1,400回目です。。

おはようございます。今日は11月30日(月)です。
今日で1,400回目を迎えます。
何だか嬉しいです。

土曜日・日曜日とイベントが続きました。

土曜日は、志免西小の西小フェスタ。。
日曜日は、志免町社会福祉協議会のやさしさの集い。。

この2つのイベントを通じ、私の中で印象に残っているのは、笑顔と目です。。

共に共通する項として、この笑顔と目があります。

土曜日、高齢者の擬似体験コーナーを行う前に、お手伝いをしてくれるお母さん方に疑似体験をして頂きました。その際産まれた笑顔と真剣な目。。子供達がこの体験をする前と終わった後の表情と目。
ここには、興味から現実を知る確かな刻みが身体に染み込んだ様に思う表情と目があった様に感じました。
自分が歳をとり、『どこかで感じた事がある辛さだ・・』『あの腰の曲がったお祖母さん、辛いだろうな~』と思い・思いやり、何らかの行動が産まれる様になってくれれば嬉しい。。
バスの中で、辛そうに立っているお祖母さんを見た時、素直に席を譲る事の出来る人になって欲しい。。と思います。。

日曜日、優しさの集いでは、健康課の作本さんと一緒に、午後から行われるショーのリハーサルを観客席から見ていました。
障がいをお持ちの方と、そのご両親が一緒に歌を歌います。そのリハーサルです。。
その会場に入ろうとした時、1人の女の子が笑顔で私を見ています。こちらが照れくさくなる位、笑顔で見ているんです。あの眩しい笑顔に思わず恥ずかしくなり顔を下に向けてしまいました。
会場の真ん中の席に座りますと、観客席に私と作本さんだけです。
みんなの視線が私達に集中します。
どの目も、どの表情も緊張していましたが、それがほぐれると満面の笑みです。とても心が穏やかに優しくなれます。
笑顔の多い、目が笑っている空間にいると、ほんと、優しくなれる。。とても気持ちが良いです。。

その後、会場内にある画廊に行きました。発達障がいをお持ちの小学生が書いた絵が展示されていました。

私は、その絵に引き込まれます。その絵の目に引き込まれます。
素晴らしいんです。この作者の心がとても優しいんだろうな~と思える作品でした。
今日、その作者に会いにいきます。
どんな人なんだろう?

田崎Drが、発達障がいのお子さんの事について、いろいろ教えて下さいました。
御陰で、私の中には、障がいを持つ人ではなく、1人の人になっています。
あの目を表現した作者に会えるかどうかわかりませんが、今日、会いに行きます。楽しみです。

皆さん、今日も1日、ワクワクしましょうね。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:54 AM  Comments (0)

志免西小学校 西小フェスタ開催!

おはようございます。
今朝は曇天からスタートとなりました。

今日は、志免西小学校の西小フェスタの日となります。

約1、300人の生徒がいるマンモス小学校。福岡県の小学校の中で2番目に生徒数の多い学校の様です。そこのフェスタですから大賑わいです。
昨年、志免西・地域協働ネットワークの参加同僚メンバーとして、栄光会が初参加をさせて頂きました。
それはもうそれはもう元気元気な状況です。
今日は約1年ぶりに参加をしますが、参加している約2時間、走りっぱなしになるだろうな~と、ワクワクとヘトヘトが相交わる1日になる予感がします。

明日は志免町社協主催のやさしさの集いにボランティア参加です。障がいをお持ちの方々と共に開くイベントです。
ここに射的コーナーがあり、栄光会職員の宮崎さんのご主人が一所懸命つくられた道具が使われますので、そのお礼の気持ちも込めての参加です。

今日・明日と、イベント参加続きですが、多くの方々と一緒に働く事は気持ちが良いので、楽しんでいきたいと思います。

先週の土曜日から週末が地域イベントとなってきました。
地域包括ケア時代になると、こういう状況が普通になるんだろうな~?と思いながら、段々そこに近づいていけている自分の立ち位置に感謝しています。

住民の皆さんと交わり、人の多い中に入り、いろんな情報をや状況を体感する中で、何が足りてて、何が不足しているが見えて来ると感じています。

今日も1日、宜しくお願いします。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:52 AM  Comments (0)

物心一体!

おはようございます。
今朝は特に寒うございます。
皆さん、風邪をひいてませんか??

いろいろ書きたい事が今日はありますが、1つだけ、書きます。

それは物心一体にすると言う事です。

今朝、いつもの様にお勤めをしていました。その最中、寝ている時に見た夢の事を思い出してきたんです。
『何であの夢をみたんだろう? どんな理由があったんだろう?』と頭に浮かんでいました。しかし、お勤めは前に進んでいるんです。
まさに心ここにあらず状態。
『いかん・いかん』
その時、フッ・・ とご先祖さんが教えてくれました。
『いいか、剛ちゃん、何かをする時は、物心一体、やっている事に魂も込めて一緒にそれに乗って前に進むんだよ・・』と言う事です。
スーーーーと腹に落ちました。

ようやく腹に落ちた感じでした。

皆さん、これ大事。と思います。。

では今日もワクワクした1日をお過ごしください。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:57 AM  Comments (0)

Go! Go!

おはようございます。
今朝は曇天です。
バスの中から空を見上げ、雲を見ていました。冬の雲は形が面白いです。
バス中で人観察をしていたあの頃から、今は雲観察へとシフトしてきました。

さてさて・・

先日、母の認定調査がありました。その際、広域連合から調査員の方が1人お見えになり、いろいろお話を聞いて下さいました。とても丁寧に母との呼吸を合せる様に会話をして下さり、いろいろ引き出して頂いたと思っています。

昨日の事でした。

何と職場でその方とバッタリ出会いました。
『ああ、こんにちはヽ(^0^)ノ』と挨拶をしますと、ビックリした表情で『あれ???』『ここで働いているんです』『そうでしたか・・』
『調査に伺った時、やけに落ち着いていらっしゃるな~と思っていたんです。近年稀に見るご家族だと。。』という具合に褒められました。小っ恥ずかしくなる程、家族を褒めて頂きました。
『でも最初は全然ダメダメだったんですよ。。とある時、目眩がして倒れたんです。それから今のままの自分でいたら死ぬと思いまして自分を変えようと思いました。そんな矢先、阿刀さんや藤野先生との出会いがありまして・・』『それを聞いてホッ・・としました。最初からあの様な事が出来ていたと思いビックリしてたので、そういう過程を経ての今と聞きホッ・・としました。。』

そういう会話が出来たんです。。
嬉しかった~

平川光明さんも言っていましたが、全ては今までの積み重ねですね。。

郷原成子さんがよく言います。『もの事は、目の前に絶妙なタイミングで現れる。』まさにその通りです。

だから何も焦る必要はない。ただただ日々コツコツと積み上げる。。積み上げていく。その結果、自分に準備が出来てきて、目の前に絶妙なタイミングであらわれる様になっているんですね。。

点から線へとなってきました。。

今日もコツコツ・・ ワクワクと。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:37 AM  Comments (0)

11月25日

おはようございます。
ひんやりとした曇天の朝を迎えました。

昨日は久しぶりに2025年超高齢社会を考える会に出席しました。
久しぶりに行けたので行きましたが、何だか皆さんに申し訳ない・・という気持ちを持ちながらの出席でした。それを素直に表現できずに参加したので、何だか変な気持ちになったんです。。素直に気持ちを表現する事が大切ですね。それをつくづく感じました。

『皆さん、暫く参加出来ずにすみません。』

そう言っての登場が良かったんだ・・と終わって家に帰り思います。。
よし。これからそうしよう。。

母との同居以来、いろんな所に参加する気持ちが消えていきます。自分が動いている範囲が、母を中心にした行動になっています。今で言えば、認知症から生きるとは・・ の世界に入ってきています。

今日も古賀俊光さんではありませんが、今を生きる。に徹します。

良い1日をお過ごしください。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:36 AM  Comments (0)

ワクワクした1日を。

おはようございます。
昨夜の雨から一変、爽やかな朝となりました。

昨夜、妹からの1本の電話で、我が家の中がテンヤにワンや状態に。。
自分の所に相談がない!と頭に角をはやすバービー。。家の中が少し緊張気味になります。『これだ!この雰囲気だ!』幼い頃を思い出す私。。お風呂に入っておいで・・とお風呂に入るつつま。。ピーーーーンと張り詰めた空気感の中、『ただいま~(#^.^#)!』と、いつもより元気に笑顔で帰ってきた長女。。『良かった~』と心で呟き、握手をして家の空気が一変しました。。東京で撮った写真をバービーに見せながら、徐々に・徐々に柔らかい雰囲気にもっていきます。。
後で聞いたんですが、長女と妻が話をしていたそうで、長女が頑張ってくれたとの事。。
なんとまあありがたい。。感謝感謝でした。。

そして今朝、長崎の母よりの電話。。もうビックリ。。

第一声が『お父さん、何かあった?』です。お母さんに何かあったかな?と思って電話をしたので一体何が??みたいな感じでしたが、お母さんが寝た後妻が電話をしていたようで・・

慌ただしい時間でした。。

11月22日、いい夫婦の日に、妻とではなくバービーと一緒に藤野先生のお話を伺う為に、アンチエイジングセミナーに参加してきました。母の主治医の方です。
アンチエイジングと藤野先生。
藤野先生は、脳疲労が万病の基。と言われ、ここを解決する事が先決として、BOOCSを推進されています。
『禁止の禁止』・『快』など。。

私達の身体は、良くなる方に良くなる方にしてくれます。だから最低6時間の睡眠や昼寝をしなさい。とアドバイスを一般的にもして頂いていると思います。そんな前向きな自分の身体なのですが、脳が、ストレスや不安ばかりで使われていると、司令塔から別の何かが出るんだと思うんです。。
だから、司令塔である脳を元気に前向き状態にする仕組みにトレーニングする必要があります。。そういう事を教えて頂いるのが藤野先生の教えだと理解しています。

22日のセミナーでお話をされている藤野先生には、信念に満ちたエネルギーを感じ、合点のいく内容ばかりでした。。
こんな方が世界中の人の為に立ち上がり頑張っていらっしゃる。頭が自然と下がります。
あっしもがんばろう!と思いました。

がんばろう! TSUYOSHI!

77才になる藤野先生。。

どうぞ皆さんも、一度藤野先生のHPを覗いて見てください。BOOCS(ブックス)で検索されるか、藤野武彦で検索されて下さい。

今日も1日、楽しく・ワクワク生きましょう!

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:43 AM  Comments (0)

明日は、11月22日。いい夫婦の日です。

おはようございます。
今朝は良い天気です。スッキリとした面持ちです。

さて今日は、とある町内会様からのご依頼で、地域包括ケア時代において、制度がどう変わっているのか?私達の生活はどうなるか?医療・看護・介護がどうなるか?自分の人生、どう生きる?について90分の時間を頂きましたので、双方向で話し合い、新たな動きが産まれれば良いな~とせつに願いながら一所懸命真心でやりたいと思います。
庄子ドクター・関ナース・江藤ケアマネと私の4人で伺います。

話は変わりますが、昨日はてんてこ舞な1日となりました。

一昨日の夜、妻を迎えに行ったら『何だか熱っぽい』と言っていまして、睡眠をしっかりとろう!と早く寝たのですが、様々な症状が出てダウン。。東京に行く長女を空港に送っていき、初めて母の認定調査を体験しました。今までは、母と同居していた妹が同席をしてくれたので参加をしていませんでした。貴重な体験をさせて頂いた後は、母を同級生の所に送り出し、妻を病院へ。。各種検査を2つの病院をまわりおこなった結果、心配していた病名をきかなかったのでひとまず安心です。ただ、高熱が続いていますので心配です。

いろいろ無理をさせていました。

治って欲しい・・ また笑って欲しい・・

1日もはやく あの(#^.^#)に会えます様に。。

神様、宜しくお願いします。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:55 AM  Comments (0)

11月19日

おはようございます。今日は晴れそうな予感です。

朝のお勤めを始めて、11月15日でまる3年が経過しました。ひと区切りです。。
でもまだ続けようと思います。自分の意志がある限り続けようと思います。だから期限は決めません。

話は変わります。
このブログですが、実は毎日ノープランでパソコンの前に向います。そしてその時に頭に浮かんだ事柄を書くようにしているんです。
予めこう書こうと、ああ書こう・・ そんな事は一切しません。

そして今日ですが、何も浮かんで着ませんでした。
一瞬、古賀俊光さんの事を書こうかな~?と思いましたが、フッ・・と消えていきましたので止めました。

本当に今日は浮かびません~

こういう日はそうそうに退散致します。実のない投稿ですみませぬ・・

今日もトビッキリの(#^.^#)がある1日になりますように・・

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:37 AM  Comments (0)

ありがとう!と言いたい。。

おはようございます。
今朝も雨となりました。暑い位の日が続いていましたので丁度良い雨となっているのかな~?

同級生の心が穏やかになり、自分らしさを取り戻し、イキイキとした人になっているのを実感した今、ほんと良かったな~ と心から思いました。嬉しい(#^.^#)~~

昨日、とあるセミナー会場に行きますと、いろんな人に会えましたが、その中でもサトシさんに会えた事が、キラキラと心ときめく出会いとなりました。
サトシさんとの出会いは、平成16年~17年にかけてサトシさんのお父さん・お母さんが、大分は野津の故郷で介護の仕事をしたい!という深い想いがあり、その開業のお手伝いをさせて頂いた事にたんを発しています。お父さん・お母さんの深い想いの中での働きぶりは、1日も休みがない生活へとなっていき、徐々に徐々に次男のサトシさんの気持ちを駆り立てて行きました。

ある日『介護の必要な方の下宿を』とお父さんが相談されました。

この野津は、バスも走っていない地域で、お婆ちゃん達の可処分所得が約10万円の中、約16、000円位のタクシー代をかけている様な状況の地域です。生活便利屋くろだ を創り、様々なお手伝いをしていましたが、中々在宅では難しい方もいらっしゃいまして、この下宿となったんです。
その際、金融機関から『後継者は?』の話になり、遂に遂にサトシさんが決意したのです。
凄い男です。

そのサトシさん、一所懸命悩み苦しみながらも、いつも(#^.^#)で仕事をしてきました。本当に頑張っていますので敬服しているのですが、昨日の再会の時、『実はちょっと前に〇〇になり・・』と言う病気の話を聞きました。よくどうもなかったね~ という位元気でした。
護られているんですね~~ まだまだお役がある人なんですね~~

皆さんにも苦しい時や、どうしたら良いのかわからない・・ と目の前が真っ暗な時があると思います。

しかしこの2名は、見事そこから人からサポートを頂き、それに感謝し、自力で前に進んでいます。素晴らしいです。。

古賀俊光さんが言います。
『生きていて良かった~』と。。

前を向いて生きていれば(目を閉じながらでも)、きっと開けます。。きっと。。

2人から勇気とエネルギーを頂きました。。

あんがとう!

Filed under: スタッフ日記 — admin 8:28 AM  Comments (0)

想いは必ず実現する。。

おはようございます。
今朝はしっかり雨が降っていますね。ありがとうございます。。

みんなの想いの方向性がまとまってきた時、凄い推進力が出ますね。。前に前に進んでいく。。大事な事は、それが完成した時の事をイメージし、必ずそうなるんだ!と思い合える事。

見えてきた。。

見えてきた。。

これが何とも嬉しい。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:37 AM  Comments (0)