勉強になりました。

おはようございます。
どんよりとし、湿度の高い朝を迎えた5月31日水曜日です。

会話の難しさを感じた昨日です。

Aさんが言います。
『〇〇〇』
Bさんはその話を聴いて感じた事があり、ついつい話の途中で感じた事を言いました。
するとAさん..
まだ語り終えていない事、Bさんに共感をして貰いたいと思っていたらBさんは全く予期せぬ反応をみせたという事もあり、『なぜその様な反応になるのか?』とBさんにせまる。
そこから話は、もともとAさんが伝えて共感をして欲しいと思った内容からどんどんそれていく。。

そんな場に遭遇しました。

Aさんが伝えたい事を全部伝えて共感して欲しい。その氣持ちはわかります。
一方、Bさんの感じた事もわかる。しかし、Aさんが話している最中に自分が感じた事を話のはどうかな?って思います。
そして2人の会話がどんどんそれていく事もわかる。
互いに、相手に何かを求めているから。。

そんなAさんBさんですが、暫く時間をおいてある程度冷静に話ができる状況になってまた話をしたそうです。そこで互いの理解が進んでいればいいのですが・・

会話の中で、冷静さを欠いたり、会話をしている両方が自分の世界に入ったりすると、嚙み合わないだとか、『わかって欲しい』の想いを伝え合う合戦になる。
双方が冷静になり、相手と会話をする。という準備をしっかりと行い、相手の事を察しながら会話をするとそこまでおかしな会話にならないと思う。

私がみるに、今回のAさん・Bさんの会話では、Bさんに、その会話に望むうえでの準備が不足していた様な気がします。一方のAさんは準備万端で臨んでいた様に感じたので、余計にBさんの発言にカチン!と来たんだろうと思います。

AさんとBさんの会話を聴いていて、勉強になりました。
日頃、私もBさんの様な事があります。妻に迷惑をかけていると思う。
今回の体験を、活かして行きたいと思います。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:40 AM  Comments (0)

想い出の5月

おはようございます。
今日も暑くなりそうな予感のする5月30日火曜日です。

いろんな事があった5月。

4月の終わりに入院し、5月1日から出勤。2日の結婚記念日。
世間では3日から休みですが、3・4・5日と仕事。充実していました。
6日は、東海大福岡高校に行き、長崎日大高校野球部の応援に。。ここで東海の安田君のピッチングを見て、惚れ惚れした事を覚えています。
5月19日、20日と今泉師匠の導きで東京へ。参加してよかった。。郷原さんとも会え、充実していました。
22日、受診後、妻の誕生日でもあり、ケナさんの所に伺い、デトックスと脳幹セラピーを施術して頂きました。絶妙なタイミングだったと思います。良かった。。
そして26日から静岡へ。

そして今日は、健康診断と胃カメラ日です。。

途中、まだまだいろいろありました。
安産祈願や運動会。。

これに仕事の事も含めると充実した5月だったと思います。

ここで1つ。
ケナさんに教えて頂いた事で、皆さんにもお役に立つと思う事があります。
それは、こだわりのある事を捨て、どっちでもいいや!と言葉にするんです。
だんだん、どうでもよくなります。
何かに囚われて生きる事からの解放で、中庸に生きる。そうなっていくんです。
是非ともお試し下さい。
効果あり!
そう思います。

いよいよ6月。
四半期最後の月です。
勝負の月。

各所・各人から頂いたパワーをこの6月に発揮したい!

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:35 AM  Comments (0)

静岡の旅

おはようございます。
晴天、晴天の朝を迎えた5月29日月曜日です。

26日から妻と一緒に静岡に行ってきました。
静岡に勤務地が決まり、現在 研修中の長男の陣中見舞いです。

どんな暮らしをしているか?

その暮らしぶりから今の様子をみつつ、激励をしようという事で、彼の初任地が決まった時点で、この時にいく事を決めていました。

4年ぶりの静岡空港につき、若い中国の女性が立ったままカップラーメンをすすっている姿に驚きつつ車を借り、いざ清水へ。。
きっぷのいい海鮮丼を頂き、三保の松原へ。
砂浜を歩きました。
松の生命力に驚きながら、ありがたいパワーを頂きます。
その後は、息子宅や職場の位置だけ確認し静岡の繁華街をゆっくりとぶらり旅。。

二日目
またもや三保の松原へ。
きれいに富士山をみることができました。
そして日本平へ移動。
ここでも素晴らしい富士山を望むことができました。

そんなパワーを各所で頂き、長男との再会です。
最初は照れ臭そうにしていましたが、ちょっぴりお酒も入り、話が弾みます。

いろいろ思う事がある様でしたが、現在OJTでいろいろ教えて下さる先輩に恩返しが早く出来る様に・・ と言ったあの表情をみて、安心しました。

目標を掲げ、日々歩んでもらえればそれでいい。。そう思った今回の旅でした。

年齢を重ねてくると、夫婦でいく旅も充実してきます。
今後、何回いけるかどうか・・ と思いますと、互いに、今を楽しもうとする気持ちになれます。

いろんな方に感謝し、今日からまた頑張ります!

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:40 AM  Comments (0)

今年の夏は、超・暑いそうですね。。

おはようございます。
今日は暑くなりそうですね。既に蒸し暑い・・ と感じる5月25日木曜日です。

私の場合、『今日は何を書こうか?』と、このデスクの前に座った時のインスピレーションで内容を決めます。
ある意味、その日の調子をはかる第2のバロメーターに今はなっています。
もちろん、事前に書く内容を決めてからデスクの前に立つ日もありますが、大半が前者の様にしています。

今日、『何を書こうか?』とデスク前に座った時に、それ以前でいろんな人からのメッセージを受けていましたので、なかなか出てきません。
メールの確認、ラインへの返答・・ まだ意識がここにあり、切り替えが上手く出来ていない様です。
今朝の状態はそんな感じです。
よって、始業するまでの間、掃除後に瞑想を入れて、フラッとに平常心に一度戻したいと思います。

昨日、通所リハの〇〇さんに用事があり部屋に尋ねて行きました。
そして話をしていますと、私の右肘を『トントントン』と誰かがたたいています。
振り返るとそこには利用者のTさんがいました。
『ハヤシさん、元気にしていますか?心配していました。お父さんも心配していました。復帰するのを待ってますよ』
何ともありがたい心のメッセージを頂きました。
私はTさんから、ハヤシさんと言われます。なぜそう言われるのかわかりませんが、何度修正してもハヤシさんになるんです。
きっと、Tさんの過去によるものなのかもしれません。

目まいからここ1ヶ月、通所リハの送迎サポートを行っていませんでした。
突如として送迎に来なくなった・・ ので、とても心配して下さっていました。
それこそその情報を、本物のハヤシ君から教えてもらい、とてもありがたく思っています。

昨夜、『なぜTさんがこんなに思ってくださるのかな? それもご主人まで・・』と考えていた時間がありました。そこで思ったのは、『Tさんがどうすれば笑顔になるか?を考えて実行した結果かな?』と思ったんです。

このTさん、以前は送迎車に乗っても静かにしており、何かに押さえつけられている様な感じの方でした。
楽しくおしゃべりをしている方と接すると、攻撃をされる事も時にありました。
『どうしたら笑顔になり、まあいっか・・ となってもらえるだろう?』そう考え、Tさんの調査・把握に入りました。
するといろんな事が見えてきて、『そうだ、助手席に乗って頂こう』
そう企画し、実行しました。
するとそれが功を奏し、Tさんに笑顔が見られる様になってきたんです。
『いつも特等席に乗せて頂き、ありがとうございます。』と。。

笑老ライフ研究所で、この研究を8年行っています。
『どうすればその人が笑顔になるか?』

そこには諦めない事。断らない事。

そういう決意がまず必要で、そう決めると、どうしたらそれが出来るか?を考える様になりますので、まずここの決意が必要だと思います。

全ての方にそうできれば・・ 

Tさんとの一件は、その夢が目標に変わるきっかけとなる出来事となりました。

さあ、今日も1日に(^^♪で過ごしましょう!

Filed under: スタッフ日記 — admin 8:11 AM  Comments (0)

近況報告

おはようございます。
今日は久しぶりの雨になるかもしれない!という5月24日水曜日です。

ここ暫く書けませんでした。ちょっぴり途中経過を報告します。

先週の金曜日のお昼から東京に出張をしていました。
今泉師匠より機会を頂きまして、第22回全国首長連携交流会に参加をさせて頂きました。たいへん多くの方々と出会い、刺激を頂きました。一番感じた事は、私の意識が低い事、首長さん達は、自らの町やそこで生活する方々の生命と財産を護る為に命がけで仕事をしているという事でした。この意識の高さを感じた事は大きな収穫です。

そしてもう1つが、こういう機会を頂いた時は、素直にはい!と言って前に進むべきだという事でした。
費用の工面、仕事の事、家族や職場の理解等を考えると足がすくみますが、前に進む決断をした事で、周りの方々の理解もいただき、出発する事が出来ました。

飛行機に乗る準備をしていますと、お久しぶりに郷原さんに出会います。同じ便でした。
浜松町までいろいろお話をさせて頂く機会を頂きました。
会場につき、懇親会に入りますと、Facebookだけの・・という村田まみさん、山口覚さんそして、岡山以来の勝部さんとお話もでき、心豊かになりました。

翌日は分科会にも参加をさせて頂き、貴重なお話もうかがえ、漠然としていたモノがスッキリした感を持ちました。
そして帰りの飛行機。
斉藤和巳さんと同じ便でして、これまたありがとうさん!の感たっぷりです。

翌日は、姪御の運動会。
母は先乗りできていましたのでここで合流。
妹の旦那のお父さんお母さんもおみえでした。
妹がいつもお世話になっている感謝感謝のご両親です。
会場に行きますと、母と手を繋いでお母さんがお手洗いや散歩に付き添って下さいます。
『なぜこんなに親切にしてくれるんだろう?』と思うくらい、親切に親切にして下さいます。
みんなで弁当を食べて運動会終わりにはお父さんの力作『シフォンケーキとアップルパイ』を頂きました。
シフォンケーキは、とっても優しい味と何とも柔らかくお父さんの人間性がにじみ出た作品でした。

月曜日も嬉しい事があり・・迎えた昨日。

昨夜はホッ・・とサロン。
ヤフードームで、年1回のボックスでの野球観戦です。
昨夜、一ノ宮けんしさんご夫婦がお見えでした。そしてお久しぶりの奈尾さんとも再会です。
一ノ宮けんしさんと名刺交換をした際の出来事です。
『この栄光会とは栄光病院をやっている??』
『はいそうです』
『ああ・・ 私は・・』
と始まり、栄光病院との関わり、ホスピス・ターミナルケアを受けていらっしゃる方やそのご家族への想いをせつせつと語って下さいました。それもこれも毎日新聞社の方とのご縁で・・ と、とても人の事を、人との繋がりを大事にしていらっしゃる人なんだという事が伝わりました。
何の欲もなく、自然体で生きる一ノ宮けんしさんのお姿を拝見し、
『ここに私の未来の姿をみた』
そんな気がしました。

前回のホッ・・とサロンでお会いする事を楽しみにしていましたがそれが叶わず・・
今回のホッ・・とサロンでそれが叶いました。

なるべくしてなる。
ちょうどそのタイミングだったんだと思います。

この数日間、いろんなエネルギーを頂きました。

さあ、今日も1日、がんばります!

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:51 AM  Comments (0)

アトリエ・フラワーキッチン 代表 冨永優子さん。

おはようございます。
今日も暑い日になりそうな予感をさせる5月19日金曜日です。
昨日は投稿をしかけていましたが、途中だいじな話が入り中断。
そのままになりました。
今日は会議のあと東京に向かいます。

一昨日、昨日の2日間、私が勤務する『社会医療法人栄光会』で毎月発行している『手と目と』の介護版で私が担当している『志免町人物列伝 ~この人に逢いたかった~』の取材及び記事構成をやっていました。

今回登場して頂いたのは、『アトリエ・フラワーキッチン代表 冨永優子さん』。
冨永さんは、『いのちを大切にして欲しい』と、子供達に語りかけます。それを子供達にわかって欲しい。との思いから、『小学校の授業に花育を!』の活動を熱心にされています。
また別の顔として、今や1000人以上が来場し、あっ・・という間に商品が売り切れる『志免マルシェ』の主宰者でもあります。

こんな冨永優子さんに座右の銘を聴いてみました。

『昨年、父が亡くなりました。まさか亡くなるとは・・ という想いでした。だから お父さん、ありがとう! と感謝の氣持ちも伝える事が出来なくて・・』
という経験があり、
『時は金なり』・・つまり、今という時間を頂いている事に感謝し、今という時を一所懸命生きたい! という想いでした。

『鷹尾さん、花屋という商売は、花が好きでないと出来ません。しかし、花が好きだけでも出来ません。』そう仰います。

様々な経験をもとに、人生、核に近づいている優子さん。とても充実し、迷いなく今を歩まれています。

冨永優子さんは私より年下ですが学ぶ事の多い方です。

ありがとうございます。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 8:09 AM  Comments (0)

笑いの力。

おはようございます。
薄曇りの朝を迎えた5月17日水曜日です。
『おはようございます!』と元氣の良い挨拶の声が聞こえてきます。
また、白井ドクターがバイオリンの練習をしていた為、今朝は心地よいバイオリンの音色も堪能できました。
何とも幸せです。

昨夜、二女夫婦が、母の日プレゼントを持って家に遊びにきました。
その瞬間、妻の顔に笑顔満載(^^♪ 家の中が一氣にあたたかい雰囲氣に包まれます。
全て許す!
そんな空氣に変わります。
不思議ですね(^^♪

笑顔のなかに、その力もあるんだと改めて思いました。

そう言えば・・

通所リハ利用者のAさんがいつも言っていらっしゃいます。

『病氣を治したいですか?』
『はい。それは治したいですよ』
『ではどうすれば良いかお教えしましょう。それは許す事です。人を憎んだり、恨んだりしている心を無くし、許す事です。そうしたら病気は治ります。』

そんな事をいつも言われます。
『では、どうしたら許す事が出来ますか?』
『はい、それもお教えしましょう。それはもし私がその方の立場だったらどうしていただろう?をイメージし、私は何で憎んだの?恨んだの?本当にそんな氣持ちなの? と自分に問います。そしてわからなくなったら、まあ、いっか・・ と笑い飛ばすんです。あの人も大変だったんだろうと。そうしたら許す心が芽生えてきます。』

そして最後にAさんは言います。
『変な念は捨てないといけない。残しておいてはいけない。』と。

笑う事。微笑む事。笑顔になれる事。

これは生きる上でとても大切です。ほんとに。。
深刻な状況を打破するのも笑い。。

チームの危機を救うには、この『笑い』なくしてないと思います。。

千葉ロッテマリーンズに、笑う力が舞い降ります様に。。チームの中にそんなリーダーが舞い降ります様に!

では今日も1日、宜しくお願いします。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:47 AM  Comments (0)

濃い2時間

おはようございます。
穏やかな朝を迎えた5月16日火曜日です。

昨夜は、ふるさと創生の会の総会があり、その後、記念講演がありました。

この『ふるさと創生の会』とは、一般社団法人で、3つの分科会を通じて、都市部と地方を・・ 社会の為に、子孫の未来の為に、という想いで活動をしている方を応援し、結び付け、その想いの輪を広げる活動をしています。

その中に、障がいを持っている人も・・ 介護を要する人も・・ 子供達も・・ 健常者も・・ という何人も排除されない国に・・という想いの中で活動する方々を応援し、その活動を支援しようという分科会が出来ました。

その分科会に参加させて頂こうと思っています。

昨夜の記念講演では、『まぜこぜむら』を立ち上げた代表の大串さんのお話がありました。
経歴をお聞きすると、意外に近いモノを感じました。
ご自身の息子さんに障がいがある様で、息子さんと共に生きる中で沸々と芽生えてきた想いが、多くの仲間との出会いとなり、このむらが出来たように感じました。

その記念講演の前には、お久しぶりにゼックフィールドの漆間会長とお話ができ、竹下さんともまたまたお話ができ・・ と、エネルギーをたくさん頂きました。

『よ~し、俺もやるぞ!』

そんな気持ちになった後、会場付近まできていた長女を車に乗せて、家に戻りました。

1人暮らしを始めて数か月。
久しぶりに家に帰ってきます。
いろいろ積る話もあり、あっ・・という間に家につきます。

この子を育てるときの私は、新任のお父さんです。初心者マーク満載です。
どう育てるか??
私は、思想教育をしようと思いました。
基本のところを教えて、そこをしっかりやれる様に鍛えました。
長女は看護師をしていますが、話を聴きますと、とても大変そうです。その中でもしっかりやれている要因を私なりに分析し『〇〇に心掛けているんやろう?』そう聞きました。
『そうよ。〇〇が基本かなと思ってそこを大事にしている』
そんな答えが返ってきます。

安心しました。。

井口潔先生、大塚智恵先生が仰います。

『人間は、ヒト科として生まれる。そして、人間になる為に歩み始める。3歳までが大事よ。そして10歳までに・・』と教えて下さいます。

改めて自分を振り返りますと、その時期に思想教育をしていました。

両先生が仰る様に、その時期はほんと、大事だと思います。

ほんの2時間でしたが、とても濃い時間でした。

今日も宜しくお願いします。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:52 AM  Comments (0)

素直である事

おはようございます。
晴天の5月15日月曜日です。
昨日は母の日。
朝から夜勤明けの妻に代わり、少々ですが、家事をしました。
いつもありがとうの氣持ちを込めて。。

その途中、氣になる記事と出会いました。
ちょうど、果物をきって、お皿に盛り付けをしようとする一連の中での事でした。

キーワードは『公私混同』です。
とある方が代表をしている法人を、公私混同して、そこの法人の社員さんの半分が辞めたという記事でした。
その公私混同状態について、辞めた社員さんが何度かその代表に勇気を出して話したそうです。法人の為を思って話をしたんでしょうね。
それでも理解をしようとしてくれなかった。
理解するどころか『なぜ悪い?』と。
『この法人は変わる事はない』と判断した社員さんの半分が辞めた。という内容でした。

この記事をみて、何とも残念な思いがしました。
『その代表に、なぜ素直さが無くなったんだろう?』と残念に思いました。
昔はきっと素直な人だったんだろうと思います。
そうでないと法人の代表になり、人を雇って社会の役に立つ仕事ができるはずがありません。

どこからそれが無くなったのか?
もしくは、なぜ社員さんと決裂する様な事になったのか?

残念でしょうがありませんでした。

私も人の事を言える様な人間でありませんが、『素直さ』『気づく』『自分を変える事ができる』は大事だと思います。
朝の番組で、内田裕也さんのエピソード話が紹介されていました。

とある飲み会で、内田裕也さんがとにかく全体を見まわし、グラスが空いてる人がいればそれに対応する。という事をしていたそうです。
そこで
『裕也さん、よく気が付きますね。』と話しかけたところ、『そりゃお前、人間は気が付かなくなったら終わりよ』と言われたそうです。

私もそうだと思いました。

人のふり見て我がふり直せ。

私も素直さを忘れず、今日も1日、積み上げて行きたいと思います。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:44 AM  Comments (0)

母の日前夜祭。。

おはようございます。
これから晴れて来るかな~ と思える朝を迎えた5月13日土曜日です。
明日は母の日ですね。
今日、明日の為に、アーリーモーニングの白石さんが企画した『アーリーモーニングとフラワーキッチンのコラボ母の日企画』の商品を受け取りに行きます。
アーリーモーニングさんは、パン屋さんです。
フラワーキッチンさんは、冨永さんと言って志免マルシェの代表さんです。
どんな出来上がりになっているか楽しみです。。

話は変わりますが・・

昨夜とある方からラインが入っていました。
内容は、夫婦としてずっと堪えてきていたけど限界。もう離婚したい。という内容でした。

今朝、起きた時にそのラインが入ってきているのに気づき、先程返信しました。

私もそうですが、ついつい相手の短所が目につき、相手に変わって貰う事に意識が向かいます。
そして堪える。。意識としては、相手にずっーーといっている。

そこを、相手の短所はそうそう変わる事はない。
自分が、相手のそこをカバーする事を意識し、実行する。
その中で、自分が一所懸命相手の為に動いている事に気づく事で徐々に相手も変わる。
そうなると関係性の質があがり、強い絆に成長させる事ができる。

みたいな事です。

笑老ライフ的にはどうだろう?
って考えてみましたが、笑老ライフ的にもそうかな??と。。

私からのラインをみて、その方にとって少しでも光明が差せばいいのですが・・

そんな事を願いつつ・・ さあ、今日も仕事がんばるぞ!

では良い週末を!!

Filed under: スタッフ日記 — admin 8:09 AM  Comments (0)