面白かったので紹介します。

南里のバス停で降りるのですが、バスがバス停に近づいた時に、ここ最近いるおば様がいつもの様に立っています。ふとその方に目をやると、そのおば様も私を見ます。

『降りるよね。その席、私が座るから。』そう聞こえました。私は、『いいえ、今日は降りませんよ。』とちょっぴりからかいます。余りにも当然の様な感じで迫ってきたのでついついそう答えます。『ええ、いつもと違うじゃない』そう言い返してきている様に感じ『うそうそ、おりますよ』と言えば、『なんだ、そうじゃない。私がそこに座るから』
とまあそういうやりとりが、一瞬の間にあった様に感じました。これは空想ですよ。。

そんな朝のバス通勤です。。

そして書きたかったもう一つの事は、昨日の夕方に行われた栄光会フィロソフィーの第2回目の勉強会の事でした。
昨日は、『品格とコミュニケーション』について3人の職員が自分はこの様に理解している。という具合にお話をして頂き、その後グループに分かれての討議です。その後はグループで話し合った事を発表します。

老若男女が多く集まり、自分を開き話をする様は、凄く楽しい。。これが一番楽しい。私の最も楽しい時間の1つです。
私のグループには、新入職の18才女性Aさんがいました。その上司であるBさんの横に座り、Bさんが一所懸命Aさんをプロモーションします。
そして『ねえAさん、頑張ってるよね?』と言います。そしてCさんが質問しました。『Aさん、どうしてそんなに頑張れるんですか?』すると・・Aさんが答えます。
『はい、開き直りましたから』
ここで満点大笑いです。

私は思いました。Aさんが使う開き直る。の意味と、皆が感じた開き直るの意味が違うんじゃないかと。。

『ねえ、開き直るの意味が違うんじゃない?』と発言しましたが、スルーーーーー-ーー。。

開き直る事が出来る18才Aさんに、この後の成長する可能性を感じました。

そう簡単に開き直る事はできませんし、とっても勇気のいる事です。
まず開く事が出来ないです。。それを直すんですよ・・凄いですよね。

こうして徐々に徐々にですが、同じ方向を向いて前に進む体制が出来つつあります。。凄いですね。。

今日も、目に見えない真実に目をやり、一所懸命生きていきます。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:20 AM  Comments (0)

一対の理を表す。

おはようございます。

よか天気になりました。

自分の時間が持てない日々が続いています。。少々お疲れ気味です。。

今週の土曜日に行います『第3期しめ活』の初回、人生の棚卸し編をプロデュースする中、生きる!に突き当たりました。生きるとは・・

目に視える事・目に見えない事 

はてさて、どちらが真理でしょうか??

私は、その人がどういう方であるか? それはその人の言動を見聞きすれば・・ と思っています。

心で想い、言葉にし、行動する。

心で思う事。これは目に見えません。言葉にする事。これも目に見えません。行動する事。これは目に見えます。従って、目に見えない事から目に視える事が産まれる。目に見えない事が真理だ。。と言う事になりますね。。

だから目に見えない事に意識を向ける事が重要の様です。

母との付き合いに於いて、今まさにそれを思います。

生きるとは・・ 真理とは・・ 真実とは・・

この世は表裏一体、心物一体の様です。

逝き方から生き方を学ぶ。これが社会福祉法人青山会の跡部理事長、清田さんから教えて貰った事です。

自分の身体が亡くなるその時をイメージし、今をこれからをどう生きるか?

良いきっかけにして頂く為に23日は良い時間にしたいと思います。

今日も1日、宜しくお願いします。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:09 AM  Comments (0)

自分の殻を破る。

おはようございます。
今朝はドンヨリとした天気の中、何やら鼻が詰まった感じです。
それにしても今朝は起きるのが辛かった〜

そんなハードルを乗り越えながら今日も職場にやってきました。今日も宜しくお願いします!という気持ちです。人生道場です。

今週末から『第3期しめ活』がスタートします。申込も好調です。新規の方があれば、1期からの連続参加の方もあり・・ 多くの方がリピートをされてますので、段々と参加人数が多くなり、会員の方の参加が難しくなってきました。このまま行けば、しめ活卒業生の方が、自分の地域でこのしめ活講座を開き、私達と一緒に活動をする同志となり、志免町全体に人生を前向きに積極的に生きる『笑老ライフ人』がたくさん産まれる事になります。
その所までコマを前に進める事が出来れば、この会の使命は完了!解散です。次のコマ創りとその歩を前に進める段階に移行します。

私は、今回の第3期しめ活では、第1講座の『人生の棚卸し編』を担当します。
自分の人生を振り返り、出来れば、自分の克服課題と出会い、それをこのしめ活メンバーと一緒に克服し、これからの人生を愉しく喜ばしいモノにして頂きたいと切望する中での講座となります。
その為には、まずは私の事をお話する必要があるかな・・と思っています。
私の事を話しながら、受講生の皆さんに当てはめて頂き、話を聴きながら振り返りに繋がる方式で進めようかと思います。
後は、ダイアログを行い、皆さんと語り合いたいと思います。

毎朝、関原さんという方のフェイスブック投稿を読ませて頂きます。凄くシックリくるんです。その関原さんが言われているのは、『人間は、言葉の動物。だから会話する事が大事。特に性別の違う男と女はとことん会話をすべし。』そう言われます。

そうだと思います。

という事で、この第1講座、会話を中心に行おうと思っています。。

今書きながらふと思ったんですが、私の克服課題の1つに『女性を理解する事』が有りそうに思います。

昔から女性としゃべるのが苦手で、学生時代は目を合わせて会話が出来ませんでした。そしてほとんどしゃべった記憶がありません。そして最近、苦手病が少し出てきて・・

ここを克服する為にも、女性受講者が圧倒的なしめ活で、自分の殻を破りたいと思います。。

出来るかな???

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:08 AM  Comments (0)

人生の棚卸しからのリスタート。

おはようございます。
今日は新月です。雨になりそうですね。。

大阪都構想・・ 住民投票の結果、否決となりました。
今日からノ-サイド。しこりなく同じ方向を向いて進んで貰いたい・・ そういう願いです。
大阪には、親戚や友人も住んでいます。是非ともそうあって欲しいと思います。
それにしても、住民投票での決着をあの様にしてTVで見るのは初めてでした。

大阪が真剣に都構想について考えながら判断をしているさなか、私は、母と2人の時間でした。

常に動いている母と1日どうやって過ごすか?? これは結構考えます。
ここ最近の状況を頭にいれていないとナイスチョイスは出来ません。
最近の母を見ますと、私との会話が少ない様に思いましたので、開放的な気分になる場所に行き散歩でもしながらの会話を選択しました。

まずは妻を職場に送って行き・・ 久しぶりに福大をご案内。。九大をご案内。。続いて二見ヶ浦。。そして・・ 福大球場からの食事です。

食事が終わり・・ 志賀島へ。。国民宿舎前の砂浜へ行き、そこを歩きながらいろんな事を話しました。砂浜を歩くのはとっても脳や身体に良いとの事で、心地よい風にあたりながら穏やかな会話が出来たと嬉しく思いました。
砂浜では、外国人親子が遊んでいます。父と長男が遊んでいる光景を見ながら、『もう少し子供達との時間を大切に過ごしていれば良かったな・・ な〜にもしてやれんかった。。もしチャンスを頂ければ、孫のお世話を持って償いたい。』そう思いました。
チャンスが頂ければ嬉しい(#^.^#)ですが・・

その後家に帰り犬の散歩です。。

その後もいろいろありましたが、『俺はどうしてこの母を選んで産まれてきたんだろう?』と言う視点で付き合う様にしたせいか、『この時間を大切にしよう』という冷静さが自分に出来つつある事に驚きを覚えました。

5月に入ったある日、妹が私に言った言葉を思い出します。

『5月5日の婆ちゃんの命日から新しい鷹尾家が始まるね』
その通りになっています。それまでの日々を忘れてしまう位、5日から始まった日々が濃いし、私自身にも変化が出てきていますので、全く新しい人生が始まったかのようです。

『靴創りを始めようかと思って・・』
と初めて話をしました。
いつも心配してか、それを受け止めるのではなく、心配事を言い、気を付けなさいと言う母が、初めてそれは良いんじゃないか?と言ってくれました。嬉しかったですね・・

1週間が始まりますね。

今日も1日、がんばりましょう!

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:20 AM  Comments (0)