お久しぶりです(^^♪

こんにちは。

超ーーーご無沙汰をしておりました。

長い長い期間を経て、ようやく今日、いろんな方々にお世話をして頂き、投稿ができるようになりました。

感謝感謝でございます。

今まで、当たり前のように投稿ができていました。が.. パソコンが壊れ、新しいパソコンを揃えて頂き、セットをして頂くお手伝いをして頂き、今を迎えています。

1人では何もできない。

1人では今を迎えることができない。

だから1人のために尽力する。

そういう関係性があればこそです。

ただ、都築さんには、いつもして頂いてばかり。恐縮です。

 

さて5月が今日で終わります。

皆さんにとってこの5月はどんな月でしたか?

 

私は、笑顔あり.. 涙あり.. 嬉しさあり.. 溜息あり.. の目まぐるしい1ケ月であり、初めて経験することばかりの5月でした。何か新しいことが始まる予感の5月と言ってもいいかと思います。

 

この5月、何かが変わりました。

大きく変わったのは、大学の頃から今まで保管していた品物や昔から大切にしていた書類を断捨離しました。どんどん捨てました。捨てる。と覚悟しての断捨離です。ここから何かが変わりました。身の回りで起きる出来事も変わりました。

その前まで気にしていたことやしなければならない.. と潜在意識が言っていましたが、そんなのがすっかり消えてなくなっています。今は、なにがあったっけ?という感じ。これは心地よし。軽くなった状態で前に進むぞーー

そう腹に落ちると、

確実に回転している今が観えます。なんとも心地よしです。

さあ、これからどうなるでしょうか?

個人的には楽しみです。

 

一方、笑老ライフ研究所はと言いますと、こちらも大きく変化があります。

これにつきましては、別途、正式にご報告をさせて頂きたいと考えています。必ずこの場でお話をさせて頂きますので、今しばらくお待ち下さい。

 

人が変わればやり方が変わる。

人が変わればテーマが変わる。

人が変われば方針が変わる。

 

変化に伴い、いろんなことが変わります。

この世は無常。ということです。

しかし、理念は変わりません。決して.. ここは変わりません。そこがあるから力が湧いてくるのです。

限られた運営資源。どこにメンバーの想いが集約できるか.. これは理念の実現に向けて、リーダーが常に考えながら軌道をつくる必要があると思っています。みんなの愛エネルギーがちかっぱ向けられるテーマに尽力し、全力投球する必要があると思っています。

 

皆さま、必ず発信致しますので、どうぞ今しばらくお待ちください。

 

では、6月からまたよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 6:33 PM  Comments (0)

節目

おはようございます。
令和3年5月7日金曜日の朝を迎えました。
明日は、いよいよ長女の結婚式です。
既に結婚はしているのですが、この日を迎える為に2人でコツコツ貯めてきました。本当は、去年の10月に挙行する予定だったのですが伸ばした日が明日でした。
7月には夫の家業を継ぐために五島に行きます。親心としては、良好な天気の下で結婚式を挙げさせたい。そして、1人もコロナ感染者が出ない! 笑顔で終える印象的な式にしてあげたい。そう思います。

長女は、私が24歳になる年に私達夫婦のもとに生まれてきてくれました。
いろんな事を乗り越え生きてきてます。
私は初めての子供でしたから、きっと厳しい父親だったと思います。
初めてお風呂にいれた時のあの怖さが今でも忘れられません。
たらいにお湯を入れて、義母が綺麗にキレイに身体を洗ってくれます。
そして
「お父さん、やってみんね」とバトンタッチをしました。落とさない様に.. 落とさない様に.. 身体のいろんなところに力が入り
ガチガチに緊張しながら身体を洗ったことを思い出します。

3歳の時に
3人で食事をしていたら急に倒れました。
私は、舌が喉に引っかかってはいけない! そう想い、娘の舌をもって引き込まない様にしました。
救急車 救急車! 妻にそう言い救急車を呼ぶように言います。
一方で、段々と紫色になる唇をみて、絶対助ける! おい!〇〇〇! と叫びながら舌を持っています。しかしもの凄い力で口が閉じていき、指が噛みちぎられそうな感じになっていきます。
そして病院に着き、私達夫婦は医師より怒られました。特に妻が..
貴女は、看護師さんでしょう。これくらいわかるでしょう.. と。
熱性痙攣でして、子供を横に向けて、割り箸を口の中にいれておけば良かったとのこと。
救急車に申し訳ない事をしてしまいました。
妻も動揺したでしょうし、私の迫力に負けたんだろうと思います。
申し訳ない事をしました。
でも、娘が助かって、本当に良かった(^^♪ 死ぬかと想ったあの怖さは、今でも鮮明に残っています。

たくさんの想い出がある娘が、結婚はしていましたが式を挙げることになりました。
こういう節目は大切だと思います。
ようやく私の中で、1つの区切りができます。

7月からは、新しい場所で、初めての生活を始めます。
あの娘なら、きっと逞しく生きていくだろうと信じています。

いつまでも元気で
そしてカワイイお嫁さんで..
そして、夫婦仲良く、たくましい子供達に恵まれた家族をつくり、五島の発展に貢献して欲しいと願います。

がんばれ! いつまでも応援してるからね。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:03 AM  Comments (0)

自分と厳しく素直に向き合おう。

おはようございます。
令和3年5月6日木曜日の朝を迎えました。
今日は、脳若トレーニングの開催日です。張り切って参ります。

昨日の事です。
私が23歳の時に、当時の上司であった松田さんに紹介をしてもらったTさん。カッコいい先輩です。
仕事のイロハから教えて頂きました。
ご自宅にもお邪魔し、勉強している内容まで事細かく学びました。
そのTさん。その時、起業を考えていたのです。
何で起業を考えたのか?
それは、動画制作の事業だったんです。
当時、こういう技術はまだインテルさんが持っているくらいでした。それもコマ送りくらいのものです。
名だたる会社の社長さんから出資をして頂き、東京の方で会社を立ち上げました。私もすこーーし出資をした口です。

ある時、その構想を買いにきた会社があったそうです。それは通信カラオケを構想していた某会社。そこで会社内で意見の対立がありました。T先輩は、企業の社長さんと学生さんを結ぶコンテンツとして.. にこだわっていました。しかし、会社運営を最優先させる他のメンバーは、その某会社との取引に傾斜します。

その結果、T先輩が代表をしていたのですが会社から追い出されました。

そこからこの先輩の人生に狂いが生じます。環境が激変していくのです。しかし本人は、世の中の為にお役に立ちたい。人の心が穏やかになり、元気になって、笑顔で生きれるその事に貢献したい。そしてそれをもって世界中の人とコミュニケーションをはかり、世界に打って出たい!

その想いに変わりなく、ますますその希望が強くなっていくのです。

私も数度となくその夢に乗っかってきました。途中、紆余曲折がありましたがズーーとT先輩との関係は続きます。
そして今から約20年前の時です。

T先輩54歳の時でした。
ある方が創る『あかり』の作品をみてぴーーんときたのです。
これだーーー! この灯りは、人の心を穏やかにし、元気をくれる! そう直感します。
以来、その灯りにほれ込み、全国各地の百貨店で展示販売をしていきます。

その作品を購入した方から御礼のハガキや手紙を頂き、そこに書かれている文章に感銘を受け、やはり想った通りだ!と自信を深めていきます。

そしてある日のことです。

1つの構想をもって私のところにやってきました。

私はその構想を聴いて、素晴らしいと思いましたし、T先輩の人生物語がぎっしり詰まっていると感じ、この計画なら喜ばれるのではないですか?きっと喜ばれます(^^)/と断言したのです。

それから5年。
昨日、T先輩がやってきました。

2つの特許がおり、いよいよT先輩が魂をこめた動きを始めます。

そんな話を一番最初にしよう(^^)/ そう想っていました。

しかし.. 昨日をみたお姿は、おじいちゃんの様な風貌だったのです。

74歳になったT先輩。
腰が曲がり、首が前に行き、巻き肩状態になり、太ももが細ーくなっていました。

Tさん、私がチーーンと看取りますからね.. Tさんを励ます気持ちを込めて、ある時から冗談で言っていたフレーズが、冗談ではすまない状態に視えました。

鷹尾さん、俺に何かあったらあとは頼むよ。

何度も、何度も そう言います。

私の心は動揺しています。

一方で、昨日はホメオパシーの先生と出会いました。

これも必然。

自分と向き合う時間をつくり、自分に質問をしていきます。

鷹尾丸よ.. まずは自分としっかり向き合おう。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:03 AM  Comments (0)

感謝に満ちた氣持ちでいっぱいです。

おはようございます。
令和3年5月5日水曜日、子供の日の朝を迎えました。
今日は、私を3歳まで育ててくれた祖母の命日です。

祖母の話は、母が認知症になっていましたが、まだまだ記憶がはっきりしている頃からよく聞くようにしました。
私が3歳の時のこの日に亡くなりました。
母の話によると、病院に入院して1週間くらいで亡くなったそうです。私は寝こまないから..と言っていた様で、その通りの最期だったようです。
私の記憶にあるのは、従兄姉がたくさん来るという事を聴いて、おめかしをして待っている時のことです。恥ずかしいからテレビの陰で待っていた時のことを覚えています。

戦中・戦後の苦しい時代、女で1つで父を育ててくれました。きっと愛情たっぷりで育ててくれたんだろうと思います。懸命に護ってくれたんだろうと思います。なぜかそれがわかるんです。

そして、私の事も同じように愛情をたっぷりに育ててくれたんだろうと思います。
母は仕事。生まれてから祖母が病気になるまで私は祖母といつも一緒でした。だから今でもおばあちゃん達と一緒にいると安心するのかもしれません。いくつかのシーンを、今も覚えています。特に思い出すのは、妹が生まれ、祖母と一緒に病院に行った時の事でした。

私は、はにかみながら妹の足を触ったように思います。そして祖母と手を繋ぎ歩いているシーン。私は道路、足元を観つつ、祖母と手を繋いでいる場面を覚えています。
そして、於久酒店に寄り、祖母は焼酎を.. 私はラムネだったか?? そして何と言っても怖かったのは、掘りごたつ。怖かった..

なぜかあのシーンを覚えています。

祖母の存在がなければ、私は生まれていませんでした。

本当にありがとう。

どう恩を返したらいいのか..

元気で、私がやるべき事を一所懸命に行い、それが何かの為に役に立っている。

それを観てくれた時に、喜んでくれると想いながら生きています。

これまで、何度か生死をさまよったことがありました。
そのたびに、最小限でことが済んでいます。
それもこれも、祖母をはじめ、多くのご先祖様のお陰だと心から感謝をしています。
ありがとう。

この頂いた命。預かっている身体。このどれも自分のモノではありません。

大切に使います。そして、お返しする時がきましたら、感謝の氣持ちを込めて、お返しします。

今朝は、祖母のお陰で、こう思えました。

ありがとう。

Filed under: スタッフ日記 — admin 6:56 AM  Comments (0)

中途半端

おはようございます。
令和3年5月4日火曜日の朝を迎えました。
昨夜、プライムニュースに安倍前首相が出演し、お話をされていました。最後まで見たかったのですが..

そして今朝、いつもの様に般若心経の読経を行いました。
現在、細くて小さいロウソクが沢山あり、そのロウソクを使って行っています。
33回、読経をする際、2回ほどロウソクの付け替えをしないといけません。
そして線香も1回だけ新しいのを立てる必要があります。

朝の忙しい時間なので、出来るだけ無駄な時間を費やしたくない..という気持ちがあります。

今朝は、その気持ちが中途半端な出来事を生みました。

読経も最終版に差し掛かり、ロウソクの火が消えかける手前まできたので、ここで新しいロウソクを使っても少ししか使わないからもったいないな.. と思いつつも時間の無駄のことも考え、読経をしながら新しいロウソクを立てようとし、新しいロウソクに火をつけ、古いロウソクの上から被せようとしたのです。そこで古いロウソクの火が消えるだろうと想っていました。

すると古いロウソクの火が消えず、新しいロウソクを犯し始めたのです。私は、このままいけば危ない。火事になる。

そう判断し、ロウソクの火を消しました。

過去数年もの間、般若心経の読経をやってきましたが、今日のようなことは初めてです。

失敗しました。
完全に読経が終わる前にロウソクの火を消したのは..

中途半端な事をしました。

時間やもったいない.. そんなことを優先させてしまった。

本来の目的は、心を込めて般若心経を読経し終えること。集中して読経をすること。のはずです。

これが私の悪い癖です。

ここを改善しないと..

今日、ご先祖の皆さまに教えて頂きました。ありがとうございます。

今からの時間、こんな中途半端な事をせず、本来の目的、その達成を目指しての目標を達成する事だけを見つめて取り組みます。

こういう時間と機会を頂き、衷心より感謝です。

ありがとう(^^)/

Filed under: スタッフ日記 — admin 6:51 AM  Comments (0)

災い転じて福と成す。

おはようございます。
令和3年5月3日月曜日、憲法記念日の朝を迎えました。
今日から、結婚32周年に向けての一歩が始まりました。
今年は、しっかり二人でお祝いをしました。しっかりと..

その昨夜、自宅からそんなに離れていない場所で火事がありました。
相当数の消防車が駆け付け、消火活動をしているようです。家の近くで消防車が止まるので2階から外を観ると、煙がモクモクあがり、火元が近くにある事がわかります。

寝ようとして暫くしてからの家事でしたので、なかなか寝付けない様になってしまいました。

私が大学1年生の夏、アルバイトをしながら車の免許を取りに行っていた頃です。
庭の剪定のお手伝いを父の同僚の方がして下さり、夕方、食事をしている時でした。母が唐揚げを作っていたと思います。
ご近所の方が料理中にお見えになったので母が玄関に行っていました。
暫くした時.. ボッ..という音が聞こえます。
台所を観ると、火柱が上がっているのです。

まずい!

ガスの元栓を閉めないと! そう想いながら元栓に手を突っ込んで回そうとしました。
すると横から父が水をぶっかけます。

あっ.. 

と想った瞬間、炎が私をめがけてやってきます。顔を下げましたところ、眉毛と髪の毛が焼けました。
特に、髪の毛はチリチリになり、真ん中に集まっていました。
やっと坊主とおさらばしたのですが、またまた坊主に..

という経験をしましたので、夜の火事が恐ろしくて切り替えて寝るまで少し時間がかかりました。
そしてグッスリ寝て朝方、変な夢を観たのです。

ある叔父さんが、私が個人情報を観たと言いがかりをつけてくるのです。
真っ向から違うと否定した私に対し、いいや・・ と認めないおじさん。

そこで私はどうなったかというと、切り替えたのです。
この叔父さんが、私に、勘違いをされる様な事をしたら間違って認識されるよと教えて下さったと
ズムーズに切り替えていました。

よくできたな(^^♪ 自分で自分を褒めたんです。

最近は、これができるようになっています。それも無意識に.. 成りたい自分の1つ。ありがとう(^^)/

さて、今日は良い天気になりそうです。

充実した1日をお過ごしください。

Filed under: スタッフ日記 — admin 7:08 AM  Comments (0)