3月もまもなく..

おはようございます。
3月29日金曜日の朝を迎えました。
いよいよ3月が去ります。そして、2018年度が終了し、2019年度を迎えます。
その初日、新元号が発表になります。
いよいよ平成の歴史に幕が閉じて、新しい時代がやってくるんです。いよいよです。

そこで今日は、昭和から平成に変わる時の事について書きたいと思います。

皆さんは、この時何をしていましたか?

私は大学4年。福岡市中央区の高砂にあるファミコン屋でアルバイトをしていました。
ファミコンのソフト等の買取と販売をしていました。私がシフトに入るのは夕方から夜にかけて。
1月7日、昭和天皇が崩御されて、明日からどうなるんだろう?とバイト帰りに思ったものです。
妻(当時は彼女)とアパートに帰る予定で待ち合わせをしていましたら、コウジと小野君(2人ともお客さんでした)が閉店まで店にいます。バイトが終わり、帰ろうとしているのですが、2人がついてくるんです。
そこで何か約束をし、駐車場でお別れし、妻と2人で夕食に向かいました。
そこまで覚えています。

そして次の日、平成になり・・ 

あの時は、新たな時代がくるとか、昭和が終わるとかあまり考えていませんでした。
それよりも、今から社会人になる事で夢がいっぱいでしたし、3月に行くアメリカはフロリダのドジャータウン行きの事で頭がいっぱいでした。

そしてアメリカに渡り、ドジャースで会長補佐をしていた尊敬する大先輩アイク生原さんを訪ね、フロリダのドジャータウンに向かいます。
紆余曲折しながらも地図を片手にリュックを背負い、何とか辿り着きます。一生の思い出です。
そして帰りの日本への飛行機の中、14年ぶりに韓国に帰るという方が横に座りました。
そこで昭和天皇の事をいろいろ言われたことを覚えています。

アメリカでのいろんな事
飛行機での事.. 等、いろんな事を振り返ると、何と日本は良い国だ(^^♪ そう思った事も忘れません。

あれから31年の時を経て、いよいよ平成が終わります。

22歳4ヶ月で迎えた平成。
52歳9ヶ月で迎える新時代。

またまた希望を胸に始まりそうです。

その前に..

平成最後と新年度のスタートをキッチリ行い、勢いをつけて、新元号時代をスタートさせたいと思います。

皆さん、共に前に進みましょう(^^)/  エイエイオー(^^)/

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:07 AM  Comments (0)

素直にならなきゃ

おはようございます。
3月28日木曜日の朝を迎えました。

昨日の朝から体調が下さ坂でしたので夜は早めに就寝し、睡眠時間を確保する事に努めました。まだ本調子ではありませんが、だいぶん調子が戻ってきた感じです。やはり、睡眠は大切ですね。そう思います。
ここ数日、まったく夢を観ず、ノンストップで睡眠をしていましたが、昨日はさすがに1度目が覚めました。そろそろ起きる時間かな?と身体が反応したんです。時計を見ると2時30分。妻が準夜勤を終えて、駐車場に車を入れている音が聴こえてきました。それからもうひと眠り..

話は変わりますが、笑老ライフ研究所では毎月ホッ..とサロンを運営しています。ここでは、会員の皆さん同士の交流や皆さんとの交流を行う事がメインです。しかし開催時間が夜で、場所が福岡市南区日佐での開催だったので都心から距離があった為、本来の目的を果たす事が出来ていませんでした。
しかし5月から、正会員のアイコムズさんの持ちビルを貸して頂き、そこで開催が出来る様になります。
また昼間に開催をしようと考えています。
昼間に開催し、夜は懇親会を行う。
その流れで行えば、本来の目的が実現できそうです。

今思えば、なぜはやくこういう事を試みなかったんだろう?と思います。
心のどこかに、場所を都心にし、昼間に開催。と想う節がありました。
しかし何かがそれを邪魔していた。
そうなんです。素直ではなかったんです。

昨日、利用者のSさんといろんな話をしていました。
そこで私が利用者のSさんに
『Sさん、Sさんは、自分の心に素直ですね。素直に生きていますね』と私の感想を伝えました。
すると
『鷹尾さん、あなたは以前は素直ではなかったもんね。今は素直になっているから天に向けて昇っていき始めているけどね』
と教えて頂きました。

『Sさんはわかっていたんだ.. という事は、他の方もわかっていたんだろうか..』
そんな事を思いました。

わかっていたんですね。私は自分の氣持ちに素直ではなかったんです。
例えば、先ほどの
場所を都心で 開催を昼間で.. と思っても、場所を借りるのにお金がかかる。昼間は私も皆もここに時間を使うのは難しいだろう.. そんな事を考え、自分を否定していました。

なぜ、都心で経費を低く抑えてやるにはどうしたらいいか? 昼間でも参加したいと思って頂けるサロンはどういう内容だろう?と深堀をすれば良かったのにそれをしない。

本当にやる氣があるの? と自分に言いたい。自分の邪魔をしたらダメ!

参加したいサロン福岡NO1 を目指します。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:42 AM  Comments (0)

短いですが..

おはようございます。
3月27日の朝を迎えました。
今年度も間もなく終わりますね。1日1日を大事に、最後まで精一杯やりぬきましょう(^^)/

昨日、孫が退院しました(^^)/
良かった(^^♪ ただ..パパにうつってしまい..
まあ、何はともあれ良かった良かった(^^♪

そんな昨日、事が前に進んでいる事を確認できる出来事がありました。

妹から突然のラインが..
「今日、〇〇姉ちゃんとばったり出会い、世間話をしていたら鷹尾家の話になってきて..」
と書いてありました。
昨日のブログにも書きましたが、私は3月11日から、ある事で、ご先祖様の浄霊とご供養の為に般若心経を33巻読経しています。
これを始めると、いろんなご先祖様が何かを伝える為に動かれるようで、ある方が妹や〇〇姉さんのところに出て来たそうなんです。
そして、何かを伝えようとしていたそうなんです。
妹に
「実は今..」と話しますと
「キターーーーーー!!」と言ってました。

私はこういう事に氣がつかない人でした。全くです。また信じてもいませんでした。
しかし、いろんな事象が起きて、理屈に合わない事も起きて、師匠の言われる通りに事を行っていく中で改善されてきました。1つが解決したらまた1つ。そしてその1つが解決したらまた1つ。という感じで、どんどん改善されていきます。
そしてその間に自己エネルギーが高められていきます。

自分のエネルギーが高くなることで、家族や身の回りの方を幸せにすることができる。
私はそう信じています。

自分の役割を果たしていきます。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:00 AM  Comments (0)

反省。

おはようございます。
3月26日火曜日の朝を迎えました。
ラジオを聴いていてもそうなのですが、今週が今年度ラストウィークと至る所で聴こえてきます。私もその感が強くなってきました。
笑老ライフ研究所は8月~7月が1期になります。
が、世の中は、4月~3月が1期であるところが多い。
なかなかのギャップです。
私の感覚の中では、4月~3月で基本出来ているので、何となくの違和感があります。

話は変わります。
昨日、ここにいて、ここにいない感じの1日でした。
今に集中できていないというか、今にいない。どこか別の場所にいっているかの感覚です。
力が入りませんでした。だから、エネルギーが出てなったんじゃないかな?

3月11日から、ある事を克服する為に、毎朝5時過ぎから般若心経を33巻読経しています。昨日は区切りに日でした。しかしまだ未達でして、4月末まで続けます。それが1つの大きな要因です。切り替えが上手くいかなかったんでしょう。
3月25日で成し遂げる。そのつもりでいましたので、それが出来ず残念な想いを引きづりました。

今日は氣を切り替え、また1からやり直しスタートをきりました。
前に進んではいますので、このまま粘り強くやる遂げます。

こんな生活をしていますので、自然と生活習慣が朝型になり、夜は早く寝る様になりました。その結果、夜の食事が軽食になり、早めに終える事になり、生活リズムとしてはすごく良い方向に向かっているように思います。

読経中、ほんといろんな事が浮かんできます。
ほんといろんな事が..
しかしそれに氣がつき、そのまま流されるのではなく、切り替えて、今に集中する。
このトレーニングを意識して行いながら、切り替えの出来る強い人になります。
その結果が、私のレジリエンス力の向上に繋がるといいな~..。

がんばります(^^)/

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:02 AM  Comments (0)

エイエイオー(^^)/

おはようございます。
3月25日月曜日の朝を迎えました。

この土日、熊本に.. 田川に.. と忙しくしておりました。

孫娘が体調を崩し、妻と2人で看病に行きました。
いつもの元氣はなく、食欲もない。〇〇ウィルスが保育園で移ったんです。
そしてその夜、昼間に行った小児科の先生に書いて頂いていたお守りである紹介状のお陰で入院ができ、今、お父さん・お母さんが交代で看病しています。試練です。

まだ1歳と数ヵ月なのに、ハードスケジュールをこなしていたので、少し休みなさいと教えて頂いていたんだろうと思います。

昨日妻といろんな話をしました。
「俺たちもじいちゃん・ばあちゃんになったよね。これから未来を背負う子供たちの為に何ができるだろうか?」
と話す中で、妻から病児保育の話が出てきました。
責任重大ですが、今.. そしてこれからの時代には必須かもしれません。
あの孫娘の寝顔をみていると何とかしたい氣持ちが湧き出します。

そんな中、遅くなりましたが昨日はご先祖さんのそばに行ってきました。
納骨堂とお墓参りです。
妻と一緒にお墓掃除をし、お参りをし、いざ食事へ。
青天の空の下、海にでも行こうと北九州に向かいます。
若松へと向かう道中、美味しそうなパン屋さんを発見。
そこでたくさんパンを買い込み、目指す場所へGO!

昨日の海は、視界も良好・青い海。そして波がちょうどよい..。
若松の灯台から遠く何もない玄界灘を眺めながらのパンは美味しかった~(^^♪

とっても心地よい時間を過ごせました。

そして夜。
孫娘が少し元氣になってきたという事でフェイスタイムが贈られてきました。
まだぎこちないですが、お母さんと二人で過ごしている時間に撮影しているビデオでは、いつもに近づいていました。
ちょっと安心。

しっかり休んで、体調を万全にしてね。〇〇ちゃん。。

さあ、氣を入れ直して、仕事 がんばるぞ! 

エイエイオー(^^)/

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:14 AM  Comments (0)

感動をありがとう(^^)/

おはようございます。
3月22日金曜日の朝を迎えました。

今日は、イチロー選手の事を書かせて頂きます。
昨夜、もしかしたら最後になるかも・・ と思っていたので、いろいろ家事をしながらテレビを見ていました。
ちなみに、妻は今年最初の帰省中です。

感動しました。とっても感動しました。
氣がついたら涙が出ていました。
あんな最後は、イチロー選手だけだと思います。

今まで、イチロー選手の発言を、数々きいてきました。
すごい人間だなーー といつも思う。
何が凄いかというと、本質を見失わない。常に本質を観て、1つ1つ積み重ねている。決して欲をかかない。

イチロー選手のプレーには、たくさんの想い出があります。
中でも、決して忘れる事のできないシーンは、あのWBCにおける場面でした。
韓国に何度も負け、マウンドに韓国国旗が立てられる様子をみたイチロー選手が己に喝を入れるように悔しさをあらわにしたあのシーン。
そして、決勝戦。
最終回に同点に追いつかれ延長戦に突入。
今大会では不振であったイチロー選手に最高の場面が訪れます。
観ている方も手に汗握る大勝負。

追い込まれながらもファール・ファールとなる。
韓国ベンチは、バッテリーに敬遠を示唆したと言われていますが、そのバッテリーはイチロー選手と勝負をします。
そして・・
打球がセンター前に..

この時の
やったーーーーー!!!
やったーーーーー!!!
は一生忘れない感覚です。
ライブで観ていた
長崎日大高校が、夏の甲子園を決めたあの瞬間に匹敵するくらいの感動でした。

菊池雄星さんとハグをする際、
ガンバレ!と言ってハグをし、彼が顔を上げれないシーンも印象的でした。その時、私も泣いていたので氣持ちがわかりました。
そして、ゴードン選手が守備位置からベンチをみつめ、その目から一粒の涙が流れ落ちるあのシーンも印象的でした。

記者会見の席でイチロー選手が子供達に言います。
『好きな事、熱中できるものをはやく見つけて下さい』と。そしてそこに向けて挑む。好きだからこそ大きな壁が来ても挑む事ができる。そうでなければ逃げてしまう。
ここ.. イチロー選手の好きなところです。

そして変わらぬ事として
『野球を愛してこれた事』

そしてそして誇りに思える事として
『今までの1つ1つの積み重ねの結果としてしか生まれないのだと思う。昨年5月からの積み重ねは、ある種自分しかできない事かもしれない。ここを最後まで行えた事はある種誇りであると思える』

こんなに素晴らしい人間力を持つイチロー選手。

これから何をするのか.. これからの人生、何を行うのか..
とっても楽しみです。

イチローさん、28年間、お疲れ様でした。
そしてこれからの人生も、今まで同様、好きな事に熱中し、日々積み上げて生きて下さい。
その雄姿がまた見れる日を待っています。

感動をありがとう(^^)/

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:14 AM  Comments (0)

みがく

おはようございます。
3月21日木曜日の朝を迎えました。
春分の日の今日、皆さんはいかがお過ごしになりますか?
私は、今日という日にお墓参りをしたかったのですが、仕事の為、土曜日に持ち越します。

磨く・・ という行為をしていらっしゃいますか?

鍋を磨く。靴を磨く。車を磨く。
そして、私を磨く。

いろんなところを磨きますよね。磨いている時って、どんな氣持ちになりますか?

そんな事を考えながら、昨夜の片付けの時に思いました。
野菜をゆでた鍋とカレーの入っていた鍋を、夜遅くに磨きながら、『磨くって、氣持ちいい。きれいになるって氣持ちいい』と改めて思ったんです。

洗っても洗っても落ちない汚れがありました。スポンジで洗ってもビクともしません。鍋底がカレーを温める度にこげていて、その汚れが取れないんです。
氣がつくと、その汚れをとるのに集中をしている自分がいました。

脳若トレーニングを2ヶ所で行い、息詰まる会議を行い、疲れている中での鍋磨き。
疲れや1日のいろんな事が洗い流されてスッキリしました。

1日の初めに掃除をする方が多いと思います。
私も、そうしています。
そうすると、よし、やるぞ!と前向きで素直な氣持ちでスタートがきれます。
そして寝る前、集中して磨きを行った後、笑顔になって自分自身にお疲れさん。安心して寝ていいよ。と言いますと、グッスリ・グッスリ眠れます。

磨く・・

ぜひ、1日のポイントとなる時間にやってみてください。

では良き休日を(^^)/

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:03 AM  Comments (0)

ケース会議より・・

おはようございます。
3月20日水曜日の朝を迎えました。

きのう、3月7日に母が徘徊をした事についてのケース会議が行われました。
出席者は、ケアマネの中村さん。包括の方。うめはうすの関屋さんと私の4人です。

ケアマネの中村さんが、もし万が一、またこういう事が起きた時にどう皆で動くか?についてまとめて下さり、スムーズに対策が決まりました。
わかりやすい保管資料も用意して下さり、ただただ感謝です。

まず7日に母がどの様にしてうめはうすから出て行ったのか?
そこについて関屋さんから報告がありました。
正面玄関はバッチリ対策がなされていたにも関わらず外に出たのはなぜなのか?

以前、正面玄関の夜の施錠が終わり、これで今夜も皆さんがゆっくりお休みになりますように・・とお祈りをして1階から離れ2階に移動したのちに、1階から何か物音が聴こえたため移動してみると、母が玄関のドアを力づくで動かしドアを開けていた.. という事があり、万全な対策をとって下さっていたのに・・

昨日、その原因がわかりました。どうも、通常仕様である勝手口から出て行ったようなのです。もしかしたら、どこかで職員さんがそこから出入りする姿をみていたのかもしれません。

このお話を聴きながら、以前、志免町でお世話になっている堤さんが仰っていた事を思い出しました。
『野放し介護をしてたよ』
今になってみれば、姑の介護を野放し介護できる堤さんって凄いな・・ と思います。
私にはとてもできません。

ダメよ ダメダメ。と言われると、その逆をしたくなる。
閉じ込められている感 を持つと、そこから脱出したくなる。
別に閉じ込めるつもりはなく、事故を起こしたら・・ という意識がそうさせるのだが、母からするとどこかで閉じ込められている感があるんだろうと思う。

会議の終わりに、息子さんから何かありませんか?
とケアマネの中村さんから仰って頂き、皆さんに感謝の氣持ちをお伝えすると共に
『何かあった時の覚悟は出来ています』という事をお伝えさせて頂きました。
その覚悟とは、もし徘徊があり、母の生命に関する何かがあったとしても、それを私としては受け入れる。という事でした。

本来であれば、私たち家族が行うべきことをお願いして皆さんに行って頂いています。
私たち家族が、堤さんのような事ができればいいのですがそれができない。だからお願いしています。それだから覚悟できる。

何だかへんですね。でも今はこの様な感じなのです。

この一連の経験のお陰で、1つのアイデアが浮かびました。
これをサービスとして創りこんで、今後の在宅介護に役立てていきたいと思います。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:22 AM  Comments (0)

1日1善。1日1優。

おはようございます。
3月19日火曜日の朝を迎えました。
今日は雨。恵みの雨になりますように。

昨日の夕方の事でした。
しばらくぶりに通所リハビリテーションの利用者さんをお送りする送迎サポートを行いました。
出発直前、Yさんが
『ちょっとお茶を飲んできます』
と言って車を降りていかれます。

そしてWさんをお送りした時に、
『喉が渇いたので自動販売機で飲物をかいたいと言ってらっしゃるよ』
と、Mさんが教えて下さいます。

『Yさん、喉が渇きました? そうであれば自動販売機の前で止めましょうか?』
と言いますと
『渇いたけど家まで辛抱します。死にはせんでしょう・・』
『今日は辛い物でも食べましたか?』
と尋ねました。こういう事が初めてでしたので・・

『いいえ。これが私の病気なんでしょうね』
と言われ、もうすぐ辿り着く家まで辛抱する事になりました。

Wさんの次にお送りしたのは別のYさんです。
Yさんの介助が終わり、無事に家にあがり帰ろうと挨拶をしたところ・・
いつもの表情と違うのです。
何だか私に伝えたい事があるようで・・
家に上がって・・ と言われている様な氣がしたのでついていきます。
するとケースに入っていた2Lの水を私にむけます
『Yさんにおげて。という事ですか?』
と聞きますと頷き、笑顔になりました。

『喉が渇いた』という話を聴いていらっしゃったのです。

御礼をいい、水を預かりYさん宅に到着します。
そして
『Yさん、Yさんがこのお水を下さいましたよ。喉が渇いたと仰っていた事を聴いていらっしゃっていたんだと思います。お水、どうしますか?』
と尋ねますと、とってもその氣持ちが嬉しかったんでしょう
『いただきます』と言われました。
そこで私は、
『Yさん、お氣持ちだけ受け取りましょうか? お水を頂きお家に帰ると、お嫁さんがとっても氣を遣われるでしょう・・ そして、お返しをされようとする。そのお氣持ちに対し、お水のお返しとなるとお嫁さんが氣苦労されるんではないでしょうか? 私が、Yさんに対し、【Yさんが、そのお氣持ちをとっても喜んでいました。】と言って、ご家族に水をお返ししときましょうか?』と提案したのです。
すると
『お願いします』
と、仰って頂いたので、仕事が終わり、ご家族がお帰りになっている時間を待って、水の返却に伺いました。

『今日・・』
と、あった事をお話し、
『Yさんは、お母さんが水をくださったそのお氣持ちをとっても嬉しく思われています』という事を何度もお伝えし、水をお返ししました。
ご家族である娘さんも笑顔で理解をして下さり、私の労もねぎらってくださいました。

この一連の優しさの連鎖を体験し、とても幸せでした。
優しい空氣に包まれ、人を慮る氣持ちに たっぷり触れさせて頂き、冥利に尽きます。

ニュージーランドやオランダであった痛ましい事件がある一方、この様な優しさの連鎖もある。

やはり、悪から生まれる善が真善である。という事は本質だと思う。

1日1善。1日1優。

実行したいですね。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:12 AM  Comments (0)

お彼岸ウィーク。

おはようございます。
3月18日月曜日。お彼岸にウィークですね。
今朝の脳若365にお彼岸について記載していました。
仏教では、人生のなかで大切な6つの事を考える期間をお彼岸とされているそうです。
1 分け与える  2 規律をまもる  3 怒りをすてる  4 努力する  5 心を安定させる  6 智慧をあらわす
だそうです。

そして、会いたいご先祖様がいらっしゃいますか?
と質問されました。

私は、私を3歳まで育ててくれた祖母に会いたい。そう思っています。
そして、言えていなかった感謝の氣持ちを伝えたい。そう思っています。

先日、母の定期受診に同行した時の事でした。
祖母の話になります。
この日、母が、何はさておきばあちゃんには御礼を言いたい。私、言ったかね?というのです。
祖母ちゃんにはたくさん叱られたけど、そのお陰で今がある。祖母ちゃんには、お礼を言いたい。
そういう事を力強く言いました。

私は何となく覚えている場面があるのですが、ほとんどを覚えていません。
だから
今あって、
育ててくれてありがとう! その氣持ちを伝えたい。
そう思っています。

お彼岸が開ける25日までの間、脳若365で教えて下さったメッセージを胸に、ご先祖の霊の皆様と語り合う1週間にしたいと思います。

今週も笑顔で過ごしましょうね(^^)/

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:17 AM  Comments (0)