今日で10月も終わります。。

おはようございます。
放射冷却の影響で、グッ..と氣温が下がった10月31日火曜日です。

今日で2017年10月も終わります。
明日からは11月になります。

皆さんにとってこの10月はどんな月でしたか?

私にとりましては、人生初の出来事がいろいろあった月の様に感じています。
特に..と言えば、やはり孫が誕生した事です。
まだ孫という実感がわきませんが、理屈抜きにかわいいです。世のお祖父ちゃん・お祖母ちゃんがいう通り、本当にかわいい。

昨夜は妻が準夜勤で、私と次女、孫の3人でした。
次女が入浴する時に孫と一緒に過ごします。
『お父さん、多分泣くと思う。泣いたらお願いね』
『任しとけ(^^♪』
と会話している矢先、もう泣きだしました。
ちょっとして抱っこをしあやしていますが泣き止みません。
その時、テレビで平尾昌晃さんの葬儀のニュースがながれました。
五木ひろしさんが『よこはまたそがれ』を歌っているシーンがでた時、私もつられて歌います。
すると泣き声が少しづつ小さくなってきます。
顔を見ると、私の顔をジッーーとみてるんです。
それからは、『上を向いて歩こう』・『ねーんねんころりあ..』を明るくリズミカルに歌います。
すると段々と動きがなくなり、目が閉じ始めました。
そして..
グーーー。。
寝たんです。
私の歌声を聴きながら寝ました。
嬉しい瞬間でした。

暫くして次女が帰ってきて孫をとりあげてくれます。
腕はパンパン。汗がたらたら。
心地よく疲れました。
今朝も筋肉痛です。

お母さん達は、これを24時間・365日行っているんですよね。
凄いです。
やはり、尊敬します。

母の愛情は何にも勝ると想います。

親が子を想う氣持ち。
子が親を想う氣持ち。

この日々の愛の繋がりの中で尊く育まれるんだろうな~と。。

とても良い経験をさせて頂きました。

皆さん、2017年の10月最終日、

どうぞ、充実した1日にされて下さい(^^♪

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:33 AM  Comments (0)

晃とイマミー!

おはようございます。
今朝は晴れのほうに向かっている朝です。どんどん晴れてきそうな感じの10月30日月曜日です。

いや~ 昨日は、12時間も寝てしまいました。
何となく風邪気味だった感じもありましたが、気が付いたら
ええーーという時間になっていました。
家の中は、赤ちゃんがいますので、赤ちゃんに合わせたリズムになっています。いつもとは何かと違うので疲れが溜まっていたのかもしれません。
それだけ寝れた事に感謝したいと想います。

その後、実家から持ってきた荷物の整理を始めます。
妹家族が実家に住み始めるので、今、生前整理をしている様な感じです。

まずは写真の整理から。。
大量の写真を1枚1枚見ながら仕訳けていきます。
多くの懐かしい顔。
多くのお世話になった顔。
いろんな人が1人1人登場します。

整理を始めてから4時間が過ぎようかとした時です。
ずっと前かがみで写真と向き合っていたモノですから気分が悪くなり、1階に降りると日本シリーズが始まっていました。
それから梅酒片手に観戦へ。。

中村晃選手がバッターボックスに入った時でしょうか??

いろんな方々に支えて頂き、先祖代々のいろんな方々の積み重ねのお陰で今、こうして生きていれる。今という時間がある事に感謝。という氣持ちがこみ上げてきます。
なぜだかわかりませんが、そういう想いがこみ上げます。

試合は進み、逆転のチャンス。
またも中村晃選手。
打つ様な氣配を感じます。
打った!!
赤ちゃんが寝かけていましたので、言葉を発せず、ガッツポーズだけをし本塁へ。
イマミーが滑り込みます。
タッチ..
アウト!!
いやーーーー
これはセーフだ。
ギータがベンチに向かってセーフと主張しています。
工藤さんが出てきました。

『絶対セーフ。手が先に入っている。後タッチだ』
家族には、何度も何度も説明しました。

その裏、ロペスのレフト前ヒットをイマミーが好捕し、好返球。。

ビックプレイが飛び出します。

そして最後は..

物凄い試合を見せて貰いました。

途中からずーーーと、今 こうして ナイスゲームを見せて貰えている事に感謝感謝の氣持ちを抱きながらの観戦でした。
いろんな繋がりを
嬉しく嬉しく
ありがたくありがたく
噛みしめながら思える幸せ。
ありがたいと想います。

今日からまた1つ
私が子孫・後世の人の為に積み上げたいと想います。

今日も充実した1日をお過ごし下さい。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:37 AM  Comments (0)

想い出。

おはようございます。
雨から始まった10月28日土曜日です。
今日は大安の様で、結婚式の多い日だとラジオで話していました。
そういえば、バス停で訪問看護ステーションの〇〇さんがおめかしをして立っていました。きっと結婚式に出席するんでしょうね(^^♪

そして今日明日が志免町の商工会まつりです。
シーメングランプリがあります。
志免町の麺NO1を決めるコンテストです。
さて今年のNO1は?..

そしてもう1つ。
母校である田川高校の100周年事業があります。
実は私の代が当番期である為、本来であれば行かねばならないのですが、仕事と家の事を優先しました。
同級生のみんな、ごめんなさい。

同級生たちはどう見ていたかわかりませんが、私の高校生活は苦しい..そんな時期でした。

甲子園に出たい! 甲子園で野球をしたい!
母の母校でもあるし、母の期待もある。

合い混じった心持の中で猛勉強をして入学した田川高校。
直ぐに野球部に入部しました。
3年生は、甲子園経験者の先輩です。
威厳がありました。
怖い..
そんな想いすらする様な威厳でした。
練習が終わり、田川高校野球部の伝統を先輩方から教えて貰います。
教育担当の先輩がいまして、それはそれは厳しい方でした。

朝は早くから夜は遅くまで..
家に帰ったら食事・お風呂でバタンキュウです。
成績も落ち、日々、どうやって毎日の疲れをとるかがポイントでした。

それからというもの、家に帰ったら野球の練習をしますので勉強が出来ません。従って、授業中にしっかり聞いて・学んでモノにする。そういうスタイルにだんだんとシフトしていきました。

高1の冬。
過酷な体つくりの練習の中、右肘が動かなくなりました。
いよいよパンクをしてしまいました。
『野球は無理だと言われました。手術をします。野球部を辞めさせて下さい』
そう申し出、辞める事になりました。
『練習がきついから辞めるんだろう』
そう言った先輩がいました。
とても悲しい言葉でした。

その後、福岡の薬院にある逓信病院で手術・入院・リハビリを行います。
そして田川へ。
そこからは記憶がありません。
部分的にあるのは、リハビリをしている姿です。
どの様にして通学し、過ごしていたか・・ 記憶にないのです。

記憶が戻ってくるのは、2年の秋、これ以上のリハビリはもう無理。
と言われた時の事でした。
陸上グランドから野球練習場を観ています。

『ユニフォームを着て野球をしている。羨ましいな~。もう一回やりたい。そうだ、マネージャーになれば皆と一緒に出来るんではないか?マネージャーでなくても、一緒に練習だけでもいいから出来るんではないか?』

そう浮かんできました。
そしてそのまま、伊藤先生の下に走り、
『先生、野球部に入れて下さい』
と頭を下げて頼んだのです。。

今日はここまでにしておきます。。
このまま書くと、とっても長くなりますので。。

皆さん、今日も充実した1日をお過ごし下さい。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:42 AM  Comments (0)

パワー!

おはようございます。
今朝も快晴の朝を迎えた10月27日金曜日です。

昨日は、プロ野球ドラフト会議がありました。
今年も悲喜こもごもです。
いろんな楽しみがある中、身近な所では、2選手の話題がありました。
楽天に指名をされた寺岡君。
ソフトバンクに指名をされた田浦君。

寺岡君の事は、井上大先輩からよく話を聴いていました。息子のマサ君が捕手・寺岡君が投手で東海大五高校(現東海大福岡高校)で野球をしていた関係で、寺岡君の凄さをよく聞いていました。
すると昨日、FBにて、高校の野球部同級生が家族ぐるみの付き合いだという事を公言しているではありませんか??
おい、それはないだろう!って感じです。

一方、田浦君については、〇〇さんからお話を伺っていました。
〇〇さんが応援している方なので、きっと人間性が素晴らしいのだろうな~と想い、U-18の前あたりから応援していました。
昨夜、〇〇さんから喜びの連絡を頂き朗らかな氣持ちになったところでした。

プロ野球選手を目指してきた彼らが、希望球団であったかどうかはわかりませんが、夢のスタートラインに立てる事は喜ばしい事でもありますし、夢を叶えた人として尊敬致します。

苦難はあれども、ぜひともそれを乗り越え、一回りも二回りも大きくなって、子供達や私達にハラハラドキドキする試合を見せて頂きたいと想います。それが明日への活力に繋がりますから。。

それと同じく昨夜の事です。

ドラフト会議中、私は、サンレイク粕屋に行き、大塚智恵先生が共催された『ソマスティック・フィーリング』の講座に参加させて頂き、勉強をしてきました。
アメリカから創始者のデイビットさんがお見えになり、直接講義をして下さりました。
愛と希望に満ちた時間でした。
人の持つ自己治癒力の凄さ。
イメージの持つパワー。
ものすごいものがあります。

笑いも同じく。。

このお話を聴きつつ、
これからの日本は、二極化していくだろうな~と感じたところでした。

私は..というと、〇〇の方です。
今後も、どんどん勉強していきたいと想っています。

今日も充実した1日をお過ごし下さい。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:17 AM  Comments (0)

脳を若くする3つのポイント。

おはようございます。
今朝も冷えましたが良い秋晴れの天氣になりそうです(^^♪

昨日、石橋台公民館に於いてうきうきルームがありました。iPadで脳トレの回になります。
そこで講師デビューを果たしたのが池田さんです。
私と同じ時期に認定コミュニケーターになりました。
一足先に講師デビューです。

この講座のレッスン1で皆様にお話しする事で大切なポイントがあります。
その1つが
『脳を若くする3つのポイント』
です。

その1  新しい事にチャレンジをする。
その2  人と会って話す。
その3  よく笑う。

です。

これらをまとめると、社会とかかわりあう事。
もっと言えば、社会での役割を何か持つ事。
もっと言えば、仕事をずっとしている事。

そう言えるかと想います。

私はこれを仕事におけるとある利用者さんとの関わりに落とし込んでみました。

私には、苦手な利用者さんが1人います。
なぜか苦手です。
苦手だな.. と思えば思う程、その方との接点が続いたり増えたりします。

ある日..
『脳を若くする3つのポイントがあったな.. 苦手と思っていたら脳が退化するかもしれない。脳を若くする為にも、この方で脳を若くする3つのポイントを実践してみよう』
そう想いました。

まず、新しい事にチャレンジするです。
苦手と思っていたので、自分から適度な距離を創っていました。当たらず触らず。無難に過ごそうと。
この感覚は、私が苦手なジェットコースターにのる時と同じ心境です。
一番上に上がる時、どんどん引いていきます。そして頂上に上って降りる時、これでもか・・と思うくらい引きます。
忘れもしませんが、青年会議所の後輩である坂本君に乗りましょうと腕を引っ張られ城島高原にあったジュピターに乗った時に終わった..と思いました。しかし引いてばかりでは面白くないので、覚悟を決め突っ込め!!と思ったんです。
そして前にめりになると、不思議や不思議..
怖くなく逆にスピードがゆっくりになったような氣がして楽しくなったんです。
苦手という意識が薄れました。

この時の経験を活かし、
『よし、今日は〇〇さんと話しをし、この方が何を私に伝えたいかと先入観を持たずにこの人の為だけに今日は送迎をしてみようと決めました。』
すると..
いろんな事がわかってきて、その日のラストは、
『また頼むよ』
と声をかけて頂いたのです。

このチャレンジをしてみて良かったと思いました。

その〇〇さんとの関係の中でキーの1つだったと思ったのが、その1・その2ですが、その3も行ったという事にあったかと想います。

やはり、笑老ライフ。
笑うです。
この方との場合は、笑顔だと想います。
昔からのお友達。
シャイで、静かを好み、優しさや自分の氣持ちをわかってくれる。
そういう氣持ちを理解している事を笑顔で表現し、接しました。

ここが加わっていた事で、私の脳も若返りを果たす事が出来たと想いますし、苦手克服へも繋がったと想います。

皆さん、この3つのポイント、大切ですからモノにして下さいね。

では今日も充実した1日をお過ごし下さい。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:53 AM  Comments (0)

今に感謝。

おはようございます。
秋晴れの素晴らしい天候に恵まれた10月25日水曜日です。

今日は、出雲大社に日本中の神々が訪れる日でもあります。
そんなこの日に、委員長を拝命している『広報・営業委員会』も船出をします。
また脳若トレーニングでは、池田さんが地域デビューを果たす日でもあります。
いろんな事がある今日です。

昨日の夜の出来事でした。
次女が息抜きで夫とお茶をする為、少しばかりの休息外出をします。
妻が孫にミルクを飲ませ布団に寝かせた瞬間

『オギャー』

と泣き出します。
少しばかりあやしていましたが、仕事から帰り身体を洗い、綺麗にした後に孫を抱いたりしてあげたいと思った妻..

『お父さん、今から風呂に入るから後をお願い』

と。。

そこで早速孫を抱っこしてあやします。。

鷹尾家伝統のあやし方がありまして、その奥義を用いて孫を抱いていました。。

すると..

だんだんと眠そうな目に..

そして

眠りました。。

やはりこの奥義、何か持っている。。

お風呂からあがった妻が写真をパチパチと..

私達夫婦はジジババばかですね(^^♪

だんだん寝る時の顔や寝顔がとってもカワ(・∀・)イイ!!。。

その寝顔を観ながら感じたのは、この子が大きくなり笑顔で生ける日までがんばろう! そう思いました。

今よりも少しでもいい時代にしておく責任があると実感します。

10月10日に産まれた孫。
10月10日に亡くなった叔母。

いのち と 時 
これは一対のもの。

孫を抱けたり、いろいろ感じたり..

この 今 という時間がある事に感謝感謝です。

今を感じれる幸せを噛みしめながら、今、自分の目の前にあるやるべき事を 一所懸命行う事で報いていきたいと想います。

今日も充実した1日をお過ごし下さい。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:42 AM  Comments (0)

笑おう!

おはようございます。
ようやく晴れてきました。今週は晴れが続くようでなんだか嬉しい氣持ちの10月24日火曜日です。

昨日、半年後の定期検査の為にとある病院に行ってきました。
結果、何もなかったです。
という事でこれで確定しました。
これからは緊張感のある中で、笑って笑って生活をする事になります。

これに呼応したのではないと想いますが、熊本の盟友も、Facebook投稿で自分の血圧を載せていました。数値を視るととっても低いんです。
『ひく.. きつかったでしょう?』
『これでいつものテンションでやってます』
ときました。
いつものテンションは、笑顔満点・イキイキ生活! に視える方です。
しかし内実は..

先日後輩が言っていました。
『今日はニコニコしとるね?』
『きつい時ほど笑う様にしています』

嬉しいから・・ 楽しいから・・
それだけが笑うではなく、苦しいから・悲しいから・きついから.. 笑うという笑いもある。
実は、この笑いが真に笑う事ではないか?と思う様になっている自分に氣づいています。

私達のいう
笑老ライフは、こういう事を指して言っています。

苦難に直面した時、笑えますか? 笑いますか?

笑老ライフ人は、ここで ニコッ..と 笑うんです。。

今日も充実した1日をお過ごし下さい。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:43 AM  Comments (0)

サブちゃん まつり!

おはようございます。
今朝は曇天の空を迎えた10月21日土曜日です。
私達の事業所である『医療介護施設かめやま』では、今日、秋祭りが催されます。
これは入居している皆様、通所サービスをご利用になっている皆様に、年に一度のワッハッハ..の大はしゃぎをして頂く為に催されます。。

その予行練習でもあった昨晩の『まつり』..

昨夜、志免町の松克に於いて、『在宅医療を担う多職種連携の会』大懇親会が開催されました。
幹事は、町の本田さん・藤原さん。そして、言い出しっぺの我らのMSW松尾さんです。
やすらぎの郷でケアマネをしている安達さんが弾き語りをしてくれます。。
そしてここでサプライズ。
作本さんの誕生日をお祝いです。
それからそれから
どんどんステージに引っ張り上げられ、皆で踊りながらの合唱(^^♪
私に調子に乗ってステージに上がりました。

そして最後に..

やってきました『まつり』タイム。

エイサ・ヨイショ..

の掛け声を上げながらの登場です。

最後は、この会のリーダーである八尋会長も引っ張りこみ、仲間も一緒に壇上に上がってくれフィニッシュ(^^♪..

松尾さん、この事は一生忘れません(^^♪

という事で、賑やかに終わりました。

幹事の皆様、お疲れ様でした。

ところで、この会で凄く嬉しい事がありました。

それは..

私は現在、通所の送迎サポートもしています。
送迎に出ますと、いろいろな事業所の車とすれ違います。
私の場合、同じ仕事をしている方々の労をねぎらう氣持ちで、違う事業所の方々ともすれ違いざまに手を上げ、会釈をする様にしています。
実は昨夜、青洲会の方から
『やっと出会えました』
と言われ、
『相当インパクトがありますよ』
と、良い方に評価をして頂きました。
嬉しいです。
私が出来る多職種連携は、これくらいしかありません。
事業所が違えど、挨拶をする。
ここから連携は始まると思っています。
良い様に評価をして下さる方と直に出会えてとても嬉しく思いました。

今日も実直に生きたいと思います。

では充実した週末をお過ごし下さい(^^♪

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:39 AM  Comments (0)

ホークス がんばれ!

おはようございます。
またまた曇天から始まりました10月20日金曜日です。
孫が産まれて10日が経ちました。スクスク育っています(^^♪
世のお祖父ちゃんお祖母ちゃんと一緒で、ほんとカワ(・∀・)イイ!!です。
それと同時に、叔母が亡くなり10日が経ちました。
1人で暮らす従兄が氣がかりです。

そんな多くの事が身の回りで起きています。これはみんなそうだと思います。
それを1つ1つ数え、『あれもあった・これもある・あれはどうしよう?これも..』となるとため息をつきたくなります。
が、目の前の1つ1つに一所懸命取り組む。そう決めて動きますと、そのため息をつかなくなり、1つ1つで喜怒哀楽を感じながら前に進む事が出来ますよね(^^♪

こうする事に決めて良かった~(^^♪とつくづく思います。数年前まではこれが出来ませんでした。だから苦しかった。とっても苦しかった。だから役職なんて嫌だ!! そんな事をいつも思っていました。
が、今はその氣持ちにも変化が出てきたのでホッ..としています。

今期、笑老ライフ研究所で行う事の1つであり、私が担当を受け持つ(仮称)『月間 笑老ライフ』というフリーペーパーの創刊号発刊があります。
また職場に於いては、事業戦略に基づいた広報誌を作成していきます。

この2つ、違うモノですが、骨子は一緒。

実は、とっても楽しみにしています。

がんばります(^^♪

今日も充実した1日をお過ごし下さい。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:53 AM  Comments (0)

今日は晴れるかな?

おはようございます。
明るい空に、『今日は晴れるかな~(^^♪』と期待する10月19日木曜日です。

昨日は、在宅ホスピスボランティア講座の一環として、その実践を初めて経験しました。
それはそれは楽しい時間で、あっ・・という間に時間が過ぎました。
私が98歳のその方に伺ったのは
『大切にしているお言葉はなんですか?』
でした。
『実直』です。
と、その意味を解説して下さりながらお話をして下さりました。
染み入ります。
久しぶりに実直という言葉を耳にしました。
大切にしたいと思います。

私は、全ての人に、人生最期はホスピスを。
そう願っています。
何とかそれを実現したい。
それが出来る状況をつくりたい。
そう思っています。

そんな中、昨日、菊池雅洋(マサさんと呼びます)さんが北海道に帰りました。
そのマサさんが、実はこういう事がありました。と、ある事を教えてくれたんです。

それは一昨日の久留米での講演後の事でした。
この久留米の講演は、林田さんのご主人がリーダーで行う『筑後介護事業協同組合』主催です。
組合員の研修という事で、『介護の誇り』を軸に講演をされました。

そのマサさんの熱い講演を聴いた受講者が講演後に本を買い、マサさんに語り掛けたそうなんです。

『実は私は介護の仕事を辞めようと思っていました。今日、菊池先生のお話を伺い、それって普通ですか?と言えなかった自分に氣づきました。いろいろ傷ついてきたけど、自信を持ってもう一度1から頑張ります!』

と語られたそうです。
マサさんも

『立ち止まった時、またこの本を読んで下さい。その時の為にサインをしておきます(^^♪』

と氣持ちで返したそうです。

素晴らしい(^^♪

1人の介護魂を持つ人が救われました。

私は、こういう事をもっとしていかんば! と強く思っています。

職場内のA対Bだけではなく、AとBにいろんなCも加わり、開かれたオープンな環境の中、社会で介護(快護)に従事する方を育てつつ護る事をしていかんばならんと思います。

昨日、林田さんに連絡をし、連携しながらそういう状況をつくっていきましょうと誓い合いました。

その延長線上に、私の願いが実現へと向かうのだと思います。

今、目の前の事を。。
ずっと先にある光を見つめながら。。
ただひたすらに行動する。。

そんな心境の朝です。

今日も充実した1日をお過ごし下さい。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:35 AM  Comments (0)