6月が終わります。。

月に1回だけお会いする人がいます。

毎月月末、領収書をきり、お待ちしている方です。昨日も、約束の日にお見えになりました。

『1ヶ月は早いですね。。ついこの間会ったばっかりなのに・・』

ほんと、月日が経つのは早い。。ボーとしてたら、なんのこっちゃわからんまま時だけ過ぎてしまいます。。

今月は、今まで動かなかった車輪が動き始めました。言換えれば、タイミングが来たんでしょう。。

次月7月は、いよいよ真に前に進むか、はたまた後退するか・・ 勝負の月です。

地球市民の時代、法人の壁を超え、手を携えれる人と手を繋ぎ前に・前に進んで行く。これのみ。。

その結果が、自分が所属する法人へも寄与する事に繋がる。。

そう信じてやまない。。

動く! 動く!

この夏、自分との勝負。。どこまでやれるか・・楽しみです。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:43 AM  Comments (0)

目に見えない世界で事は動いているんだな

自分の目に見えないところで、事が動いている事がわかる出来事ってないですか?

シンクロもそういう事に含まれると思っているのですが・・・

ここ最近、良くそんな出来事があります。

こちらの感覚としては、1歩進んでいるだけなのですが、周囲の変化が物凄く、その1歩を加速させる様な状況になって目の前に出てきます。だから『これは前に進む。きっとそうなる。』と思える様な状況を産んでいくから不思議・不思議です。。

こういう目に見えない世界・エネルギーバランスの調和は、生きて行く上で凄く意識する必要がある様に思いますし、日々、努力する必要もあるんでしょうね。。

『笑老ライフな生き方をしているな〜』と思える人は、こういう人が多い。。そんな気がします。

表に現れている姿を見ると、幸せそうだな〜と思い、運の良い人だ。。と見えるのですが、裏では、そうなるための努力を欠かさず行なっている。。という事も少しづつですが、解ってきました。。

目に見える現実を生き抜く為には、目に見えない世界のエネルギーバランスに働きかける意識と努力が必要なんだと思います。。

変な話し・・って思う方もいるかもしれませんが、きっと『それ、あるある・・』だと思いますから、身の回りで、この方は幸せだろうな〜だとか、運の良い人だな〜という方を、1度意識してみてお話されては如何でしょう。。

きっと、掴むモノがあると思いますよ。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:09 AM  Comments (0)

長崎日大高校野球部・ガンバレ!!

早いもので、夏の全国高校野球選手権大会出場をかけた戦いが始まる季節となりました。

あれから1年。。振り返ると、月日の経つのは速い。。

今から4年前の事。。

野球の練習から帰ってくるなり、同じビデオを何度も何度も繰り返し見ている息子。。そのビデオとは、長崎日大対花巻東の試合でした。。

長崎日大は、今年のドラフトの目玉と言われているエース大瀬良君。花巻東は、もっかプロ野球のパ・リーグ投手部門防御率No1の菊池君。。当時は、春のセンバツで準優勝した花巻東が優勢という下馬評だった。菊池君も大会NO1投手と騒がれ、長崎日大がどこまで戦えるか?・・と言われていたと記憶している。。

この試合、始まってみると、長崎日大打線が菊池投手を打ち込み、3本のホームランをかっ飛ばす。。ライブで息子と見ていた私は、長崎日大というチームが武士集団の様に見えた。。

投手戦においても、大瀬良君が菊池投手を上回っている様にテレビでは見えた。。

『このままいけば長崎日大が勝つんじゃないか??』息子とそう言いながらテレビにかじりつき見ていた事を思い出す。。

そのVTRを何度も、何度も、何度も繰り返し見ていた息子。。そしてある日・・『俺、長崎日大で野球がしたい・・』と言い出したのです。。

昨年、チャンスはありましたが、これを掴む事は、中々難しい。。そう簡単には行きません。。息子が1年生の時、夏、甲子園に連れていってもらいました。その時のチームの印象としては、『負けない・粘り強い・平常心・集中力』そういうイメージがあります。。

長崎日大高校野球部のみんな・・ 最後の最後、甲子園の切符を掴むまで、どんな状況になろうとも、諦める事なく、自分や仲間を信じてプレーをしてください。。

失うモノは何もありません。。チャレンジするのみです。。

自分達らしさ・・ これを出し切る事が出来れば、きっと、きっと、きっと結果を手に入れる事が出来る。。そう信じています。。

この夏、長崎日大高校野球部・ガンバレ!!  全力応援を誓います。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:29 AM  Comments (0)

850回目の投稿です。

昨日の午後は、地域と共に認知症の方々、そのご家族を支える小規模多機能事業所『ゆい』さんへの研修ツアーと認知症サポーター講座の2本立を行なった。。

一軒家で行う小規模多機能事業所ゆいさんに通っている利用者さんの表情を見て、『環境でこんなに表情が違うもんかな?』と、改めて思った。。木の温もり、家庭で体験した体に染み込んているあの感触。。記憶の奥深くに刻まれている何かが安心感を呼び起こす。。

その後行われたにサポーター講座では、照屋講師の新しい試みが織り交ぜられ、戸惑いもありつつ(#^.^#)無事終了した。今回は、地域の方も出席され、関心度の高さを感じる回だった。

この講座でも話に出た内容で、今日このブログに書きたい・・と思った事がある。

照屋講師が出席者にアンケートをとった。

『皆さんがもし認知症になった場合、どこで生活をしたいですか? 病院・施設と言う方・・ 自宅が良いと言う方・・』 結果は、病院・施設の方が自宅を上回った。

平成19年よりこの活動を行なっている照屋講師曰く『毎回こういうアンケートをとっていますが、いつもこういう結果になります。私としては、何故病院・施設を選んだのか?について質問をしているんですね・・その結果、家族に迷惑をかけたくない・・と言う理由から選ばれているんです。自宅よりもそこが良い。ではなく、自宅が良いんだけど・・それしか選択の余地がない。そういう感じなんです。』
という話があった。

その気持ちはよくわかる。。

私は、通所リハの朝と夕の送迎サポートをさせて頂いている。

今年の3月の事だった。

朝、Aさん宅にAさんをお迎えにあがる。Aさんに車に乗って頂き、通所リハのある場所に移動している途中、『Aさんのお嫁さんは、いつも(#^.^#)で優しいお方ですね。。Aさん、幸せでしょう?』と伺った事があった。すると
『うん、優しいですよ。ホントに良くしてくれるんよ。。いつもいつも感謝しているんです。。』と言われた。『Aさん、その気持ちをお嫁さんに伝えた事はありますか?』『ないない・・恥ずかしくて言えるもんか・・』『そうですか・・』

この日の夕方、送迎をしない私は、Aさんを担当するB君にAさんのお嫁さんに対する気持ちを伝え、『是非、お嫁さんに伝えて欲しい。。』とお願いした。
翌日『話してくれた?』『はい。喜んでましたよ・・』という反応があり、良かった・・と胸をなでおろした事があった。

そのAさん、今週の初めに突然お亡くなりになられた。ショックだった。いろいろ整理しての結果であれば・・と思うがあまりにも突然で・・

通所に通われる方、施設に入る方・・ その多くの方が、『家族に迷惑をかけたくない。。家族に感謝している。。でも恥ずかしくて感謝の気持ちを伝える事はしない。。』そんな想いだろうか・・

私達は、その心中を察して家族の絆がより深くなる様なゼネラリスト的なコーディネートをしつつ、サービス提供をする必要があると思う。。

消去法で残った選択肢的存在にはなりたくない。

あそこに行きたい! あそこでなきゃ嫌だ! と言って、選んで頂いた存在になりたい。。これは、病院・施設で働く人が一様に思う事ではなかろうか??

介護される人 ・ それを支える家族 ・ その両者を見守り地域 ・ そしてサービスの提供を行う事業者 この登場人物が、相反する事なく、同じ方向を向いて歩く。これが出来る様なゼネラル的なコーディネート力が今後益々求められると思う。。

850回の記念投稿にあたり、ちょっとぶってみました。。

生意気な事を言ってすんません。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:25 AM  Comments (2)

日々0からのスタートだと思いたい。。

日々、0からスタートだ!と思いたい。。

毎朝リセットし、今日も0地点。1からやるぞ!と自分と確認しあう。。

いろいろな積み重ねがある中で、気持ちはそうありたい。。何か引っかかっていたり・・ 何かを気にしていたり・・ そんな事を抱きながらその日をスタートしたくない。。

昨日は昨日。。今日は今日の風が吹く。。自分の心持ちをリセットし、空っぽにして新しい日のスタートをきる。。そう意識してます。

チャンスにしても、前を向く行動が産まれるにしても、この心模様が・・ と思います。。

いろんな事で閉塞している場合、この事を意識すると、すこ〜しは状況がかわるかもしれません・・

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:45 AM  Comments (0)

再会

この週末は、濃い時間を過ごす事が出来た。

私が30才の時、外断熱工法による住宅創りを目指して、ネクステップの真砂社長と2人で建築事業部を立上げ、外断熱工法推進を行なっていた。ちょーどその際、父が後2ヶ月・・という宣告を受け、栄光病院のホスピスに入院させて頂き、家を病室に持ち込む・・という考えで新たな生活もスタートした時だった。

当時ネクステップにいた先輩諸氏の方々から『親父との別れが近いんだろう?俺なら、一緒に残された時間を過ごすけどな・・』と言われた一言が胸に突き刺さり、真砂社長の了解を得て、私も病室生活を送る事が出来た。

親父のホスピス生活の中、下稲葉先生との出会いがあり、沢山の得るモノを頂いた中、建築・不動産・介護を融合させた仕事がしたい!そう思う様になり、段々とその想いが強くなっていく中、真砂社長とすれ違いが出てくる様になっていき、ネクステップを退社する。。という過去があった。
真砂社長からすると、何も変わらず、外断熱を推進するんだ!との想いを強く持ち続けているのだが、私に変化が出たため、結果的に真砂社長を裏切る様な事になってしまった。

あれから十数年。

子供の成長と共に、当時指導していただいた事が脳裏を横切る。。そしてまた、真砂社長の心中が解る様になってきたここ数年、感謝の気持ちが凄く湧いてきていた。

夏と冬、その気持ちを少しでも伝えたい・・ そう想い、心ばかりの品物を贈っていた今年の初めの事だった。
『今年は是非会おう!』との年賀状を頂いた。。

そして土曜日。

薙野君のお店である西中洲『なぎの木』で、当時新入社員であった青木君と3人での再会を果たす事が出来たのです。。

あれから・・

という話を真砂社長から伺いました。

そして、人が育つ事を『待つ』という、この・・待つ・・を行い、崖っぷちから押し返した今を振り返っていました。。この『待つ』という事が中々出来ません。ここで書ききれませんが、相当な試練を自分にかし、それを乗り越えてきた真砂さんに、心から『尊敬します』と素直に言えた自分に驚くと共に、やはり何でも話せる人だ。。との信頼を胸に抱く事が改めて出来る様になれた事を嬉しく思いました。

溝があり、わだかまりがあった十数年の歳月。

しかし、その雪もこの日で溶け、乗り越えた感を持つ充実した時をおくる事が出来ました。

翌日は、奥さんが経営するコーヒーショップ『かほり』へ。。これまた久しぶりの再会です。。

生きていて良かった。もがきながらも前に進んで良かった。そして、今年のスローガン『待つ』を実践してきた真砂さんとしっかり通じ合え良かった。

ありがとう。。誰に彼にはわからないが、ただただ そう言いたい。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:53 AM  Comments (0)

〜富士山〜

ユネスコで会議が開かれている。。世界遺産・・

今年の3月、息子の引越しを手伝う為に、静岡県三島市に夫婦で行った。。初めて訪れる地だ。。

島田市にある空港からレンタカーを借り、東名高速へ。。ナビの御陰でス〜イスイ。。

三島につき、下宿の方々に挨拶に行き、買い物の嵐。。

ようやく夕食にありつけ・・ 就寝。。

翌朝、前の日の風雨が嘘のように晴れ上がっていた。。三島にある東横インに宿泊していた私達は、朝食に向け部屋を出た。。

次の瞬間、ドーン と素晴らしい光景が目に入ってきた。。

そうです。富士山です。。

こんな間近で見たのは、産まれて初めて。。感動です。。暫く、妻と二人で口をあけ、呆然と富士山を眺めていました。。凄いエネルギーですよ。。

朝の挨拶を行う為、下宿へ向います。すると、下宿に近ずけば近づく程富士山が大きくなって行くんです。。

『いいな・・ こんな土地で暮らしたい。。』
魂が呟きました。。

息子が大学に通っているこの4年間の間に、1回は富士山登山にチャレンジしたい!!そう魂が言いました。。

『富士山に登ろう!』 ・・ 感動の中、妻にそう呼びかけたのですが・・

『痩せてからね・・』 沈没・・

何事も、順序がある事を教えられた1日でした。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:43 AM  Comments (2)

身の廻り

今週に入り、自分の足元・身を置く環境について考え、身に染みる体験をさせて頂いています。

私は、栄光会と言う人生道場に身を置かせて頂いている他、笑老ライフ研究所という人生道場にも身を置かせて頂いています。ただその前に、鷹尾家の長男であり、夫であり、父でもあります。。

『人の役に立てる人間になりたいな〜 なくてはならない人になりたいな〜 』という、自分自身の理念と言いますか、なりたい像があります。

昨日の事でした。

いつもの様にリハビリの利用者様をお迎えに上がった時の事です。

『おはようございます。。』と、玄関ごしに挨拶をします。。『はーい』と低めのトーンで返事がありました。。

ドアがゆっくりと開き、その向こう側から、『今日は誰が迎えに来たんだろう?』と、不安そうな眼差しでこちらをのぞき込む目がありました。目と目があった瞬間・・

『良かった〜』と笑顔の一言が・・

チョー嬉しかった。。

栄光会では、『癒し癒され・・・』という人間関係の理念があります。これは、私が成りたい像と一緒です。。

この瞬間、『俺もようやく一員になれた・・』と感慨深い感情がこみ上げてきました。。

また、地域コミュニチィ活性化に向けた活動の部会で委員長をされているKさんから一昨日電話がありました。『明日、ちょっと出てこれる?』

何だろう?・・と思いましたが、昨日、待ち合わせの場所に伺いました。。するとそこにはもう1人の人が・・

ある町内会の町内会長さんでした。。お話を伺いながら、智恵のある方で、本気で取り組んでいる方なんだ・・ と思っていた時の事です。
『地域の方々の支えになる医療・看護・介護従事者になって下さい。つきましては・・』と言う事で、地域のイベントに参加されませんか?というお誘いでした。。

Kさんとは、この1年、随分いろいろな事を語りあい、どうすれば・・という話をしながら時を過ごさせて頂きました。。それをKさんがキャッチしてくれ、今回の話になったんです。。

チョー嬉しい。。

母の病気と付き合いながら、生活環境・・というテーマが私の中にはありました。。しかし、伝える事や言葉のチョイスが下手な私にとって、この想いをどう形にするか?に悩み、動き、結果が出ない事に対する自分への不信・・が続いてきた中で、ようやく、トンネルの先に灯里が見えてきた感を持つことが出来ました。。

この間、家族を含め、職場の方々・友達等、いろいろな方に支えて頂いた御陰だと思います。。母の病気がなかったら、弱い私はくじけて・諦めていたでしょう・・

身の周りの環境は、自分で創るもんだ・・ とよく先輩に言われてきました。。確かにそう思います。。しかしその前に、今の自分がどうなのか?今の身の回りがどうなのか?をしっかり見つめ、受入れる必要がありますよね。。

今回、それと真摯に向き合う事をしよう!と想い、行動した事が良かった様に思います。これもそれも、下稲葉先生を始め、多くの方々の並々ならぬ胆力と人間力の御陰だと思います。。

認知症の方々、それを支える家族の方々も、そうしたい・・ と切望されているでしょう。。その声なき声、声ある声をキャッチし、自分の経験や自分がされて感謝しているこの恩義を、その方々のその声に注ぎ込む事が出来れば・・・と思っています。。

視えるモノを視る。。見えないモノは、行動する事で・・ 現実を受け止める事で視える様にしていく。。

良い学びをさせて頂いています。。

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:31 AM  Comments (0)

静から動へ

日本先制!

朝から君が代を聞き、ブラジルの会場の熱気や応援の凄さに鳥肌がたっています。。今日の日本、良いですね。。アグレッシブ。。ミドルシュートも狙い、世界との差が感じられない。。GO・GO!!

今週は、今までの静から動へ、チャンネルが切り替わっている感を持たせる週になってきている様です。。潮目が変わってきている。。

母の状況にも変化が出て来たし、とにかくいろいろと。。

そんな中週末は、たのしみな出来事が待っています。。

その1 : 30才〜の時、外断熱工法の住宅創りをご一緒させて頂いた真砂社長と、十数年ぶりに、薙野君の店に食事に行く事になりました。当時は、外断熱工法???と言う時代でした。。当時は、お客様の啓蒙・・ 家つくりのストーリー創り・営業・単品管理・商品作り・材料の仕入れ関連等々、2〜3人でやっていた為、とにかく大変でした。。でも、楽しかった。。

その2 : 森祥子さんのアロマ教室に参加してきます。。アロマと人の心・・ ここに着目しています。アロマという媒体を通して、人とのコミュニケーション・人の心の変化・・等々を学ぼうと思っています。特に、認知症の方、そのご家族に対してどうか??を意識しながら勉強しようと思います。。

昨日、母の件で、ご近所の方々に大変お世話になりました。

これほど、ご近所の方々の存在に感謝した事はありません。。自然と頭が垂れてきます。。核家族時代が反映された今、やはり、介護・・については、向こう三間両隣を含めた地域・・(広義な言い方)が鍵を握ります。。

やらんば!!

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:46 AM  Comments (4)

またまた・・

ドンヨリ・・ とした天候です。

大雨は嫌ですが、雨が降りませんかねえ??  田んぼが・・ 畑が・・ 農家の方が・・ そして・・  適度に雨が降る事を願います。。

『鷹尾さん、戻ってきたんでは??』

ナイフの様・・ そして、ダルビッシュのスライダーの様に切れ味がするどい。。自分でもそう思い、自省する中、止めの一言でした。。

野菜ボールサラダ・・ 冷奴・・ 夜ご飯はこれにしてます。。

まずは豆乳をゴクリ。。その後野菜サラダ。。
その中味は、野菜ボールサラダの中に、サバ味噌をほぐして入れたり、梅のかひじきを入れたりしながら、ボール一杯のキャベツ・トマトを食べています。。 それを食すと冷奴。。

昨年の健康診断で、この食生活を1年続けたら、中性脂肪等が適正な数値に戻りました。。勿論、体重も15kg程下がり、安心したのか・・ ちょうしに乗ったのか・・ 

週1回は、爆発食いをする日を設けて、徐々に・・徐々に・・進めます。。

最近、ようやく脂肪が落ち始めてきました。ここ1週間位で、スーと一定の所までは落ちるんではないかな〜

それが終わると、その後からが本当の勝負。。

焦らず・・ 騒がず・・ ゆっくりと進めていこう・・と。。

今度は・・ の決意を胸に、今日も頑張ります!!

Filed under: スタッフ日記 — takaotsuyosi 7:41 AM  Comments (2)