心地よい激

おはようございます。
晴れの朝を迎えた4月18日火曜日です。
それにしても昨日はよく降りました。
送迎サポートに入っているのですが、パンツまでびっしょりで、モチベーションをあげるのが大変な1日でした(^^♪

なんとか かんとか モチベーションを上げて会議にのぞみます。
それが終わり、『ふるさと創成の会』に参加。第1部の終わりごろに到着しましたので、第2部からの参加に頭を切り替えます。
そこに竹下さんが・・
ベトナムの話に花がさき、いろんな事を教えて頂きました。
感謝感謝。。

そうこうしていると、岡崎さん、綾戸さんと・・

第2部に突入です。

ここでもいろんな出会いあり・・ 綾戸さんの健康の秘訣を聴けたり・・ モチベーション高く生きる岡崎さんの一側面をみたり・・
とても収穫多き1時間45分でした。

この会には、社会に貢献する価値を創造したいという一念があります。
私からみますと、もうすでに価値を産みだしていると思うのですが、先輩諸氏曰く『今から・・』だそうです。
素晴らしいです。

最後に1人1人がスピーチをします。
その中にとある有名な会社の会長さんがいます。
その会長さん曰く
『ぜひ、世界に羽ばたく様な結晶を創り出して欲しい。そして、羽ばたいて欲しい』
と、私達の年代はその会長さんからみますと孫世代です。
その孫達に向けて激を飛ばして下さいました。

それぞれ所属する地域、会社は違いますが、ふるさと創成という事で出会った仲間。そしてそこで創った組織。
まさに日本市民的観念になった瞬間でした。
地域で、日本で三世代。
想いと智慧を継承し、地球市民として役に立てる人となれ!

会長さんの激が今もその言葉として響いています。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:32 AM  Comments (0)

今週・・。

おはようございます。
雨の朝を迎えた4月17日月曜日です。

今週は、いろいろ予定が入っていまして忙しい週ですが、楽しみも大の週になります。
ふるさと創成の会では、高齢者・障がい者・少子化問題を担当する部会ができる動きに入ってきますし、ホッ・・とサロンでは、今泉師匠の話があります。そして翌日にはオレンジクロスのセミナーがあり、竹林先生のお話を伺います。

種々ありますが、こういう時を迎えさせて頂く事に感謝しつつ、その時を満喫していきたいと思います。

この予定の中で特に笑老ライフ研究所に関係する事項は、ホッ・・とサロンでの今泉師匠による講話です。

師匠は、住民が主体となってまちづくりを進めるプロです。
今までいろいろな地域の方々とその活動をおこなってこられました。

その活動の軸になっていると言いますか、基礎にあるのは、実は『笑』なのです。
ご本人も自分の事を『笑売人』と呼んでいまして、『笑』の効果をよくご存じです。

またPDCA・事の進め方についても、たくさんの失敗をしながらその原則を掴んできた方なので、よくご存じです。
師匠のなかにある軸がしっかりある事がわかった私は、『この方なら安心して一緒に仕事が出来る』そう感じました。

もう1つ。
その基礎の中にあるもう1つの核は、『心意気』です。別の言い方をすれば『のぼせもん』です。
男意気に感じて行動するその精神がとても好きです。
これは笑老ライフ研究所のメンバー諸氏にも言える事ですが、そうでないと出来ないのがこのまちづくりという仕事です。
これがあるから出来る。

それらの核を兼ね備えた今泉師匠が、20日のホッ・・とサロンでお話をして下さります。

皆様のご参加をお待ちしています。

今日という日が充実した1日になりますように。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:42 AM  Comments (0)

余韻の残る出会い。

おはようございます。
晴天の朝を迎えた4月14日金曜日です。
1年前とはずいぶんと違います。
この間、何年もの時が経っている様に感じますが、あれからまだ1年なんですね。
1日も早い復興を願うばかりです。

昨日、とある利用者さんとお話をさせて頂く機会を頂きました。

『はじめまして。私は鷹尾剛と申します。現在、〇〇歳で〇〇さんと同じ町で暮らしているんですよ(^^♪』

というぐあいに、自己紹介から入りました。そしてだんだん家族構成の話に移っていきます。

『現在、認知症の・・』

と話をした後ぐらいから、その利用者さんの様子が変わっていきます。

つい先日、認知症であったお母様を亡くされたようで、お母様との関わりに後悔の念をお持ちでした。ご本人も若年〇・・という状況にあり、癒しきれていない核心を突いたような状況になりました。

その方が持つ後悔の念に近いモノを私も感じています。

言いたくもない言葉を発する。
聴きたくもない言葉を聞かねばならぬ。

こんな状況で一緒に暮らしていいのか??

『もう少しはやく、プロのいる環境で生活をさせてあげるべきだった』

そう後悔されていました。

『余計なお節介かもしれないけど、もし、今、言いたくない言葉、聴きたくない言葉が飛び交っているのであれば、今がその時かもしれませんよ』

そう優しくアドバイスを下さいました。

何ともありがたいお言葉でした。

『〇〇さん、ありがとうございます。そして、思い出させてすみませんでした。』

と頭を下げて、送迎車に乗りました。

そしてハンドルを握ると同時に
『〇〇さんの心が癒され、一日もはやく復興しますよう』
そう願って発進しました。

とても余韻の残るひと時でした。

今日も1日、レッツGo!

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:32 AM  Comments (0)

人と会う。。

おはようございます。
今朝も晴天なり!の4月13日木曜日です。
昨日に引き続き、今日も氣持ちの良い朝です。

昨日、朝送迎を終えて、佐賀に行ってきました。
2人の人に会う為に。。

久しぶりに佐賀市内に入りました。
昼休み時間だったのですが、街を歩いている人が少ない。少なく感じます。
せつない氣持ちになりながら、2人の方とお会いさせて頂きました。

今回の面談目標は、『市民活動を継続する為に必要な資金をどの様にして稼いでいるのか?』です。

そのいくつかの手法として、FB通販やふるさと納税等についてお話を伺いましたが、最もしっくりきましたのは、資金が市民活動に流れる為に、今ある壁を手を繋ぐという仕組みにする為の企画提案等、縦割りから協働に向けての社会システム改革のチャレンジをしているとのお話でした。

『そうだろうな』

そう思います。

今まで手を繋いでなかった事業者同士の手を取り合う関係にしていく。

坂本龍馬をほうふつとさせます。
そう思うと、その風貌からも、そう見える方でした。

一方、今ご活躍中のとある自治体の首長さんとも面談をさせて頂きました。
種々同じような事を伺いましたが、最も勉強になりましたのは、

『良く調べ、良く把握し、素直に企画する』

です。

基本に忠実に運営をされています。

素晴らしいです。。

人と会う事。

それを止めてはいかんですね(^^♪

今日もがんばります。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:34 AM  Comments (0)

必要な時に必要な事が現れる。。

おはようございます。
やっと晴れました! の朝を迎えた4月12日水曜日です。
どんより雲と雨の日が続いていましたので、この晴れがすごくまばゆい・・(^^♪

起こるべくして起こる。

そんな事を更に実感した昨日でした。

勤務する職場にコミュニティカフェと売店があります。そこを太田さんという女性社長さんの会社に運営をして頂いています。
この太田さん、すご~い感性と実行力の方なんです。

私が期待している会社にミライロという会社があります。そこの社員さんで康さんと大山さんがいます。
大山さんは新人さんで、最近、1ケ月間中国に行っていたという話を伺いました。その話の流れで・・
『ここの売店を運営している会社の太田さんも中国通よ・・』
という事を伝えましたら、『逢わせて下さい』という事になり、昨日、その場を迎えました。

私は昼送迎を終え、急いでカフェに向かいますと
『鷹尾さん、帆足さんがお見えです』と池田さんが教えてくれます。
カフェに行きますと、アポなしの帆足さんが・・

『臨床宗教師の第2期講座のパンフが出来てきたから持ってきたよ。何部いるね?』
そうこう話をしている中で、なぜかわかりませんが『太田さんに紹介せんば・・』という気が沸き起こってきました。

『太田社長、ちょっと名刺交換だけ・・』
と、康さんと大山さんとお話をしている最中に割り込みます。

するとすると・・
帆足さんと太田さんの出会いがタイムリーな出会いとなりまして・・

『鷹尾さん、今日は、彼女達とアポをとってなかったら、帆足さんと逢えていないんですよね?』
『そうです』
『やっぱ、今の1つ1つを大事にしていく中で、ちゃんとこうなるんですよね?』
『そう私も思います』

と、2人で実感します。

私はここに集約されていると改めて思いました。

日々1つ1つ、今を一所懸命大事に実行していけば、必要な時に必要な事が目の前に現れてくるんだと。。

今日は新たな出会いと久しぶりの再会が予定されています。

いづれも学びに伺います。

この時を下さった方々に感謝をし、意義ある時間になるようにしたいと思います。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:31 AM  Comments (0)

変化

おはようございます。
またまた雨の朝を迎えた4月11日火曜日です。
それにしてもよくふりますね~。。
職場に着き、部屋に入る前に掃除をして下さっている女性と・・
『雨がよくふりますね』と声掛けをしましたら・・
『桜がかわいそう』と。。
感性が違うな~

ところで・・

最近、本をよく読むようになりました。
面白いんです。

今まではそんなに読まなかった。
それよりもスポーツをしたり・・等、動く事を中心に行っていました。
が・・

年をとったんでしょうか?

私の中で何かが確実に変わり始めている様に感じます。
何かが何?かわからないのですが、確実に変わり始めています。それは感じます。

今は、池川明先生の著書である『おかあさんとのやくそく』を読ませて頂いています。
これがとても面白い。。

この本は、今年出産をする妹と二女にもプレゼントしました。
出産を迎えるお母さんにはぜひ読んでもらいたい本です。
私も娘が出産するにあたり、ヒプノの師匠大塚智恵さんの推奨する池川先生のこの本を読ませて頂き、生まれてくる予定の孫の為に・・と読ませて頂いています。

全ての意味がある。。

面白い(^^♪

今日も楽しくイキイキと(^^♪

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:31 AM  Comments (0)

才木さん。。

おはようございます。
またまた雨の朝を迎えた4月10日月曜日です。

この週末、せっかくの桜満開の時でしたが、体調を崩し、金曜の夕方からノックダウン。。
最初はヒノキ花粉にやられているのかと思いきやどうもそうではなく・・ で、なんとか今職場でブログ投稿をしています。

先週の事。
あとる方のFacebook投稿を拝読していますと、才木真理子さんというとても心地よい方に関するとても気になる内容でした。
『才木さん、どうしたんですか?』
とコメントを投稿していますと直ぐ電話が・・
『鷹尾さん、実は・・』
『ええ・・』
『鷹尾さんはご存知かと思っていました・・』

3月19日にお亡くなりになっていたんです。

ショックでした。

私が才木さんにお会いさせて頂いたのは、これが最初で最後になりましたが、熊本県は熊本市にある『社会福祉法人青山会 くわのみ荘』の『理念塾』でした。
私が参加をさせて頂いた回は、第1部➡『私がもし理事長だったら何をしたいですか?』です。グループで話し合い、それを絵に描き、創り上げます。
そして第2部➡西嶋先生のラフターヨガ。
とにかく笑いまくりました。
そこでファシリテートしていたのが才木さんでした。
心地よい雰囲気、心地よい声、心地よい進行・・ 理念塾そのものが、ミュージカルの1部の様なそんな中にいるような感覚になるんです。
そして1日の理念塾が終了した時、多くの知り合いが出来ていました。
感じ合う仲間が出来た感を持ちました。
お陰で、次にくわのみ荘に伺った時には
『あ、こんにちは!』と、笑顔で挨拶のできる人が多くいた事を今も覚えています。。

そんな企画から成果を生み出す迄、心地よく企画・運営をしていた才木さん。。
あの笑顔と心地良い声ともう出会いないなんて・・

やはり、今。今を大切にしたいです。
そして、思い立ったが吉日。
後回しにしちゃだめだ。
今しないと。
後悔する。きっと後悔する。
そう思う。

才木さんから教えて頂きました。

才木さん、安らかにお休み下さい。お疲れ様でした。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:45 AM  Comments (0)

順番

おはようございます。
雨の朝を迎えた4月7日金曜日です。
今朝も雨・・ 今の所、来週の水曜日まで晴れマークが出ていない福岡。
桜が満開まじかなのに・・

今日は、順番について書きたいと思います。

私は、過去、この順番を間違えていろいろな失敗をしてきました。

例えば、野球の時。。
当時、右から左投げに変え、レフトを守っていました。左中間に大きな当たりが飛んできます。
『おそらくあの辺りにボールが飛んでくる』と予想を立て、その地点にまっしぐら。
みごと捕球に成功。
問題はここからです。

無死満塁のピンチでして、走者は、完全に左中間を抜けてヒットになると思い込んで走っていましたので、どこに投げてもアウトになります。
とっさに『トリプルプレーが出来る!』と思った私は・・
本来中継地点まで来てくれている遊撃手まで全力で返球する事が基本の順番です。
そこを・・
欲を出してしまい、自分でセカンドまで投げてしまいます。
それがもとでトリプルプレーは出来ませんでした。。

また、仕事の時。。
『どうしても成功させたい仕事。ぜったい成功させる!』と意気込んで始めます。
セオリーからすると、仮説を立てるところから入り、それが可能性があるのか?についての調査が必要なのですが、その調査を怠ったばかりに話が進んだ時点で・・
『ところでこの企画の裏付けは??』と言われた時、役員の判断基準に資する調査結果がなかった為、やり直し!となる。。
その結果、時間を無駄に使った。。

などと、書き出すと止まらない位、いっぱいあります。

昨夜、20代男性からラインがきました。
その男性、順番を間違えた為、ご両親から結婚を認められず苦しんでいました。
『これを取り戻す為には、それ相当な苦悩と、時間が必要になる。粘り強く、やるべき事を順番通りにやる事をお勧めする』と、彼を励ましてきました。

『両親が・・』
そのラインの内容は、彼の決意と努力をご両親が認めてくれたと言う内容でした。
良かったな~と思います。。

順番を間違えると大変ですね。。ほんと、大変です。

今日も、その順番を意識しながら、目の前の1つ1つを行っていきたいと思います。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:16 AM  Comments (0)

今の最高を!

おはようございます。
雨の朝を迎えた4月6日木曜日です。

昨日から、ヒノキ花粉がすごく飛んでいたようで・・
体調がすぐれない状況です。

今できる最高を行う様にしたいと思います。

今日は今日で、集中力を要す事項が多いだけに、身体を楽にして、平常心でのぞみたいと思います。。

今日はこのへんで・・

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:44 AM  Comments (0)

波長

おはようございます。
桜もだいぶん開花をしました。今日も晴天で一気に満開へ!と思っていましたが、曇天の朝を迎えた4月5日水曜日です。
それにしても今年はなかなか満開になりません。
満開にならずに終わる?? って事はないですよね。。
それはあまりにもはかないです。。

昨日・・
『波長が合う』
という言葉を久しぶりに聞きました。
もう少し忠実に言えば
『波長があってきた』
という言葉です。

私の中で、この言葉を発する人って、スピリチュアルな方だと思っています。
この感覚を表現する人ですからそう思います。

なぜそういう言葉を聴いたかと言いますと、昨日、2つの大仕事がありました。
一様に良き方向に進みました。
なぜそう進んだのか??
この仕事に関わるメンバーの波長が合っていたからです。
ともに
『何の為に?』
を大事にするメンバー。
それを達成する為には、こういう方法でしょう!とやり方を見出します。
その方法が現実に出来る為には・・を研究し、実験し、それが出来る事に確証を掴んでいきます。

そういう過程を、何度も何度も時には喧嘩もしながら繰り返し行う。
段々と信頼関係が生まれ、いつしか波長が合う事をしっかり感じる。

何ともしっくりきます。。

今振り返れば、私の中から芽生えた透き通った1つの想いがあった事に感謝であり、そういう想いを持つ事が出来たのは、父がホスピスターミナルケアを受けながら人生最期を迎えてくれた事。そしてその場所が栄光病院であり、下稲葉先生が主治医であった事。。

ズーーーーと繋がっている。。

もしかしたら、ご先祖の皆さんの想いも繋がっているのかもしれない。。

その透き通った魂(たま)から聞こえてくる言葉に耳を傾け、素直に実行する事で、多くの想いを果たす事に貢献できているかもしれないと想像すると、なんとも嬉しい限りである。。

そんな昼間の出来事を終え家路につき、ゆったりしている時・・
息子から電話があった。
『もう少しお父さんから話を聴いていればよかった』と。。

これまた波長が合ってきた。。
通じた!と思った。。
今まで一方通行の道であったが、双方向の道となった(^^♪。

私も、ようやく人間になってきたのかもしれない。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:25 AM  Comments (0)