今日という日が、何かの出発点でありますように。。

おはようございます。
雨の朝を迎えた平成29年3月31日金曜日です。
今日は平成28年度、最終日です。
今年度も大変お世話になりました。ありがたく思います(^^♪

この年度最終日ではありますが、今日から始まるイベントがあります。

志免町の地元住民の方々がコアとなっているイベント 『かすや6町つながるキルト展』が今日から開催します。今年で2年目を迎えます。
そして私どもが運営しています『特別養護老人ホーム こころ』の地域交流室内でもキルトを見て頂く事ができます。
それと同時に今年は、光安先生の『お雛飾り展』もあります。
昨日、準備のお手伝いに行きましたが、とても素晴らしい作品ばかりで、大感動しました。
光安先生に展示品の解説をして頂きましたが、どの作品も『さすが! やはり日本人に産まれて良かった!』と思うものばかり。
最高です。
ご興味のある方はぜひお立ち寄り下さい(^^♪

話は変わりますが、今日で平成28年度が終わります。
この年度を少し振り返ってみたいと思います。

今年度、仕事上の目標はさておき、個人的に人間的な成長目標を立てて1年望みました。

自分の殻を破る・・ という事に近い様な目標です。

その為、家族には申し訳なかったのですが、随分動かせて貰いました。お金も使いました。

そのお陰で、何かを捨て、新しい何かを手に入れる事が出来た様に思います。

7月、下稲葉かおりさんの『死生観』に関する3日間セミナーに参加させて頂き、ホスピスターミナルケアに関わる全国の看護師をはじめとした方々とお話をする機会を得ました。
その中で、長年の宿題に対する私なりの答えが見つかりました。貴重な体験でした。

そして、ヒプノの世界。脳の世界です。

私の中で、この2つの出来事で自分が大きく変わりました。
今までになかった自分。
私としては、好きな自分です。というか、潜在意識の中で求めていた自分だったと思います。これと出会えた。。
嬉しいんです。。

そして、目指す方向が明確に見えてきている今、そこに向けてチャレンジです。言い換えれば、行動・評価・修正の繰り返しをし続ける。

私にとって、この平成28年度は、笑老ライフに向けた一歩であり、今からの平成29年度が、その歩みを確固たる自分のモノにする年度だと思っています。

今という一歩一歩の歩みに心を寄せて、今を笑顔で歩みたい(^^♪

そんな平成29年度にします。

皆さんにとりまして、今日という日が何かの出発点でありますように。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:29 AM  Comments (0)

思い込みやこだわりよ・・ さようなら。。

おはようございます。
今日は暖かくなるなあ~と思えるような朝を迎えた3月30日木曜日です。
今年度もあと2日となりました。

センバツ高校野球、福岡勢が惜しくも敗退しました。
福大大濠・・ 八木監督の指示に感謝です。三浦君がブルペンに入ろうとした時に入らないように指示をしたと聞きました。ナイスだと思います。あれ以上投げさせると悔いの残る結果になると思いましたので、ギリギリセーフの指示だったと思います。
東海大福岡・・ バッテリーの頭脳的なプレーに感動しました。柔よく剛を制す。夏も楽しみです。

昨日、朝送迎が終わってデスクに就いた時でした。
『鷹尾さん、〇〇さんからお電話を頂いています。』
『〇〇さん、おお! ありがとうございます(^^♪』
とこんな具合で電話に出ました。

〇〇さんとは2度メールさせて頂いた方です。

2ヶ月ほど前、『Aさん、これからようやくできた仕組みを継続的に稼働させていくには、どうしても財源を確保しないとそれが絵ずら事になる。次は、資金調達の仕組み創りをせんばと思っています。どなたか先駆的取り組みをされている方をご存じないですか?』と、Aさんにたずねました。
そこで紹介いただいた方が、〇〇さんです。
以後、こちらの準備も整った関係で、〇〇さんに連絡をとります。
『メールの方が連絡が取れやすいですよ』とAさんにお聞きしていたので、そうしました。
しかしぜんぜん返事がきません。

『最初からメールとは失礼だったかな?』『送った文面がおかしかったかな?』『会う必要なしと思われているのかな?』

いろいろ考えました。

そして、再度メールを送らせて頂きました。
平常心で、想いを集中させて、1文字づつ丁寧にうちました。
すると翌日の昨日、お電話を頂きました。

電話でお話をさせて頂きますと、何とも爽やかで、若くて、素直で、誠実そうで・・ とても良い印象の方でした。
公益財団法人の代表理事さんですから、それなりの像を持っていましたが、私が描いていた像と全く逆だったんです。

3月20日号のみやざき中央新聞に、株式会社ジーエスシー代表取締役であり、心理カウンセラー・心理療法家の則武謙太郎さんの記事がありました。
『どうすれば幸せになれるのか? それは自分らしく生きる という事でした。』
則武さんは26歳で突然パニック障害を発症し、5年間の闘病生活を送ります。つらい毎日の中で、病気や困難は神様からのギフトだと気づき、本当の自分と向き合いながら様々な学問を学ばれ、現在に至っています。
その則武さんが言われます。
『そもそも僕たちはいつから自分らしさを失ったんでしょうか?』
『思い込みが阻害因子だと・・』
『わざわざ身に着けてきた思い込みやこだわりを今度は手放していく作業をしていくんです』
『もし魂というものがあるとしたら、僕は思い込みやこだわりを手放す過程で、僕たちの魂は成長していくのではないか?と考えています。一度身に着けたものを手放すという面倒くさいことをしているのは、魂の成長のためなのではないか?と』

私が今までつけてきた思い込みにサヨナラをいう1つでした。

こういう事がたくさんあると思います。

則武さんが仰る通り、こういう衣を1枚1枚脱いでいきたいと思います。
智恵は身に着けど、思い込みやこだわりは1枚づつ脱いでいく。

こうありたいと思います。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:35 AM  Comments (0)

H28年度も残り僅か・・

おはようございます。
どんより雲が空を覆う3月29日水曜日です。
今朝も、入居者Sさんと職員M君の笑い声を聞きながら投稿しています。

5年前より、志免町の福祉からの街づくりについて、町民の方々と議論を重ね、いろいろ話し合ってきました。
そして、高齢者福祉に関する委員会、街づくり活性化委員会ができ、それを統合した形で『2025年 超高齢社会を考える会』が発足し、何をするかの議論の中、終活活動を行い、自助を育成する祖を創る事を提案しました。
まずは『個』であり、その『個が繋がる』事が大事だと思いました。
そして1年半をかけてそれが軌道に乗り、次に行ったのは、志免西・地域協働ネットワークとしう団体・組織編です。
この活動を行うにあたり、当初行ってきた住民の方との議論が役立ちました。
モデル地区をつくり、そこで事例をつくる。それを行いました。
そして昨日、約1年をかけて積み上げてきた活動にあと一歩で成果として『〇〇クラブ 生活支援隊』が結成するところまできました。
これは老人クラブ内にこういう隊ができ、老人クラブの会員さん同士で助け合う仕組みになっています。
老人クラブの意義の1つをそこに見出したのです。
あと2つは、見守りと居場所提供です。

とてもワクワクします。

一方、看守りシステムの方も大詰めを迎えていまして、いよいよ稼働に向けて、来月早々に、現状プレゼンを行い、7月開始に向けて取り組んでいます。こちらの方も、2年がかりの仕事で、喜びがこみ上げる感を持ちます。

いずれも、100年に1度位の大変化の時代、今後に必要なインフラであり、機能であると確信しています。
この100年に1度の大仕事の場面にいる喜びを、多くの仲間の方と共にできる喜びは格別です。

この2つの事に関しても、特別な方との出会いなくして実現できませんでした。

『この方のお陰様で。』といろんな方の顔が浮かんできますが、その中でも濃く浮かんでくるのがKさん、Tさん、Kさんの3名です。
因みに、私の場合、イニシャルがKの方と縁が多いいんです。

私は想いだけはありますが、実行力に乏しい。
その実行力を、周りの方々がカバーしてくれる。
ほんとうにありがたい事です。。

平成28年度ももう少しで終わりますが、平成29年度には、積み重ねてきた事が実行段階に移り、進化をしていき、喜ばれるモノになっていくべく成長していきたいと思ってます。

その為にも、今日、何を積み重ねる事が出来るか?

とても大事になります。

どうぞ今日も宜しくお願いします。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:28 AM  Comments (0)

今泉師匠。。

おはようございます。
晴れの朝を迎えた3月28日火曜日です。

日曜日、Facebookで『稀勢の里のキセキの優勝に感動しました!』という様な内容を投稿していました。
すると今朝、今泉師匠からコメントを頂いていました。

『それでは名前を変更しましょう。キセキの里へ。』

朝から満点大笑いです。前田さんは、『うまい! 座布団3枚!』のコメント。。

さすが・・ 今泉師匠。。

こんな笑売人の今泉師匠をお迎えする予定にしている4月のホッ・・とサロン。

頭はこう使うんだ・・  目標を達成したければ・・ 等々、師匠の持つ智恵は素晴らしいモノがあります。

そのコアには、常に『笑』があるんです。

まさに

今年度、私達がスローガンに掲げている ・・『笑』を以て『創』と成す。・・

そのままの方です。

現在、多方面でご活躍の今泉師匠。

その根底には、私達と同じく、笑を以て、笑顔の多い、前向きで、支え合う意気を持った自分をつくろう! そしてその集まりで出来る国を少しでも少しでも良い方向に進めれる様に貢献しよう! という志があるように感じます。

4月20日。

お時間がある方は、今泉師匠にお会いに来て下さい(^^♪

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:18 AM  Comments (0)

諦めない!

おはようございます。
雨もあがり、回復傾向にある糟屋郡です。
それにしてもよく降りましたし、ピカピカ・ドドン!の雷も響きました。
まさに春の嵐!

そんな天候同様、春の嵐がスポーツ界にもありました。

まずは何と言っても大相撲(^^♪

横綱 稀勢の里。。
素晴らしい!!
12連勝をした時は、『これで2場所連続優勝するな』と正直思いました。
そして13日目。
まさかのケガに、『なんと不運な人だ』と憐れんだ自分がいました。
そして14日目。
横綱鶴竜との取り組み。一方的に負け、身体に力が入らない状況をみてとり、『ほんと不運な方だ』と思いました。
そして千秋楽。
心のどこかにもしかしたら・・ があったのでしょうか?大相撲中継を見ていました。
『せめて一方的にだけはならんで欲しい・・』そう思いながら見ていますと・・

なんと  何と  なんと  勝利します。

『キセキだ!!(^^♪』

そして優勝決定戦。

立ち合い。

場内は静まりかえります。

なんと  何と  なんと  小手投げで勝ちました(^^♪!!

すごい!!  大興奮。。 感動です。

表彰式前に国歌斉唱がありました。
そこで感極まって男泣きする横綱をみて、私も泣きました。 

大感動です。

今に集中し、今に全力投球する。 
そして日頃から1つずつ 自分で決めた事をコツコツ行い積み重ねていく。

自分の目的や目標を成し遂げていく人に共通の事を、この横綱 稀勢の里も行っていました。

ありがとう! ありがとう! ありがとう 稀勢の里!!

そしてもう1つの出来事は、選抜高校野球で、史上初めて 2試合連続引き分け再試合が生まれました。
その1試合が、福岡代表 福大大濠高校が演じました。

三浦君、1人で良く投げました。素晴らしい(^^♪ 日頃から精進している顔つきでした。
素晴らしい。。

どちらも 最後まで諦めない。 その結果うまれた記録です。

日頃から自分に打ち勝ち、自分との約束を守り、コツコツ積み上げてきた結果、平常心でいられる自分を創り込んでこういう結果を出したんだと思います。

直ぐにできる事ではありませんが、必ず私達もそういう事ができる自分になれます。

自分を信じて、今日もコツコツ積み上げていきましょう。。

感動を頂いた3月26日でした。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:29 AM  Comments (0)

いきる。

おはようございます。
今朝は、どんより雲の糟屋郡です。
社会人になる迄の間の1ケ月、実家で過ごした息子が、今日の卒業式を前に、昨日東京に向かいました。
その彼からラインが届きました。
その内容をみて、彼の成長を感じたと共に、親子の距離が近づいてきた感じもしました。
少しばかり距離を感じていましたので、それが近くなった事を感じ、嬉しく思いました。

そんな今日、久しぶりにしめ活に行きます。
今日は宮本さんとご一緒させて頂き、私が『逝き方から生き方を学ぶ』と題し、ホスピスの現場事例から皆さんと一緒に学んで行きたいと思います。
そして私の後は、別府1町内会長の渡辺さんに『私の生きる道』と題して、渡辺さんの自分史から学んだ事と、何を大事にして今を生きているのか??についてお話をして頂く予定です。
後半は、グループ毎にしめ活を振り返り、何を学んで今からどう生きるか?について話し合って頂き、しめ活仲間と共に今を生きる決意をして頂く予定になっています。
とても楽しみにしています。

お昼から、危篤状態から脱した叔母の下に行きます。
どんな話になるのかはわかりませんが、今生の別れになると思いますので、一緒にいるこの時間を大事にしてきたいと思います。
くしくもしめ活でお話をするその日に叔母との会話があるとは。。

今がある事は幸せな事です。
今というこの時に健康な体を頂いて活動が出来る事は本当に幸せな事です。
生きたくても亡くなっていった人が大勢います。
戦争という時代に生きた方々の中には大勢いると思います。

今こうして生かして頂いている事に感謝しつつ、天命に素直に、今できる事を笑顔を以て、明日の為に創と成す。

これが私達笑老ライフ研究所の今年度のスローガンです。

今日も宜しくお願い致します。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:33 AM  Comments (0)

バトン

おはようございます。
晴れの朝を迎えた糟屋郡です。
今日は3月24日。お彼岸明けですね。

昨日、息子と2人で家にいましたら名前を登録していない番号から電話があります。
いつもなら出ないのですが、時間が時間だったので出てみました。
すると・・ 従兄からです。
話を聴きますと叔母が危篤になり入院し、今はもち直した。という事で、叔母が私に話をしておきたい事があるとの事。
明日妻と2人で叔母のもとに行く事にしました。

叔父・叔母・独身の従兄の3人に暮らしています。とても仲のいい家族なのですが、従兄が60歳を過ぎて独身である事を含め、叔母としてはいろんな心配をしているんだろうと胸が詰まる想いです。
私達は、全人的医療であるホスピスターミナルケアをさせて頂いています。
残り少ない時間を感じている人にとって、今という時間がとても大事であり、これだけは・・ という想いが募ってくるのも私たち以上にあると推察します。
明日は、心して・・ そう思っています。

一方、今日、息子がいよいよ社会という大海原に向けて実家から飛び立ちます。
昨夜は、親子3人での夕食タイムを設け、ゆっくり・ゆっくり今を大切に時を過ごしました。
この食事前に、叔母の事、母の事があったものですから、今というこの時をすごく大事に感じながら、1つ1つ話をしました。

私が父から授けて頂いた父訓。叔父から授けて頂いた叔父訓。それに加えて、私からの父訓。

以上の3つを彼に伝えました。口頭で話をしましたので、手紙にし、文章で残し渡したいと考えています。

自立に向かって準備は出来たと思えます。
次回会える事を楽しみに、私も自分のすべき事を一所懸命行います。

時を重ね、想いを重ね、今、歯車が整い始めてきた様に感じています。

自分の進むべき道がどこなのか・・ ハッキリとクッキリと教えて頂いているかの様です。

今日もただ今を大事に前に進みたい! 

今日も宜しくお願いします。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:34 AM  Comments (0)

何事も引きずらず・・

おはようございます。
今朝はどんより雲の3月23日です。
それにしても昨日の侍Japan・・ 残念でした。悔しい。しかし、収穫も大量にあったと思います。昨日の事はもう終わり。今日から前を見据えて歩いて行きましょう。
内川選手がとても良い話をしていらっしゃると聞きました。
『何事も引きずらず、今に集中して、この一瞬を一所懸命。良い時も悪い時もその何かに縛られる事ではないんだ』
そういう意味合いの事だったと思います。

昨日、山が動きました。
すごく大きな山が動きました。

ようやくイメージしていた状況に近づいています。

ついに来た!! 

今、そんな実感です。

が、内川選手ではありませんが、何かに囚われる感はありません。。

今の私は、今・・ この事だけです。

何事にも囚われずこの今を。。

少しばかり成長したな~ と思います。

今日も頑張ります。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:27 AM  Comments (0)

記念すべき今日。

おはようございます。
今朝はとても良い天気に恵まれた3月22日水曜日です。

この日がついにきました!

という感じの日です。

2007年、今から10年前に、高橋先生と東内さんが地域包括ケアシステムについての勉強会をして下さいました。
これは当時、森さんがこれからの為に・・ と一所懸命に創って下さった場でした。
それを北九州市の行政の方等数人と勉強をさせて頂き、これからの時代はこうなるんだ!と肝に銘じる場となりました。

新潟長岡で故小山さんのサポートセンターを(小規模多機能の原型だと思います)。富山でこのゆびと~まれの共生型を(これからの専門家事業の核の1つ)見学し、今後の展望をイメージする中、この地域包括ケアシステムという再構築(リストラ)と未来の福祉からの街づくりをイメージする中で私なりの構想が出来て行きました。

それを人に伝える能力の低い私は、なかなか伝える事が出来ず、何度も何度も前に出ては引っ込んどけと言われる中で、ようやく時代が変化し、その絵図型が皆イメージできる様な状況になってきた為、動きやすくなりました。
いろんな形で警笛を鳴らした積りですが、これがへたくそだったんです。。
それだけ人間的な確立が出来てなく、人から信頼されていない人だったんです。

それが今日、今までの積み重ねの中、数年前に提案していたその内容そのものが前に進む中で、大きな大きな転換的提案を地域の方々に行うチャンスを頂きました。

今日、これからの時代を見据えて、地域の方々に対し提案を行います。内容はまだ言えませんが、そのうちまた書きたいと思います。

この提案が受け入れられるかどうか??

まだその時ではないのではないか?という声もありますが、私としては、今でしょう!という感を持ちます。

結果はどうなるかわかりませんが、真摯に誠実にコアの部分のみが伝わる様、全力で臨みたいと思います。

そんな状況の中、夢を見ました。

ご先祖様が出てきて、『よく生きる』と仰いました。

人から好かれ労としなくてよい。人から嫌われようとしなくてよい。ただただ自分に素直に自分に良く生きなさい。

夢なのですぐ忘れるのですが、この言葉はまだしっかり残っています。

10年間にスタートした今日までの道のり。

ご先祖の皆さまに進言頂いた言葉を胸に抱き、今日にのぞみたいと思います。

ではよい1日を(^^♪

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:34 AM  Comments (0)

イラストしりとり。

おはようございます。
3月21日火曜日です。
今日は朝から雨模様の糟屋郡です。

昨日、仕事から帰って玄関ドアを開けると、笑い声が聞こえてきます。
『おお、いい雰囲気だ(^^♪』
と想いながらリビングへ。
すると、母と息子が笑いながら何かをしています。
キッチンに目をやれば、妻が笑いながら料理を創ってくれています。
手を洗い、リビング内に行きますと、
『面白いよ(^^♪』と妻が言います。

『何をしてんの?』『イラストしりとり。。』

そうなんです。母と息子でイラストしりとりをやっていたんです。

『よくこの絵で〇〇ってわかったね(^^♪?』
『フィーリングよフィーリング。』

母も息子もそう言います。

母の描いた絵を見て、『俺のへたくそな絵は母似だ。。』すぐさまそう思いました。。

それにしても楽しそうにしりとりをしています。

『この幸せな時間を大切にしたい』
そう想い、私も噛みしめる様にこの食事前から食事の時間を楽しみました。
家族みんなが楽しい時間にしたいという想いがあったので、とてもよき時間でした。。

意識する事でそれが叶い、それが叶う事でまた意識する。。

この相関関係を積み上げて、いつも楽しい時間になるようにしたいな~(^^♪。。

幸せな時間。幸せな時。。

今日もこのワードを胸に生きていきます。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:24 AM  Comments (0)