7月最後の日。

おはようございます。
平成29年の7月が今日で最後となりました。
いよいよ明日から8月です。

先日、とあるハウスメーカーで働く息子より連絡がありました。
『お父さん、〇〇はどうやってた?』
そしてメッセージを贈ります。
贈った後、ユニバーサルマナー検定3級の講習に入りましたので連絡をとってなかったんですが、またまた息子から連絡が入っていました。
『その理由を教えて下さい』・『それって、こういう事ですか?』・『変なプライドは捨てました。いろいろ教えて貰いたいと思います。』
という様な内容のメッセージでした。

私も同じように、仕事をしたての頃は悩みましたし、どうしたらいいのかわからなかったので、先輩方に質問してはチャレンジ・チャレンジの毎日でした。

そして連絡をとりあったのは夜九時過ぎ・・

別府2町内会の夏祭りに、出店として参加し、大盛況に終わった後の事でした。

『今日メッセージで贈った内容は・・』
と話し始めると、食い入るように聴いてくれる姿勢を感じます。
『住宅を建てようとしているお客様には、決意と覚悟がある。家族が幸せになる為にという決意や願い。そしてそれを叶える為に、数千万円の借金を抱え完済するという覚悟。その決意と覚悟をしたお客様のパートナーに選んで頂く為には、必ず私を選んで下さったら、その希望を叶えてみせる。私をパートナーに選んでよかったと思って頂ける様にする!というお客様を包み込めるような頼りになる決意と覚悟が〇〇に必要だと思う。自分と会話し、その決意と覚悟をする事がまずは仕事をする上では大事ぞ。それが出来たら、君なら大丈夫だと信じている。』
そんな事を伝えました。

うちに秘めるタイプの息子ですので、その秘めたるモノが伝わるのには時間もかかりますし、相手からするとわからない事も多くあります。
自分からアピールする事が苦手で、高校野球の時も、その殻を脱する努力をしていました。
今回もまたまたこの課題が目の前にやってきています。

どうするか・・
とても楽しみです。

目の前の問題から逃げずに正面から解決できる様に成長します事を願っています。

がんばれ!

妻からは
『長生きをして下さい』
と言われました。

父が62歳でこの世を去りました。

父は超えたいと思います。

でもいつその時が来るかはわかりません。

出来る限り、ブログで自分の感じた事を書き、もしもの時にはこれが役に立てば・・ そんな事もイメージしています。

暑い日が続きますが、今日も充実した1日をお過ごし下さい。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:44 AM  Comments (0)

ふるさと って何?

おはようございます。
今日もセミ君達が一所懸命鳴いています。
またまた暑い1日になりそうな7月29日土曜日です。

昨晩、ふるさと創成の会という団体の中に設置された『障がいをお持ちの方、高齢の方、子供達』の事を考えるPJが発足しました。
ここで何をするの?
ふるさと創成とは?
ふるさととは?
様々な疑問符がある中、参加を致しました。
なぜ参加をしたかと言いますと、2名の諸先輩よりお誘いがあった事に素直に従おう..という点。もう1つは、どの様になっていくか?の興味があった事。人財は豊富なので、そこに大いなる魅力を感じています。
笑老ライフ研究所としては、1人でも多くの笑老ライフ人と出会い、その智恵を学び、それを多くの方に伝えていく(特に、若い世代の方々)役割があり、智慧の継承をするお役目があると思っていますので、こういう人財豊富な場所は最高の場です。

元来、こういう場になりますと特にストレートな発言をする私。
ちょっと苦手感がありますが、参加をしてみました。

途中、頭が動かなくなり、心がどう動くかだけを見ていますと、なかなか動きません。というより、ふるさと創成とこの部会が何の関係があるんやろ???と、?マークがたくさん着いてばかりです。。

この場が終盤戦になった時、ある方が言いました。
『この会の運営目的をハッキリさせ、皆さんで共有していかないと次がないのでは? 鷹尾さんはどう思いますか?』とふってこられました。
私も全く同感でしたので、同じような発言をしたのです。ストレートに。。
苦笑いをした方..憤慨をした方がいらっしゃいました。
『発言を控えるべきだったかな?』
と思いましたが、
参加をしようと決めてきているからこそ、ハッキリ自分の意見を言って、少しでもこの会が価値を創る会になる様にと思っての発言です。だからこれでいいと自分に言いました。

想いをそろえる。

これはとても大事だと思っています。

昨日の様な場の運営にはいろいろな考え方があると思う。

もし私が進行をするなら・・ がイメージ出来たので、これはこれで、何かの機会に活かそうと思います。

この会..

今後紆余曲折迷走しながらも前に進むんであろうと思います。
私も笑老ライフの精神で足並みを揃えていこうと考えています。

そこで今日の心境。。

『ありのまま。ながれる今を受入れ、許す許す心のダイナミズムをもって、今日も笑顔で生きよう! 』

今日も充実した1日をお過ごしください。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:43 AM  Comments (0)

父の命日に想う事。

おはようございます。
今日も元気にせみ君が鳴いている7月28日金曜日です。

今日は高校野球、福岡県の代表が決まる日です。
私が高校3年生の時は、福大大濠高校が優勝し、甲子園に行きました。その時の投手が八野君です。あれから33年。
大濠になるか・・ それとも東筑になるか・・ 
興味津々です。
いずれも早稲田カラーのユニフォーム。。
がんばって欲しい。

そしてもう1つ。
今日は父の命日です。
栄光病院のホスピス病棟で亡くなって20年が経ちました。
あの日の事は未だに鮮明に覚えています。
20年も経ったのか・・ 
そう思います。
今は、母も父の命日を覚えていない状況で、この20年の月日は今をかなり変えています。

目まぐるしく変わる毎日の中で、変わらないモノもあります。
それは想いです。
父に対する想い。
その存在感は、変わる事がない。と言うより、日に日に重みを増している感があります。
いつも私達を見守ってくれているその存在感に、感謝感謝の一言です。
今朝も、お努めの時にその感謝を述べました。

変わりゆく時代。
変わりゆく私。

しかし変わらず重みを増す亡き父の存在。

自分次第なんだな~とつくづく思います。
この世は、自分次第でどうにでも見えるんだと。。
幻の様な感じです。。

そんな事を思う7月28日金曜日。
今日も、今を見つめ、今に懸けながら生きていきます。

そんな今日、キックオフを迎えるPJが始まります。
どう成長するか?
楽しみです。

では、今日も充実した1日をお過ごしください。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:39 AM  Comments (0)

事縁。

おはようございます。
今日も暑くなりそうです。
6時の時点で27度を超えているようで..

昨日の事でした。

森内会長を訪ねて訪問した際、とても勇気づけられる話を頂きました。

現在、地域包括ケアシステムの時代になっている日本。
別の言い方をすれば、人口減少・超高齢・少子社会の中で、地域で助け合いをしよう!助け合いのある街づくりの時代になっています。

今から10数年前..
ダイスプロジェクトの椛島さん達と、未来の街について話をしていた際、彼の口から衝撃の言葉が出てきました。それが
『事縁(じえん)』でした。
それ以来、その意味に深く納得した私は、『きっとこの繋がりが都市部ではベーシックだ』と想い、どうすれば・・ とない頭をひねりました。

そこで考え出したのが
『笑老ライフ大学』でした。
会員さんと市民の方々を、生活者と智慧者・知識人・専門家を結び付け、皆に笑老ライフをおくって頂こうという趣旨・目的でした。
しかしこれについて、時代が早かったのでしょうか? 私の努力不足だったのでしょうか?
なかなか理解が進みません。

次にチャレンジしたのは
『栄光すこやか大学』でした。
ここでは開講式まで行い、地域に対して行動を起こし始めたのですが、この前にする事があると動きながら気が付き、まずは私の方が地域に入り、地域の方々と共に汗をかく。という方針に切り替えました。それはそれで正解だったと思います。

そして最近。
やはり事縁からの..に重点を置いた展開が大事だと思い、もう一度復活させるべきかな?そう思っていた矢先に森内会長からの話だったんです。

『先日、ある会合で、福津市の取り組みについて話を聴いたんです。すると、活気ある活動をしている福津市は、中心になっている人がソフトボールの団体と話し合い、助け合いのある街にしよう!と意見がまとまり、現在精力的な動きになっている様です。やっぱりね、こういう展開ばい。』

そんな話を頂きました。

私としては、やはりこれだ!
と迷いがなくなり、素直に自分を信じよう! 自分が自分を信じてやらねば誰が信じてやるんだ!
心の中が安堵しました。。

皆さん、自分で自分を信じましょう。。信じれる自分になれるよう、日々努力しましょう。。

では今日も充実した1日をお過ごしください。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:58 AM  Comments (0)

勇気と優しさが友達です。

おはようございます。
今朝は今までよりは涼しけが感じがした7月24日月曜日です。曇天です。ラジオ体操の風景が見えてきました。夏本番ですね(^^♪

土曜日、熊本にいく予定をキャンセルし、長崎に応援に行きました。
一球一打の怖さを改めて教えて頂いた試合でした。
1試合あたりに使用する球数が両チーム合わせて約300球。
いかに集中するか?
またまた勉強です。。

そんな土曜の夜、いつ寝たのかもわからず日曜日へ。
かなり寝た様な感じです。
昨日が新月の日でしたので、朝から庭の草取りを行い汗をたっぷりかき、一旦シャワーを浴び今度は運動へ。
久しぶりにハアハアいう様な有酸素運動をしました。
たっぷりたっぷり運動をしました。

こんな1日の過ごし方をしたのはいつ以来だろう?
時間ってこんなにも多くあるんだ・・ いろんな事ができるな・・ と思ったところです。
日曜日と言えば、母のドライブ・・ が定番でしたので、自分の時間を過ごすというのがなかったんですね。。自分ではそんな事を思っていなかったんですが、あんな事を感じたという事はそうなんでしょね。。

そんな週末の中、心に響く言葉と出会いました。
看取り士である柴田久美子さんの言葉です。
柴田さんのFacebookを拝読していますと、『看取り士という世界をたった1人で立ち上げた』というセンテンスがありました。
『たった1人で立ち上げたんですか?』と質問をしたんです。
すると
『勇気と優しさが私の友達です』
そう返ってきたんです。

響きました。
心に響きました。
新月の日に、こんなプレゼントを頂けるなんて..

前をしっかり向いて、目指す方向に『勇気と優しさ』を持って進みます。

今日も充実した1日をお過ごしください。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:41 AM  Comments (0)

誇りを持って生きる。

おはようございます。7月21日金曜日の朝です。
今日は36度予想の猛暑日の様です。
水分補給をしつつ乗り切りたいですね(^^♪

長崎日大高校野球部
みごと準決勝進出! おめでとう!
金城先生、おめでとうございます!!
今後も一戦一戦、全力集中・平常心モードで頑張って下さい!!

今朝の事です。

入居者のSさんと出会います。
だいたい出会う場所は、私が毎朝コーヒーと水を買うのでその場所辺りです。

『Sさん、おはようございます。今日は暑くなりそうですね』
『おはようございます。そあんごとあるですね。』
『今朝ね、M君とおうたですたい。こないだ同窓会があったから、女の子からちゅうもくされたやろと聞いたんですよ。そしたらそんな事はないですよ。といったんよ。どんな事を聴かれたと聞いたら、そんな仕事をしてるの?と聞かれたんで、何もしていない。と答えたんですよ。そういいやがった。なんで、ヘルパーと言う仕事をしていると堂々と胸を張って言わんかったんだろう』
そう言われるんです。

私は、Sさんのこの気持ちがとても嬉しかった(^^♪

M君は自信を持てていない人でして、いつもいつもSさんが励ましています。一方的ではありますが..

今月の初め、菊池雅洋さんにお越し頂き、『介護の誇り』と題して研修をして頂きました。
そこには、介護だけでなく、人として、自分の信念、理念があり、その実現の為に自分に正直に生き抜く事の大切さがあると強烈にメッセージを贈って下さいました。

今、自分の仕事に誇りを持っている人はどれくらいいるんでしょう?

Sさんやマサさんのこの気持ちが魂に響きます。

私達笑老ライフ研究所は、この笑老ライフな生き方ができる様になるにはどうすれば良いか?を模索しています。

私はこの生き方が好きです。理想として掲げていました。
でも今は、目標です。
そういう生き方をすると決め、日々修行中です。

自分の生き方に誇りをもっていきたいです。。

Sさん、ありがとやんした。

スッキリ爽快です(^^♪

今日も充実した1日をお過ごしください。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:50 AM  Comments (0)

委員会での出来事。

おはようございます。
今日も暑くなりそう7月20日木曜日です。

今日は、長崎日大高校野球部がベスト8を戦います。
応援に行けませんが、福岡の地より熱烈応援をします。
がんばれ!

昨夕、委員長を務めさせて頂いている委員会の会議がありました。
大きなテーマを貰って開いている委員会です。
まずはメンバー皆が自分の仕事のプレゼンを3分で行い、お互いがお互いを知る。自分を知る。という事を行いました。
いろんなタイプの人が集まった・・というのが実感でしたが、みんなまじめで一所懸命。。という事がこの回でわかりました。
次に、2つの分科会を設定させて頂く事を決めさせて頂き、分科会を開催。そしてその内容をまとめて昨日委員会を開催しました。
そこでみんなに1つの事を提案させて頂きました。

全く自分の仕事と関係がないと思っている事業所。
その事業所は、今、運営で苦しんでいます。
その苦しんでいる事業所が、どうしたらそこから脱出できるか?
について、全員で智恵を絞る場を創り、そこで導いた智恵を発表する場を創り、そこで決めた内容をまた全員で取り組んでいく事をしましょうという内容でした。

喧々諤々・・

いろんな意見が出ました。
それは、前を見据えた、全体最適に向かう内容の意見です。
『一諸にやろう!』『やってみよう!』
こんな声が出てきます。

この委員会が終了して、委員会運営を一緒にしてくれているEさんと話をしました。
『Eさん、いいメンバーに恵まれたね。ほんと、ありがたいね(^^♪』と。。

いろんな策が出てきて、決める事がこの世の中多いと思います。
しかし、それを実行するのは、全員です。
その為にどうすればいいか?
やる事は1つだと思っています。
そこが出来てくれば、おのずと全部出来ている事になっていくと私にはその確信があります。
先輩諸氏から学んだ1つ1つの経験全てを活かして頂いています。

その本質にあるのは、やはり笑老ライフをおくる事。そのライフをおくり続ける事。
そこにあるんだと思います。
そういう人が1人でも多くいると、よりチャレンジを行う進化をし続ける社会になっていくんだろうと思います。。

今日も充実した1日をお過ごしください。

Filed under: スタッフ日記 — admin 8:22 AM  Comments (0)

心地良い(^^♪

おはようございます。
昨夕からの雨のおかげで、昨夜は涼しかった感がありました。
今日は暑くなりそうな7月19日水曜日です。

今日は、心地よい挨拶から始まりました。
気持ちいいですね。

先日、藤野武彦先生が仰っていました。
『心地良い事をし、心地よい生活をおくる。これなんです』
先生は、脳疲労が全ての病気を引き起こしていると仮説を立て、それの実証を数々行われてきた結果、やはりそうである。とし、世界に向けて発信している今注目の医師です。

昔の私ならチンプンカンプン。。
でも今は、先生の言わんとする事に同意したくなる。
ほんとそうですよね。
と言いたくなる。

心地よいは1人では出来ない。
でも1人から始めようと決意しないと出来ない。

今朝は、ニッコリ・ゆとりをもって
『おはよう(^^♪』と
『朝から元気がいいね(^^♪ おはよう(^^♪』
って。

『おはようございます。いい1日にしましょうね(^^♪』
『はい。お互いに(^^♪』

『朝からご苦労様です』
岡田さんが庭木の剪定をしてくれていました。
『はい(^^♪ 道路に出てきそうになってましたんで、さすがにこれはまずいと思い、朝の涼しい時間にしました。もうこれで終わります(^^♪』
と汗をぬぐいながら笑顔で話します。

1人1人と笑顔で挨拶をし合う。
これが心地よい(^^♪
何とも心地よい。

送迎をしていて、他の事業所送迎車とすれ違い、手を挙げて笑顔で挨拶をする。
すると相手も笑顔で会釈する。
何とも心地よいです。

笑顔が笑顔を誘い、笑顔が心地良さを招く。心地良いが心地よいを繋げる。
そういう繋がりの輪が広がる事が一番。
でもこれが難しい。。

だからこそ笑老ライフ研究所としてチャレンジする必要がある。
私達が率先してその生き方をする。
つまり、心地よい今を過ごす。。
その為には、自分は何が好きで、何をしている時に夢中になれ.. と自分を知っている必要がある。その為には、自分を見つめる時間が必要になり、自分を冷静に分析する時間が必要になる。
その為には..
と突き詰めていくと、今までこのブログで書いた様な事を日々行う事に繋がり、その結果として、心地よい時間を出来る限りながく続ける事が出来る様になっていくのではないか?と思う。

今日も充実した1日をお過ごし下さい。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:32 AM  Comments (0)

気付き

おはようございます。
ちょっぴり涼しめの朝を迎えた7月18日火曜日です。

皆さんは、この連休をどの様に過ごされましたか?
自分の魂が喜ぶ事をしましたか?

私はというと
16日は朝早くから妻と一緒に佐世保に行きました。
そうです。
長崎日大高校野球部の応援です。
この日は連休中の日曜日である為、多くの観客と多くの応援団が来ていました。
特にOB応援団が..
懐かしい顔があちこちにみえます。
試合前に懐かしい顔と出会うと、応援にも熱が入るんです。
一気にあの時に戻ります。。
この日は流れをズーーと持ったまま試合をする事が出来ましたので、準々決勝にコマを進める事が出来ました。
次回は20日。
応援には行けませんが、福岡の地より勝つ事を祈っています。

そしてその後、妹が産んだ清地君に会いに行きました。母と次女と4人で。。
もう可愛すぎて..
たまらんです。。
今、高齢者の方が対象の仕事をしています。
それは幸せな人生最期を迎えて頂き、幸せな最期をおくって欲しいと。その仕組みを創りたい!そういう願いからです。

清地君を観ていると
父との別れから今の仕事を..と決意する前に志していた、こども・家族のオリンピックを開催したい!
あの時の熱を思い出しました。

『よし。高齢者とか子供とか..そんなのどうでもいい。皆が自分らしく幸せな人生をおくれる様になって頂く為に貢献しよう!』そう決めました。
その切り口として
在宅での共生型を目指していきたいと思います。
妹は自宅で出産しました。4人子供がいますが、確か3人は自宅で出産しています。
父は、自宅で最期を!と願っていましたが、それが出来ませんでした。
何とかそれができる仕組みを創りたいと思い、今、汗をかいています。

いづれも自宅で..
これが本来の姿だったんだろうと思いますが..
今からこちらに戻っていくんだろうと思いますし、こちらを目指したいです。。
自宅出産で、妹の長女・次女・三女(2歳)が、大活躍をしたそうです。自分はどうして役に立つか?が自然と出来ています。そしていのちが誕生する時のあのエネルギーの高さに大感動し、小宇宙の中に引き込まれる様になります。

この世界をつくりたいな~ と欲しました。。

いろんな気づきを貰ったこの2日間。

今日も約29年前に戻った日の事をやる事になりますが、更なる気付きを貰う事になると思います。

今日も充実した1日をお過ごしください。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:35 AM  Comments (0)

新生

おはようございます。
今日も暑くなりそうな7月15日土曜日です。
博多山笠も終わり、梅雨もあけた様な気がします。
せみ君達も元気です。

昨日もいろんな事があり、その1つ1つに集中して取り組んできたんですが、どうしても気になる1点がありまして..

今朝のお努めの際に自分の正直な気持ちをお伝えし、平常心になるよう整え身支度をしている中、ふとFacebookを観ますと月野直美さんの投稿がありました。
なにげなく見ますと
『人の事ばかり気にしていませんか? 自分の中にある内なる真理・内なる小宇宙 自分とちゃんと向き合いましょうね』
そう書いてあります。

はたと感じます。

『必要な時に必要な事が起こる』
ものごと、ちゃんと出来ている。
自分の心の声、自分が何をそんなに気にしているのか?
その心の声をしっかり聴いてみると
『なんだ、そんな事を心配しているんだ』
と、もう一人の自分が言います。

そして
『そんな事心配しなくてもいいんだよ。大丈夫だから。』
そう優しく自分に言います。
すると自分の心も安らかになっていく。。

こういう事を身につけました。

ようやく出来る様になってきました。

これは嬉しい事です。今までできなかった事でしたから。。

自分の心の声を聞かなかった私。
きっと人の話も聴いてなかったのではないでしょうか?

自分にそれが出来る事になり、真に、人様に対してそれが出来る様になってくるんだろうと思います。

今日も充実した1日になりますようね。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:37 AM  Comments (0)