出会いには、必ず意味がある。

おはようございます。
曇天の福岡です。

それにしても出会いには意味が必ずあるんですね。何らか出会う意味が必ずあるんですね。。だから、どんな出会いも粗末にしてはアカン!と言う事を、昨日はつくづく学びました。

何年もかけてお付き合いをしているんだけど、何をする事もなく時だけが過ぎる。
元気にしていますか?の声かけだけで、時が過ぎていた。
それがある日、突然の相談。。その相談を繋げて繋げて・・ 結果的に、行きついた先の方ととても縁ある人であったり、場所であったり、組織であったり・・
こんな事って・・ とびっくりする。。

絶妙なタイミングで目の前に現れる。
人との出会いには、必ず意味がある。

学びました。。
そして、自信が付きました。

感謝です。

それでは、今日も1日、レッツ・チャレンジ!

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:35 AM  Comments (0)

生きる。

おはようございます。
雨が降ってきました。
今日はびしょ濡れコースになるな~~。
ま、いっか・・

今日は3本程、価値創造の仕事があります。

笑老ライフ人である古賀利光さんが仰いました。
『逝く様に生きるんだ!』
まさにその通りだと思いました。

順一ドクターが小学生の前で仰いました。
『生きる・それが有る事が難しい事。だから今を生きれる事に有難いと思い、感謝したくなる。。』
まさにその通りだと思いました。

そして今、 今を・・ 今を生きたいと。。

今日も生きます。

レッツ・チャレンジ!

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:41 AM  Comments (0)

どんな時に幸せを感じますか?

おはようございます。
今朝の福岡は曇天で、肌寒い様な気がします。油断禁物。。

鹿野さんとの話に大いに刺激を受けつつ、今朝を迎えました。

今日は、待ちに待った出来事があります。

それは『命の授業』です。
小学生と一緒に、命について学びます。
例年、この時期に授業を行い、7月にホスピス病棟で行います七夕祭の時に小学生が患者さんやご家族と共に時間を過ごします。

昨日の朝、子供達から沢山頂いた質問を見せてもらいました。

それはそれは・・ 涙がこぼれ出る内容ばかりです。

その中に1つ、胸に突き刺さる質問がありました。

『どんな時に幸せを感じますか?』

これは、今から18年前、私が父の病室で生活をしていた時、下稲葉先生から頂いた言葉と同じでした。
『鷹尾さん、幸せの意味がわかりますか?』

未だに私にとってのテーマになっている様に思いました。

このテーマとしっかり向き合う今日にします。

では今日もレッツチャレンジ!

Filed under: スタッフ日記 — admin 8:16 AM  Comments (0)

ストレスマネジメント。

おはようございます。
まだ晴れ間のある福岡です。

昨日、藤野武彦先生の勉強会に、妻と母と一緒に参加をしてきました。
改めて思います。
ストレスマネジメントの大切さが・・

ストレスこそ病気の原因だとつくづく思う今日この頃、どうやって、これをマネジメントするか??

腹を決めて、考え方を変える必要あり。と思いました。

その中、目から入れる情報の多い今、ここをコントロールする必要あり!と思います。
自然や日常生活から学ぶ。というスタンスをしっかり決め、情報過多にならない様に・・と。

そんな事を思いながら今朝、Facebookの朝活をしていますと・・

才木さんの投稿に..『しばらくネットをやめます』と。。

俺もそうしようかなあ~ 

そう思います。。

それでは今週も頑張りましょう!

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:45 AM  Comments (0)

鍋島閑叟さん。

おはようございます。
大雨が降る事を覚悟していましたが、霧雨の福岡地区です。

昨日、鍋島閑叟さんの選択に関する番組を見ました。
それはそれは見事な選択だと思いました。

あの幕末の局面、もし自分が鍋島閑叟さんの立場だったらどういう選択をしていただろうか?

私の場合、閑叟さんの様に、不安材料をなくす為に、あそこまで出来るかと言うと、そこまでの性根がない。そこまでの責任感というか背負う意識が低い。だからあの様には出来ていないだろうと思う。
よって、独自の道を選択するという決断は出来ないだろうから、雄軍側について動いたであろうと思う。

閑叟さんの様な人になる。必ずなる。

そう決めた昨夜です。。

では今日も、レッツ・チャレンジ!

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:34 AM  Comments (0)

笑おう。。

おはようございます。

今日は、笑おう! と書きたい。

記憶が定かでなく・・ 思い出す事も出来ず・・ 自分が情けなく・・ だんだん自分の事が嫌になり、イライラする様になるだろう。

笑おう! 俺が笑わかすから。。

笑おうよ。ハッハッハ。。無理やりでも笑おう。。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:41 AM  Comments (0)

縁の中に生きる。

おはようございます。
雨量の多い朝を迎えた福岡です。

それにしても被災地が心配です。また雨量の多くなっている地域も心配です。
自然現象に、今はじっと耐えるしかない。。

昨日は縁の中で生きている事を痛感した1日でした。

とある大学に新卒の求人票を持って行ったのですが、そこでなんと深~~い縁があったんです。そのお陰で、本来1からスタートする所を3からのスタートラインに立った様な気分になる恩恵を受けた様に思います。

先輩達が創り上げてきた歴史や文化。その上に生かされ、今、またその上にそれを積み重ねている最中です。
そんな先輩達に感謝の気持ちでいっぱいになります。

縁の中で生きれている事に感謝して、今日も1日に集中して生きていきます。

今日も充実した1日をお過ごしください。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:25 AM  Comments (0)

自立。

おはようございます。
昨夜は大雨でした。特に、長崎・熊本では、1時間の雨量が記録的な量となっている様です。
神様にお願いしたい。
熊本に、どうぞこれ以上の試練を与えんで下さい。勘弁して下さい。

昨夜、BSフジのプライムニュースを見ていました。
社会保障改革国民会議の委員で会った東京大学の名誉教授である神野先生が出演し、社会保障の事について話をされます。
ライブで先生のお話を伺うのは初めてでした。

率直な感想としては、自分で自分を変えていく。これが今からの大きな課題です。

理念は変える必要はないと思いますが、時代や人口構成、環境等が変わってきています。だから、仕組みや、やり方を変えんばならん。

これを私生活等に置き換えて考えると、〇〇に頼る。ではなく、自立する。ここだと思う。

大波が押し寄せて来る感おおあり。

自己を鍛え自立する。

今日もレッツ・チャレンジ!

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:35 AM  Comments (0)

看取り文化

おはようございます。
今にも降り出しそうな天候の福岡です。

昨日、ハウステンボスにて行われた日本看取り士協会の会長である柴田久美子さんの講演がありました。
お世話になっているOさんのご紹介で知り合った方です。

柴田さんが仰る事の核に『看取りは、魂のバトンタッチをするエネルギーの高い場。だから是非ともこの看取りを行って頂いて、魂のバトンタッチを行う文化を、この日本に取り戻そうではありませんか!』です。

私は、この主張にとても賛同しています。

私も、父の時に栄光病院のホスピス病棟でしたが、病院のサポートもありこの魂のバトンタッチを父とさせて頂いた経験と、義理の父の時の経験から、柴田さんの言う魂のバトンタッチを行う看取り文化は、とても大切な事だと思っています。

これから人口が少なくなる日本。

魂が引き継がれ、エネルギーの高い国である為に、『この文化をもう一度取り戻そうではありませんか!』という柴田久美子さんの主張を活かしたいと思いました。

梅雨のジメジメした時ですが、今日も1日、充実した時間をお過ごしください。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:39 AM  Comments (0)

細田紳一さん。

おはようございます。
曇天の福岡です。

昨夜、第28回目のホッ・・とサロンが開催されました。
今回の笑老ライフ人は、細田紳一さんです。
建築家の方です。

時代時代の建築物から、その時代背景や生活文化、宗教、等々、その時代に思いをはせ、その時代にタイムスリップした様な表情と言葉で話す細田さん。実に絶妙な陰陽を付けながらのお話の仕方は、聴講者を惹きつける何かをお持ちでした。とてもイキイキとしていらっしゃいます。

『細田さんの座右の銘をお聞かせ下さい』

私は、質問タイムに決まって聞きます。なぜかと言いますと、その方の人生がこの言葉に詰まっているからです。
この言葉を質問すると、走馬燈の様にいろいろな事がよみがえると言います。しかし最終的には、前向きになれるのがこの座右の銘らしいのです。

『楽しく生きる!ですかなあ(^^)/』

と答えてくれた細田さん。。

そこに行きつくまでに、いろいろな事をそぎ落としてきたとの事でした。最終的に導き出した楽しく生きる!は、細田さんにピッタリの座右の銘だと思います。

細田さん、いつまでもハツラツとイキイキと私達人生の後輩にその生きる力を教えて下さい。

では、今日も充実した1日をお過ごしください。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:41 AM  Comments (0)