下稲葉康之 師匠。。

おはようございます。
晴れてきている6月30日金曜日の朝です。
今朝は車が多かった~ そして、早めに通学している人が多かった~
何でだろう??

さて今日は、我が師匠の1人である『下稲葉康之』師が理事長として最終日になります。明日からは会長となります。
下稲葉先生が理事長の時代に私は栄光会に入職しました。

平成9年。
父の事で栄光病院のホスピスを訪れ、約2ヶ月ホスピスで暮らし、介護に関する仕事をする事に転職し、あのホスピスを実現させる事を目指して生きてきました。
途中、経営の厳しさを教えて頂きながら見失しないかけそうになりましたが、今、明確にその道を堂々と歩いていると思っています。

下稲葉先生がその道を切り拓き、施設.. という体系でスタイルを確立されました。

私達の代は、『在宅 ときどき施設』の概念の中でのスタイルを切り拓きます。その実現を得て栄光会の理念実現フィールドの完成に近づくんだと思っています。

『鷹尾さん、幸せの意味がわかりますか?』

平成9年、下稲葉師は質問しました。
以後、ズーーとその答えをみつける放浪期にありましたが、昨年、ようやくそれが何であるか??を掴んだように思います。

それは 
今。今がある事。
健康で今がある。
笑顔の今がある。
泣いてても今がある。
苦しくても今がある。

世の中には、生きたくても、息子の成長、娘の成長をみたい。。抱きしめてあげたい。。
と小林真央さんの様な想いを持つお母さん方は多いはずです。
しかし真央さんは亡くなった。
生きたくても生きる事が出来なかった。
そういう方がいらっしゃいます。

苦しくても今がある。
悲しくても今がある。
どうしようもなくても今がある。
その今。ありがたい。
もう笑おう。
笑う一歩を。。

下稲葉師には言葉に出来ない位の恩を頂きました。
今後は、その恩に報いるべく、今・その今を理念通りに実現し、その理念をズーーーーと実現できる今を創る為にも第2創業を果敢にチャレンジし、多くの学びを得つつ、次の世代に渡していける様にしたい!と決意しています。

笑顔で安心してバトンを渡せる日が来る様な今を迎える為にも、今の積み重ねをコツコツとしていきます。

今日は、この様な内容になり申し訳ありませんが、ここに私達 笑老ライフ研究所のど真ん中の要素がありましたので書かせて頂きました。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:43 AM  Comments (0)

嫌だ 行きたくない から生まれる笑老ライフ。。

おはようございます。
雨の朝を迎えた6月29日木曜日です。

『あそこにいくのは嫌だ! 行きたくな~い!』

そう言って嫌だ嫌だを連発していた人がいます。
以前、その場所に仕事で行き、嫌な雰囲気だったのか.. 退屈だったのか.. 自分を押し殺していなければならなかったのか.. そこは定かではありませんが、とにかく嫌だと。。

昨日..

『今日は楽しかったです』
と言うではありませんか..

Why??

その方が、その時の自分の印象をズーーーと引きずっていて、その時の事ばかりにしか意識が向いていなかった事が原因でした。
昨日のメンバーを含め、自分自身も以前と違う心持なのに何もかもがあの時と同じ様に意識している為に、防御線を張り、恐る恐るその場に行く。

すると

『あれ?? 何か違う。前回と違う。何だか楽しい。。楽しもう』

そう変わっているんです。

こんな事って多いですよね。

笑老ライフ的に言うと、こういう方こそ笑老ライフの一歩手前状態。と言います。
私が勝手に言ってますが..

こういう経験の積み重ねを経て、徐々に自分の傾向が見えてくる。
本当は、嫌だな・・ という時間を過ごしたくない。これは誰しも同じ。。
そこで、
自分は何でそんなに嫌だ嫌だと思っているのかな?と自分に質問をしてみる。
そうすると、だんだん見えてきて、まっいっか(^^♪となって、今に集中する事ができる様になる。
ここが出来てくると、笑老ライフな生き方に近づいてきます。。

私はそう思います。

1人でも多くの方に、笑老ライフな生き方をおくって欲しい。。
そう思います。

こういう勉強会を行う必要があるな~と思っていまして、今、構想中です。

では今日も充実した1日をお過ごしください。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:31 AM  Comments (0)

笑おう!

おはようございます。
雨の朝を迎えた6月28日水曜日です。

ちょうど今、母がお世話になっている『うめはうす』の関屋さんからラインを頂きました。
ロングショート中の母の様子を写真付きで近況を贈って下さいました。
私達家族からしてみますと、心の底から感謝です。
こんなに人が優しいのか.. 苦しい時に助けて頂く事がこんなにありがたいのか..
どうしようもない時に助けて頂いたこの恩を一生忘れる事はないと思います。いや、忘れたくない。。
ありがたいです。
関屋さん、うめはうすの皆さん、ありがとうございます。。

先日、海老蔵さんが語った
『もう笑うしかないんです』
という気持ち。

日に日にこの言葉の音が大きくなってくる。
前を向いて歩み始める。一歩進んで立ち止まり、二歩下がってもいいじゃないか(^^♪
また一歩進める事が出来れば..
次に一歩前に出る時は、今までとは違うエネルギーある一歩になる。
また一歩下がり、またまた一歩前に進む時は、また今まで以上のエネルギーを携えた一歩になる。
だって積み重ねた経験は血肉になり、消える事はないから。
焦る必要はない。
心が動くその時に素直に開放してみればいいんだ。。
その一歩がその後の一歩、また一歩に繋がるんだ。。

そうしてみよう。。

さあ、今日も1日、充実した日をすごそう!

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:35 AM  Comments (0)

学ぶ学ぶ。。

おはようございます。
またまた蒸し暑い曇天の朝を迎えた6月27日火曜日です。

7月2日に行う母の75回目の誕生会に向け、この会の企画をしてくれた姪御(14歳)が写真ボードを創ってくれる様になり、母との記念の写真が親族から続々と送られてきています。
それを観るにつけ、一枚一枚に心が込められている様に感じ、親という存在、祖母という存在の大きさにまたまたきずかされます。
来年の誕生日があるかどうかわからないので、今年を満喫しようと思っています。

話は変わりますが、将棋の藤井4段。
すごい!というしかありません。
ものすごい快挙だと思います。

私には、藤井4段とイチロー選手が重なって見えます。
いづれも強くなりたい。上手くなりたい。その一心から、日々自分で決めている日課を黙々と行い、その結果が出る。という平常心の人であるところです。

いつもの力がいつも通り発揮できるという事がどれ位凄いことか・・

これはもうすごい事だと思います。

本当に好きでないと、こうなりたい!と強く思えないと出来ない日々の鍛錬だと思います。

今後もますます強くなるだろうと推察できる藤井4段。恐るべし14歳。

改めて、人間の脳の神秘性を感じます。

私も、もっと勉強せねば・・

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:35 AM  Comments (0)

笑い

おはようございます。
曇天の朝を迎えた6月26日月曜日です。

今朝、朝の日課を淡々と行い、豆乳を飲んでいる時でした。
海老蔵さんのブログを読む声が聞こえてきました。

『台本を覚えようとしても覚えられない。何をしようとしても涙が溢れでて出来ない。もう笑うしかないんです。』
という内容です。

『もう笑うしかない』

このワードは新鮮でした。というか、笑いというのは、そうだったのか!と何かきづきを頂いた様に思います。

以前

『善から生まれる善は偽善。悪から生まれる善は真善』ととある先生から教えて頂いた事があります。

私は
『辛い事があったら特に笑おう』
そう思っていました。
しかし、海老蔵さんの話を聴き
『頭でわかっていただけだな』
そう思いました。
真に笑いを理解していなかった。。

笑いとは、悲しみ・苦しみ.. 絶望の淵にいる状態の中から、心より欲して前に進むために懸命に行うものなんだと。
そうして得た懸命な第一歩の笑いの中から、真に希望の光が見え、自然の笑いへと進化していくんだろうと。。

これは私の中での笑い革命です。

笑いをまた1つ勉強できました。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:38 AM  Comments (0)

スカッ・・とした日。

おはようございます。
それにしても蒸し暑い朝を迎えた6月24日土曜日です。

昨日はスカッ・・とする勝ち方をしてくれたホークス。
かなり気持ちの良い勝ち方でした。
途中、チャンネルを変えますと、どこかで見た事のある風景が・・
那珂川町・・ 

『アッ!!』

『かほりだ!!』

『奥さん、テレビ移り最高ですよ!!』

と思わず電話をしてしまいました。
その後は真砂社長へも。。

そうなんです。

華丸・大吉のなんしよっと

に那珂川町でコーヒーの焙煎等を行っている『かほり』が出ていました。
良かった良かった。。

それでひとしきり盛り上がり、チャンネルを野球に変えると、ギータのホームラン。。

いや~ 気持ちが良いですね。。

どこに投げても打たれる。どこに来ても打てる。

そんな感じの状態になっている様に感じました。

明るい話題が多くなってきて、この波にアッシも乗ろうっと。。

皆さん、梅雨のジメッ・・とした季節になりましたが、どうぞ、体調管理に気を配り、ベストコンディションで生きていける様にしましょう。。

今日も充実した1日をお過ごしください。

Filed under: スタッフ日記 — admin 8:00 AM  Comments (0)

コミュニケーション(^^♪

おはようございます。
暑くなりそうな朝を迎えました6月23日金曜日です。

『そもそも・・ 原点は?』

何かを行う時の根底として、ここを意識する事はとても大切な事です。

と頭で解っていても、常に行動の際にこの原点を通って進める事が出来る様になっていないといかんと思います。
そうなれる様に、自己反省と訓練を継続して積み重ねていく必要なあると思っています。

『そもそも・・』

最近、Aさんと、そんな話をしながら食事をさせて頂く機会を得ました。

『そもそも・・ こういう事が出来たらきっと、アッ・・という間の時間を過ごせる様になるでしょうね。それがまさに笑老ライフに繋がっていくんだと・・』

そう2人で語りながら時は進んでいきました。

振り返れば、今までこのような話をじっくりした事がありませんでした。
その様な時間を創らなかった私の責任です。

常に進むべき方向性がどこであるかという事、今進んでいる方向がそこから外れていないかの確認と修正、そして、やる気に満ちて前に進むエネルギーを付けていく事が出来ていなかったと反省しきりです。
私が自分自身何をすべきか?
それが良く見えてきた今回です。

今までと違う変化を感じていた昨今、その原因が私にあった事がわかりましたので、あとは行動あるのみ。

早速今日からスタートです。

よか時間を持つ事ができたのはAさんのお陰です。

ありがとうございました。感謝。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:32 AM  Comments (0)

ハッ・・とした事。

おはようございます。
明るい朝を迎えた6月22日木曜日です。

『あそこの御主人、いつもニコニコしてるよね。家ではどうやろか?』

そんな会話が聞こえてきました。
ちょーーーどその時、私が見つかり・・

『先生もいつもニコニコしとんしゃーーが、家ではどげんですか?』
『ニコニコしたり、ボケッ・・としたり、苦虫をかんだ顔をしたり・・ いろいろですよ』
『そがんじゃろ、そがんじゃろ』
『いいや、先生も時にはお芝居をせにゃいかん時もあるけんが、大変とかよ・・』

こういう会話がしばらくありました。

私がハッ・・とさせられたのは、
『先生も時にはお芝居をせにゃ・・』というフレーズでした。

見抜かれている。。

『そうなんですよ。私も時には場を盛り上げる為にお芝居をしたり・・ 暗い表情の方にはそっ・・と寄り添い。と、時に応じてお芝居をするんですよ』

そう言いますと

『そうじゃろ。そうじゃろう。』

と帰ってきました。

私の中では、その場に集中しているので、そう観られているとは思ってもみませんでした。
よく観て貰っていました。

お芝居

というワードが出てきた時はハッ・・ としました。
こういう事は、お芝居をしている事に気づかれず、自然体でやっている様に観えないとプロではない。と自分が自分に言います。

嬉しかった反面、まだまだ修行が足りぬ私です。

今、脳若トレーニングの認定コミュニケーターになるべく、勉強をしています。
内容は、私がお芝居を・・ と言われた内容と全く同じ。
ここを、どこまで自然に出来るか・・ 自分を鍛える旅は続きます。

今日も充実した1日をお過ごしください。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:34 AM  Comments (0)

悔し涙

おはようございます。
ついに恵の雨が降り始めた6月21日水曜日の朝です。
良かった~(^^♪

今朝、支度をしている中テレビをかけておりますと『悔し涙』というフレーズが耳に残りました。フッ..とテレビを見ますと、一所懸命になっている自分に気が付いた。と仰っています。

『そう言えば、悔し涙を流したことあるかな?』
と思わず振り返ります。

と、ここまでが朝 書いた分です。

ここからは、夕方の今書いた投稿になります。

今までで悔し涙を流し、明確に覚えているのは数度あります。

1つは、右肘が故障で野球が出来ないと医者に言われた時。。
2つは、高3の夏の高校野球が終わった時。
3つは、どうしても契約をしたいと思うお客様と、頑張ったのですが契約が出来なかった時。
4つは、やる事成す事が全部裏目・逆目に受け取られた時。

本当に悔しい・情けない・自分が不甲斐ない.. と、自分に腹が立ちました。

今、その時の事を思い出してみると、やはりその時は、その事を四六時中考えていた様に思いますし、集中して取り組んでいた様に思います。
あまりに集中しすぎて・・ が原因であったんだと思いますが..

私個人は、そういう自分が好きです。が、それでは、成し遂げたい事、実現させたい事が実現しません。
今は、『心はホットに.. 頭は冷静に..』を念頭に、『なる様になっている。ただ今に集中して今を一所懸命する』と、『先ではなく、今。結果ではなく、過程である今。』を大切にして方の力を抜いて、ゆるゆるな感じで取り組むようにしています。

そして次に切り替え。
それも重要視をしています。

久しぶりの様に感じた『悔し涙』という言葉。

このワードから昔と今をみた時、少しは成長できたかな? と思うのでありました。

Filed under: スタッフ日記 — admin 5:14 PM  Comments (0)

つ・な・ぐ

おはようございます。
うす曇りの朝を迎えた6月20日火曜日です。
明日から雨だそうで、何だか待ち遠しい方とお会いする様です。久しぶりの雨です。

昨日、岡山県に本部を置く、『日本看取り士会』の方から、7月13日に行うイベントのチラシが送ってきました。
皆さんは船井総研という会社をご存知でしょうか?
その会社を創ってきた船井幸雄さんを、息子さんの勝仁さんと一緒に看取りを行ったのが、この会の会長である柴田久美子さんです。
このお二人、その後『いのちの革命』という本を出版されています。
私も以前読ませて頂きましたが、読み終えた後、心に期するものがありました。
このお二人・・
『看取りは男の仕事』と仰っています。
なぜなら、人が亡くなる時は、もの凄いエネルギー放って亡くなるそうです。このエネルギーは宇宙のエネルギーと言われているそうです。
人は生まれた時と亡くなる時が一番エネルギーが高いと言われています。
まさにそのエネルギーを指すのだろうと思います。

そんなエネルギーの高い場を、出産の時は女性。亡くなる時は男性が受け止め、次に繋げて行く事が世界平和に向けた一歩に繋がるんだろうと思え、心に大きなエネルギーを貰ったのです。

こんな話が繰り出すであろう今回のイベント、できたらぜひ男性に聴いて頂きたいとの想いが主催者側にあり、なぜかわかりませんが私にチラシが贈られてきました。

ご興味のある方は、是非ともご参加下さい。

詳しい事を記載します。
■タイトル  今だから伝えたい 『つ・な・ぐ』 いのちをつなぐ、事業をつなぐ
■開催日時  2017年7月13日(木曜日) 18:30~20:00
■開催場所  福岡市早良区 ももち文化センター 小ホール
■参加費   前売券 3,000円 当日券 3,500円 
■定員    150名
■主催    『つ・な・ぐ』実行委員会
■後援    日本看取り士会・なごみの里
■演者    船井本社 代表取締役 船井勝仁 ・ 日本看取り士会 柴田久美子

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:42 AM  Comments (0)