4月最終日に想う事。

おはようございます。
雨から始まりましたが、今から晴れて来るようです。
良かったですね(^^♪

今日は、2018年度の4月最終日です。
速いもので、あっと言う間に終わりました。
いよいよ5月に入りますが、1日1日を大事に、自己実現を目指して進んで行きたいと思います。

さてさて..
寝ている時に夢を見ました。その夢は、目の前に壁が現れてきた夢です。
なかなか乗り越える事が困難。
それ位の感覚は残っていますが、その夢がどんな夢だったのかについては、かすかに残っているだけ。。
仕事の夢でした。

なかなか突破出来ない。
諦めようか・・ という空氣感や、もう無理だ。という絶望感的な想いがこみ上げる中

『逃げらたいかん。粘るんだ。違う入り口から入ってみたら..』

という声が聞こえてくるのです。
ずっとそういう声が聞こえています。

なぜこの夢をみたのか?

毎週日曜日、『西郷どん』を見るのを楽しみにしています。
前回の『直虎』から、井伊家の成り立ちを学んでいましたので少々複雑な思いの中で展開をみていました。
いつの間にか、西郷どんの中に入り込んでいまして、打つ手なしの想いが、一時の私の仕事で感じた心境とよく似ていて入り込んでいたんです。
番組後半で、島津斉彬様が出てきて、西郷どんに語ります。

『お前は何を学んできたのか!』と。

その声が、
『諦めるでない!』と聴こえ、それがずーーーと残っていて、私の夢の中でささやいた。という事だったんではないか?と思います。
まさに、西郷どんと夢がラップしていたんだと思います。

現世で行っている事は、当時の斉彬様・西郷どんがやろうといていた事と同じ。
今は、100年に1度の大仕事だと想っています。
きっと、西郷どん達も、当時はその意識で事に当たっていたんだと思う。

今は、大きな岐路。

これからの日本をどういう国にしたいのか?

人口は少なくても、1人が自己実現を目指す段階にいる社会か?1人当たりの生産性がとても高い社会か?

もしくは、人口を今と同じくらいに保つために移民を受け入れ、アメリカの様な社会を目指すのか?

国のあり方について、選択の時を迎えている状況だと思います。

今から先、いろんな場面があるんだと思いますが、自分を信じ、三方良しの精神を忘れず、この時代の役に立つ存在でありたいと思う。。

チェスト!の精神。

さあ、今日もやるぞーーーー!

今日も最後までお読み頂いてありがとうございました。
充実した1日になりますように。

チェスト!

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:41 AM  Comments (0)

渡辺広子さん

おはようございます。
今朝も少々肌寒い朝を迎えた4月27日金曜日です。

今日は、歴史的な1日になるかどうか.. 注目の日。
どことなく緊張をしている朝です。

平和。

ここを目指して一歩を踏み出すのか..
あるいわ、予想も出来ない展開が待っているのか..

日本人である私は、はやく、拉致被害者が祖国に帰り、帰りを心待ちにしているご家族と会える様になって欲しいと思います。
もし、自分の子供が拉致をされたらどうでしょうか..
この問題が解決します様に。。
それを思います。

さて、話は変わりますが、昨夜はホッ..とサロンの日でした。
80歳から手品を覚え、意気揚々と前を向いて生きる渡辺広子さん88歳に登場をして頂きました。

『いつも少し先の未来を見越して行動をしてきました。それは大切な家族を守るためのマジックだったかも。これからも私らしく、明るく笑顔をつないでいろんな出会いを楽しみたい』

笑顔 を つないで いろんな 出会い を 楽しみたい。

ぞくぞくするフレーズです(^^♪

そういう想いを以ていきている方です。

現在は、長男夫婦・孫と同居をしていらっしゃるそうです。

同居と聴くと、お嫁さんとの関係はどうなのかな~ と氣になりませんか?

渡辺さんちは、良好な関係だそうです。嫌味をお互いに言わない。こういう関係性を保ちながら生活をしていらっしゃるそうです。

何が渡辺さんを支えているのか?

断片的にしかお話を伺っていないので私の想像ですが..

明朗活発で、切り替えが早い性格との事。
そして人の良いところを見つけ、そこをみて付き合う主義であり、お世話になった方への恩を忘れず、それに報いる。

まさに、幸せに生きる人だと思うんです。

自分が見えているとこだけが現実。
自分が見えていないとこは無。
でも人からすると、そこは現実。

だからこの世は幻。
何を見るかで違いがでます。

渡辺さんは、125歳まで生きるそうです。
笑顔を繋いでどんどん幸せの輪を拡げて行くそうです。

渡辺さんならできるかも。
若輩者ですが、そう思いました。

人が幸せを感じれる視点を持ち、笑顔でそこに着火をする事が出来る渡辺さんなら..

くしくも司会の山崎さんが言いましたが、
渡辺さんは、まさに笑老ライフ人だと思います。

今からの時代、人口が減少してきます。
1人1人が渡辺さんのように、自己実現に向けて歩む事ができるよう、自分軸を持つ生き方ができる様に。そして自分を活かせる様に。
その為に、貢献をしていきたいと思います。

笑老ライフ研究所が、その潤滑油になれれば、それは本望です。

それでは今日も最後までお読み頂いてありがとうございます。

今日も充実した1日をお過ごし下さい。

チェスト(^^)/

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:17 AM  Comments (0)

幸せ~

おはようございます。
寒い朝でしたが、いいお天氣になりそうな4月26日木曜日です。

今日は、ホッ..とサロンの日になっています。
83歳だったと思いますが、渡邊さんにお越し頂き、日頃の活動についてお話を伺います。
自己実現を果たそうとしている人はイキイキしていますよ(^^)/

話は変わりますが..
一昨日の昼から昨日にかけて、あちらこちらをうろうろしていました。

一昨日は、久しぶりにM社長に会え、あのエネルギー爆裂のお話を伺えて火がつきました。
そして、K社長とも初めてお会いし、テレビそのまま。応援したくなる人でした。
このM社長とK社長のタッグが実現する事になると思われます。
Fさん、繋いで・創って行ってくださいね。応援しています。

そして昨日..
久しぶりに 熊本は、くわのみ荘に行ってきました。
跡部理事長、安定の笑顔と安定の安心感をありがとさんです(^^♪
そして清田さん。。
お元氣そうでなによりでした。

昨日は、この度『林住期』という屋号で仕事を始める決断をした池田先輩をくわのみ荘にお連れしました。
この池田さん、現在は春日市で互助創造に向けて奮闘をしています。
一昨年、志免町で行っています『しめ活』(終活講座)を受講して頂き、その要素を以て地元春日市で春日流の展開を始めました。2期行ったそうですが、イメージしている様に進んでいいないという事で悩んでいました。

そこで
『池田さん、私たちの親は、熊本にある社会福祉法人青山会さんで、そこが終活カレッジを行っています。そこから学び、しめ活があります。この4月25日から第13期が始まるとの事です。それを受講してみませんか?』
と投げかけますと
『よしわかった』
の返事が..

それで紹介者という事もあり、昨日はお休みをとりまして熊本に行って参りました。

車中、久しぶりに池田さんとゆっくり腹を割って話が出来ました。

この池田さんとは、福岡青年会議所時代からのお付き合いです。
アジア太平洋こども会議イン・ふくおかの10周年の時に出来ていた委員会の委員長を池田さんが努めていました。私はその時の運営幹事を担い、福岡市役所の当時ふれあい広場と言われている場所で、各国の子供達が披露する演目がスムーズに行われる計画と運営を担当していました。この年は、ブリッジクラブと言い、アジアの国々に、こども会議の事務局が出来た年でもあります。その記念すべき年に委員長、運営幹事として汗をかいた仲間です。

その池田さん
数年前に大病をしましたが、奇跡的に復活。
そして先日も私だったらしばらく立ち直れん様な事を実体験されているのですが、前を向いて歩んでいます。
私より数段 鍛われてきている方です。

くわのみ荘について、清田さんからお話を伺います。
この清田さんも魂ど真ん中の方です。
この清田スピリットは、いつ聴いても安心感満載。かわらない安心感に包まれます。

その後、くわのみカフェで美味しいランチとコーヒーを頂き、ナイスな方々と出会い、笑い、終活カレッジが始まりました。

私の席の前には、Yさんという受講生の大先輩が座っています。

『今日は、久しぶりにYさんがお見えになります。しばらく前にYさんから電話を頂きました。このYさんは3度目の受講です。清田先生から教えて頂きエンディングノートに書いていましたが、何だかスッキリしません。それでその枠を超えて、自分流のモノをつくりました。
そしたら、先生が仰る様に決心がつき、何かスッキリした氣持ちです。いろいろ想い悩む事が多かったのですが、迷いが消え、今は、自己実現に向け、いろんな事をする様になりました。最近はカヤックも始めたんですよ(^^♪』

という様な事を仰った様で、その電話以来、初めての参加だそうです。

年齢の頃は80数歳。

若々しい。
事前にお話を聴いていたからかもしれませんが、スッキリした印象です。
眼も活きている。
この歳から自己実現に向けた歩みを始められた人間の姿。
とても謙虚な姿勢を感じました。

『池田さん、終活は、「自己決定と自己実現」これを行う場になります。「逝き方 から 生き方 を学ぶ」これが終活になると想っています』

と清田さんが仰います。

帰りの車の中で、
お互いがお互いをどう見ているか?
の話をしました。

互いにわかったのは、互いにないモノを持っている。という事でした。

この終活を一緒に体験し、私と池田さんの今後の関係が、今までと一味違うモノになるかもしれません。

私としては、互いに互いの事を評し、1つの区切りをつけ、俺の事をそういう風に見ていてくれたんだ~と嬉しい想いがあり、お互いが同じ土俵に立った感があります。
今後は、それを踏まえ、互いに協力し合いながら、自己実現を果たせればいいな~(^^)/と思っています。

こういう機会を頂いたのも、職場のみんなのおかげ。
そして跡部理事長、清田さん、しめ活の皆さん.. 
あげればきりがありません。

本当に多くの皆さんのお陰です。

1つでも多くの恩をお返しできるよう、今日も精進していきます。

最後までお付き合いを頂き、ありがとうございます。

今日も、充実した1日をお過ごし下さい。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:31 AM  Comments (0)

楽しみな時間(^^♪

おはようございます。
雨の朝を迎えた4月24日火曜日です。
草花が喜んでいます。とっても(^^♪

昨日は、風邪が移った孫を預かっていました。
久しぶりに長時間だっこをしていましたら、腕のだるいこと..
やはり、
子育ては、体力のあるうちにやる。こう思い知らされました。
それにしても大きくなった(^^♪

そんなこんなで孫を送って家に帰ると既に時計の針は21時を回っています。
この2週間、孫の入院等も重なり、ろくろく妻と食事も会話もままならない状況でした。
が、昨日でひと息ついた様な氣がしています。

さてさて
今日は楽しみな予定が1件。
お久しぶりに、M社長とお会いできます。
何年ぶりでしょう?

先日、某社のFさんから
『鷹尾さん、M社長様とセットをお願い出来ませんか?』
と相談がありました。

Fさんは、私が個人的に応援している会社です。笑老ライフ研究所でもお話をして頂いた事があります。

『当社のK(障がい者)が家を借りる時に不自由な想いをした事があり調査をした結果、同じ不自由を感じている人が多いという事で、それを誰に相談したら解決の方向に進むのだろうと想いを巡らせていました』

Fさんからのセットに関する相談の根底にはそんな想いがあったのです。

この趣旨に共感しましたので、すぐさま連絡をとりますと
『わかった』
と快諾を頂き、そのアポが今日という訳です。

私からすると、大変お世話になっている方であるM社長。
私からすると、応援したいK社長。

そのお二人が今日、顔を合わせます。

どういう展開になるのか..
想像するとワクワクします。

ユニバーサルな… 実現できます様に。。

私の好きな志免町社会福祉協議会の宿利さん。

以前も書きましたが、彼が言ったあの一言。
『僕の理念は 排除しない町しめ にする事です。』

この時のインパクトが忘れられません。

人が活きる。
みんな、自己実現を果たす権利があります。
それを阻害する要因。
特定の人が、それを実現させる為に高い壁があるとすれば、その壁を皆と同じ高さにすべし。
そう想います。

どうぞ、お二人の会談により、その壁が少しでも低くなりますように。

今日も最後までお付き合いを下さり、ありがとうございます。

今日も充実した1日をお過ごし下さい。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:09 AM  Comments (0)

チェ君に教えて貰った事。

おはようございます。
今朝は曇り空から始まりました4月23日月曜日です。

いよいよ来週からゴールデンウィークになります。今年のゴールデンウィークは、どの様な予定を立てていらっしゃいますか?

さて話は変わりますが、
私の職場に、チェさんという韓国出身の人が働いています。年のころは私の長女と同じです。
現在は、通所事業所の相談員という立場で働いています。

先週の土曜日、『私たちから あなたへ』~かめやまの人達~の取材をさせて頂きました。

当初は別の男性が取材対象であったのですが、取材日に体調不良を起こし、

『困ったな.. 誰にお願いをしよう???』

と思いながら廊下を歩いていますと、向こう側からチェさんが意氣揚々と歩いてくるのです。

『よし! 決めた!』
そこで早速声をかけます。

『チェ君(いつもこう読んでいます。因みに女性です)、取材お願い(^^)/』
一瞬目をパチクシ・パチクシさせましたが、事情を呑み込み

『はい。それにしても順番が早かったですね(^^♪』
と引き受けてくれました。

そして土曜日を迎えます。

彼女の事については知っている事も多かったのですが、改めてお話を伺い、この数年間で相当に成長をしたと思いました。そのスピードたるや恐ろしい程です。
こんなに吸収が速い人も珍しいと思います。

速い段階から韓国にいる親元を離れ、日本での生活を始めたチェさん。
何度も何度もピンチの場面に立たされます。
今までの生活を断念しないといけないかも.. と自分の希望と真逆の事をしないといけない窮地に立たされること数度。。

その度に、手を差し伸べる人が現れてくるのです。

私はチェ君のお話を伺い、改めて1つの想いを持ちました。
それは

『素直に生きる』

です。

目の前に来る運命に素直に生きる。そのことです。

それを行ってきたチェ君。

最近の若者は..

と、一昔前は良い意味で使っていませんでした。

私は、最近の若い人達がとてもしっかりしている。この歳でそんな考え方を持てるなんてすばらしいと思える人が多くなったと感じています。
それ程、この時代、これからの時代が今まで以上にハードになり、そういう若者でないと乗り越えていけないのかもしれないと感じています。

そういう視点を持って、
笑老ライフ研究所で作成にかかる『月刊 笑老ライフ』については、子供達に配布をしたいと想っています。
照屋事務局員が認知症サポーター養成講座で関わりを持たせて頂いた小中学校を中心に配布させて頂き、読んで頂こうと想っています。

『生きる智恵・活きる智恵。生かす智恵・活かす智恵』を、老いも若きも共有し、今からの時代を生き抜く為に、智慧の継承をはかっていきたいと考えます。

豊かな時代に産まれ、豊かな時代を生きて来た私達世代。
厳しい時代に産まれ、厳しい時代を生き抜き、豊かな時代を創った先代。
厳しい時代に産まれ、厳しい時代の中から豊かさを創造していく次世代。

私達世代が何をすべきか..

この事を、チェさんの取材を通じて教えて頂きました。

これからの事を想像するとワクワクします(^^)/

みんなで、心豊かな時代をつくりたいですね(^^♪

では今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

今日も充実した1日をお過ごし下さい。

チェスト!

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:31 AM  Comments (0)

新たな一歩

おはようございます。
夏の様な天候に恵まれた4月21日土曜日。
植木理美理事長の誕生日かな???
御年〇〇歳。
まだまだ現役です。

昨日、1900回目!! と浮かれていましたら、大きなミスを犯しておりました。
ブログを見て下さっている方から、1900→2000 1000→100 という優しいご指摘を頂きました。

2000回は、今年中には達成するぞなもし。。
出来れば私の誕生日に実現できればいいですが..
なぜなら、この日に笑老ライフ研究所は設立しましたから。。

それはさておき
今朝、職場に来る際に車で通勤しました。
途中、とある横断歩道の前で人が立っていたので停車します。
するとその人が手を挙げて、横断歩道を渡る準備に入りますが、対向車線の車が止まらない。
ある運転手は、手を挙げている人を観ているのですが止まらずスルー。
結局、誰も止まる事無く、対向車線に車がなくなるまでその方は渡れませんでした。

送迎サポートをさせて頂いています。
よって車に乗る機会が増えました。
そこで感じるのは、お互い様の精神を感じる場面がほんと少ない。
自分だけ.. これがほんと多いです。
車の運転に人柄が出ると言います。
今の日本社会を如実に表しているのかもしれません。

私は、同じ送迎をする車には手を挙げ、頭を下げて挨拶をします。
同じ人の命を預かるモノ同士、相手に心から敬意を表し、
『お疲れ様です。』という氣持ちを込めて行っています。
最初は、誰も相手にしてくれませんでした。
今でもそうですが、最近は手を振ってくれる人が徐々に徐々に出てきました。
やはりお互いが氣持ちよく、挨拶するマナーの中で運転をする事で、交通事故も減り、乗車をして頂いている方の命も救われます。
その意識を平準化したいんです。

なんとか譲り合いの穏やかな大らかな心を以て運転をするゆとりある社会にしたい。

だから、人柄が如実にでるこの運転がその試金石だと想っています。

そんな事を常に意識しているので、今朝のあの出来事には悲しくなりました。

お金が入り、物的に豊かになった社会ではありますが、何とか、お互い様の社会が復活する事を心から願っています。

皆さん、がんばりましょう(^^)/

では今日も充実した1日をお過ごし下さい。

チェスト!!

追伸  Yさん、ありがとうございます(^^)/

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:59 AM  Comments (0)

祝・1900回目(^^)/

おはようございます。
今朝も快晴の4月20日金曜日です。

なんと
なんと
このブログも1900回目となりました。

いよいよある方との約束である2000回に向けて、残り1000回となりました。
毎日投稿したとしても約3年はかかります。

こうして先を見ると続けるのが億劫になりますので、日々、今日だけを.. 今だけを見つめて積み重ねて参ります。
その結果としてどうなるかはわかりませんが..

今、こんな事を書いていましたら、川内優輝選手の事を思い出しました。

ボストンマラソンで優勝した川内選手。
優勝賞金約1600万円をどうつかいますか?と問われ
プロ転向の為に..
というプランを明かしました。

新たなステージに入りました。
新たなチャレンジです。

素晴らしい(^^)/ ブラボー(^^)/

年齢は31歳。

すごい決断だと思い、敬意の念が益々つよくなります。

私も1900回を終え、明日から1901回となります。

川内選手とは内容が違いますが、私も新たなチャレンジを始めます。このチャレンジは、今までの積み重ねがあった結果となります。

テーマは
『活かす』
です。

このテーマを誓いの宣言をしました。

鷹尾 剛 51歳。

この道を真っすぐ素直に歩んでいきます。

どうぞ、宜しくお願いします(^^)/

では今日も充実した1日をお過ごし下さい。

チェスト!

Filed under: スタッフ日記 — admin 6:55 AM  Comments (0)

幸せを実感。

おはようございます。
快晴の朝を迎えた4月19日木曜日です。

昨夜は、お誘いを頂きまして、福岡市は南区の『篠木コミュニティゼミ』に参加をさせて頂き、志免町で行っている『志免西・地域協働ネットワーク』の事についてお話をさせて頂きました。
まさに多職種連携というくらい、多種のメンバーさんが参加をされていました。
こういう場は、最高に氣持ちが良いですね(^^♪
篠木先生、ありがとうございました(^^)/

今日は、お昼から佐賀に向かいます。
いよいよ始まる基金運営について、レクチャーを受けてきたいと思います。

こうやって毎朝
ブログに投稿できる事は本当に幸せな事です。
今朝は、幸せを実感しています。
ありがたい。ありがたい。

最近の氣がかりの1つとして
息子が元氣に活き活きと生きているか?
長女が元氣に活き活きと生きているか?
がありました。
この2人となかなかコミュニケーションがとれていなかったので氣になっていました。
そんな折、昨夜、長男から夜遅くに電話があったのです。

結論から言うと、とても噛み合った会話が出来たと実感してます。

私にも言えるのですが、彼の場合、自分に素直になれずにチャンスを逃してきました。
だからそれに氣づかせる為に今がある。そう私はとらえています。
昨日の会話は自然とそんな話になりました。
『自分と会話をする時間を設けたら良い。中学の時、稲岡監督から言われた事を覚えているか?自分で自分の邪魔をしているって事を..』

彼が計画をしている事を聴きますと、そのあたりがわかってきたんだな(^^♪と思える内容でしたので、想いが伝わっている事を実感できました。

『俺の野球人生を返してくれ!』
と言われたあの日。
申し訳なかったという想いと共に、伝えるべき事はいつも変わらず伝えるべき!との判断からずっーーーと伝えてきました。
音信不通になる時を超え、ようやく通じ合い始めた父子関係。

幸せを実感。

日々、積み重ねてきて良かった(^^♪
本当に良かった(^^♪

あの子が活き活きと生きる。それが父である私の想いです。

彼に申し訳なかった事をした過去は消せません。
しかし未来は創れる。

今日もその未来に向けて今を積み重ねていきたいと思います。

では今日も充実した1日をお過ごし下さい。

チェスト!

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:08 AM  Comments (0)

川内優輝さん、おめでとうございます!

おはようございます。
今朝は温度が下がりました。爽やかな鳥のさえずりも聞こえてきます。
混迷から明るい兆しが差し込もうとしている様な感じがする4月18日水曜日の朝です。

今朝、なにげなくTVを観ていましたら、市民ランナーの川内優輝さんのインタビューがあっていました。
そうです。
かの『ボストンマラソン』で優勝したあの市民ランナーの川内優輝さんです。

彼に関して
1,まず市民ランナーとしてあれだけ頑張っているという事に敬意を表していた。
2,彼のレースを観ていると、諦めない。簡単にレースを諦めない。先頭グループから遅れても段々と追い上げてくる。
3,その彼が、ボストンマラソンで、悪天候の中、優勝した。
4,今後のスケジュールも、今まで同様、毎月の様にレースが入っている。

いったい、このモチベーションはどこからきているのか?

練習環境の良いなかにいる選手達への負けん氣か?

それとも..

私はこういう人にとても興味が湧いてくるんです。
取材をしたいと思う。

ではどういう視点で取材をしたいのか?

それはただ1つ。

『あなたが、こんなにマラソンのレースに出場し、1つ1つのレースで平均した成績を残し、どんなレースも最後まで諦めない。このモチベーションは何ですか? 何があなたを突き動かしていますか?』

それです。

その為には、彼のご先祖様のお話から伺い、彼のご両親、彼の生い立ちという流れで話を伺う事になります。

その1点がそこにある。

これは、きっとみんなの役に立つはず。

より人間力や、自己実現力を高める必要性を感じる今、彼のその『1点』には、多くの示唆があるはず。

ここに光をあてたい。

そして、もう一歩という地点にいる方々の光明になればと想う。

そんな仕事がやりたいです(^^)/

今回、笑老ライフ研究所では、『月間 笑老ライフ』という冊子をつくります。
これを、そう育てたい!!

『人が活き、持てる能力をいかんなく発揮できる世の中にする為に』

その大応援団でありたいですね(^^♪

では今日も充実した1日をお過ごし下さい。

チェスト!

Filed under: スタッフ日記 — admin 6:59 AM  Comments (0)

愛情

おはようございます。
曇りの天候で、今日も黄砂がかなりまっている様な4月17日火曜日です。
昨日は黄砂がすごかった。久しぶりにすごい1日でした。

昨夜、ある事で、次女が娘(私からすると孫にあたります)を抱いて、人と話をする姿を見て、ものすごい成長を感じました。
今まで知っている次女とは全然別の人のよう。

妊娠をしていろんな事を考えただろうし、いろんな事に氣づいただろう。
そして出産を経験し、自分のお腹の中で育ち、会話をしてきた子供との出会い。嬉しかっただろう。
生れてから今までの間、寝れない日も多々あったと思う。
そんな状況でも、日に日に成長する我が子を見ると直ぐに元氣が出てくる。
『こんな力、私のどこにあったんだろう?』
そんな事を感じた時も多々あったんではないだろうか?

高熱の中、娘の事で東奔西走する次女。

世間で、
『母は強し』
と言います。

昨夜.. 傍らで娘を見ていますと
『強くなったな..』
と感慨深く想いました。

まさに
無我
の境地にある。

以前、上司であった谷口さんがこんな事を言った。
『鷹尾、愛とはなんだ? 愛とはなんだと思う?』
『考えた事もありません』
『だからお前はバカだというんだ(^^♪。俺はこう思う。愛とは衝動だ。言い換えれば愛とは無我だ。なぜなら、自分の子供が川でおぼれ死にそうになっていたとする。その時、飛び込んで助けようか? どうしようか? と迷うか.. 迷わないだろう。躊躇なく飛び込んで助けるだろう.. 俺は、愛とはそう思う』
当時は、
『谷口次長はなぜ急にそんな事を言ってきたんだろう?』
と半ば不思議に思いましたが、確かにそうだと思い、それ以来私の中では、
愛=谷口理論
になっていました。

それがベースにあり昨夜の娘。

まさに愛情の母親をみた瞬間でした。

親に愛情を求めていた娘が、人に愛情を注ぐ人になっていた。

とても嬉しく思います。

そして、その娘を一所懸命支えている妻がいる。

とても嬉しく思います。

この愛情が孫にも継承されると思う。
ぜひ、末永く継承されますように。。

では今日も充実した1日をお過ごし下さい。

チェスト!

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:02 AM  Comments (0)